妻がウンザリする食事での夫のひと言and妻と夫の対策・前編
2015-04-08 Wed 07:59
00food001_201504080722175ed.jpg




最近、食事と料理に関して、
何人かの女性のお客様から、
様々な愚痴をお聞きしていたもので -




主に3つに絞って、
記事として書いてみたいと思います・・。




「あ~、あるあるそれ




「でも^_^;
どうしたら良いの?対応というか対策は」





(T^T)似たような悩みの奥さん、
または旦那さん・・・



文中からヒント部分を拾って、
あれば皆様に応用をして頑張って頂ければ。




でもって^_^;


「いつも長いんですけど~」
などと言われているため、
確かに今回、かなり長くなり、
で、前編1 と 後編2~3に分けております。



・・




が(または主夫)ウンザリするひと言-



その1『それを言われるとストレスがドッと編』




ある、
パートタイムをされている奥さんのAさん。



旦那さんは普通のお勤め人、
サラリーマンで、
取り立てて倦怠をしている訳では無いご夫婦。




・・が・・・



『今日のおでんは昨日から下ごしらえしたし
だし汁も昆布と鰹節の一番出汁だし
良かった、やっぱり美味しかったわ』




比較的、和やかなムードの夕食の食卓。



嬉しいんだか、苦痛なんだか
分からなくなるひと言が彼から・・




「で、明日は何を食べさせてくれるの?」





お子さんがまだ小学生、
中学で高校受験を控えている二人もいれば、
PTAに要らんような父兄会議・・



受験前には二者面談や、
シーズン前には三者面談に出たり・・




家の掃除、三食の炊事、その前に買い物、
洗濯、それを干してしまう、
しまう前にはアイロンをかけたり、
カテゴリー分けも人数分せねばならない。




これが旦那さん側、主夫の皆さんでも、
立場が違うだけで同じですが・・。





「・・ふう、家事ってキリがないなぁ」





パートタイムなど仕事をしているのに、
目の前の夕飯の誉め言葉はなく、
(たぶん容認はしていても、
日本男児はを誉めない)
明日の夕飯のメニューについて、
負われるように切り出す旦那さん・・。




分からなくは無いです、
旦那さんはおでんが美味だったのでしょうし。





ただね・・・



食ってるはなから、
ストレスフルな毎日の中 で、
特にご飯が命!という旦那さんを満足させるのも、
これまたハードだったりする訳ですわ。




意外といらっしゃるらしく、
明日は?って、それは・・
男性サイドの最大限の誉め言葉でもあるんでしょう。




ストレスですね、
すぐに続けざま的な気分に陥るため・・





こんな時には-



奥さん(または昨今主夫の方)は☆



あなたは(私は)ある意味、
愛されているのだと思う・・・



イケメンに近いのに、
浮気もせずに帰宅も普通、
誕生日には必ずプレゼントと花束を。



なら諦めましょう、
夕飯の催促は=あなたへの愛情表現でしょう。



催促とか嫌味とか、
なお不毛になる考え方はこの際捨てて、
もっと素直に自分が出せていた、
ちょい前に戻ってみることも必要かもしれません。





・・さて・・・



主夫になりたてで、
でもって、ようやく奥さんの立場や、
食事にうるさかった自分もついでに省みるなら-



基本的に、
家事という物はやればやっただけ、
ものすごーく誉められるものでも無く、
奥さんがやって当たり前と思われる中身。





奥さんの収入が大幅に増え、
例えばあなたがリストラの憂き目に・・



またはが何かの理由で出て行ってしまった、
離婚して、
何故か子どもさんまで自分も元に残されたなどなど。





ハードな精神状態の中・・・




炊事だ~、朝のキャラ弁だ~、
お掃除に洗濯だーー・・・



などなどは、
これまで共働きだった奥さんが、
または出て行ってしまった奥さんが、
かな~り頑張っていた中身なのですわ。




男性並みの仕事をするのもハードなら、
美味しいご飯を作っても、
「美味しいね、このカレー」なんてことも言われず、
(ご飯が美味ではない奥様もいらっしゃいますが)

まあ、そんな毎日の消化が奥さんという立場。




00food01-02.jpg




なので・・・



ここで卑屈になるのも分かりますが、
それなりに努力すれば、


伴侶の方は・・


家事ってどれだけ大変かが分かっているので、
クオリティの高い食事や、
きちんとたたまれた洗濯物などに、
少なくともこれまでの旦那さんよりは・・



『おお・・・・・』とか感じるものだと思います。




そういう結果が出せるまで、
前を向いて頑張るしかないですね・・・。


・・



片や旦那さん(世帯収入のメイン)は☆



えーと、ですね・・
あなたに取っては何も言わなくても、
目の前の奥さんが
変わらぬ愛情を持っていると思っているかも・・。




でも、奥さんは男性ではなく女性です。
(これが主夫の場合にはやや違って来ますが)




女性には日本男児的な、
ド古い価値観は不変でも無く、
ましてやオシドリ夫婦と呼ばれる芸能人だって、
冷えれば訴訟問題にも至ったり・・。




先ず、今夜の夕飯を誉めてあげて下さい。


旦那さんが主夫の場合だって同様です。




で、ですね-


夕飯が美味しかったら、
ある程度、何が出ても美味しい訳だから、
そうワガママは言わないことですね。





ただ希望を通したかったら、
奥さん(旦那さん)が暇な時間帯に、
筑前煮とかオムライスとか、
チキンカレーとか回鍋肉とかヒントを言っておくこと。




で、留めに・・


「俺、スーパーの食材が今日、
どうだとか分からないし美味しいから任せるよ」




「最近、ホントに頑張ってくれているわね
男性は細かいことが苦手だから大変でしょ
でも、助かるわ・・・」



※注意点を入れたい場合-
ちゃんと評価するとか誉めてから、
注意点を入れてみること・・・。



「ただ、同じ食材が残っちゃうので、
あまり大量に買わないこともコツなのね
大根が余ったら・・
梅干しとか刻んで大根の即席漬けも出来るわよ」



・・男性への注意点は簡潔にする・・・





奥さん、または旦那さん、
かなり安心すると思いますが・・



常に何も言わない場合には、
いつも何だか言えなくてとか自己フォローを。




まあ、ワタシから言わせて頂くなら、
ある意味、上手く行っているご夫婦でしか、
みんなで一緒の夕飯なんて無いから-




・・ここで視点を変えてみれば・・・



『うちは上手く行っている』



という、違う点で見直すように、
前向きに考えることだと思うのですがね・・。


・・





さてはて・・・



ということで、
次回は次の日付にてで、



その2『常にお母さんと比べるマザコン編』




その3『俺の料理は上手いんだ編』(奥さん側)


もしくは -

『奥さんの料理をどうにかしたい編』(旦那さん側)



・・へと続きますので、
ちょい待っていてくださいねー・・。




・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くんだとも・・・

。。








ハート管理人の書く気が起きます・・
↓・・・ぜひとも3pushお願いします




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kumap001_20150408064645166.jpg


(゜▽゜*)いつも至らない記事を読んでいただき、

まことにありがとうございます・・

かなり珍しく朝更新なので、

変換ミスがあったらごめんねー。

コメレスなど何かと遅れます、よろしく・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<妻がウンザリする食事での夫のひと言and妻と夫の対策・後編 | すみませんワタシは占い師 | 続ノスタルジックなお話「転校生の訛(なまり)」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |