「嫌なことは早く忘れた方が良い」自己嫌悪からの一歩
2015-04-11 Sat 00:15
00brain001.jpg




感覚的なお話かもしれませんが・・



お客様のケースからも、
また、
体験談からも言えるアドバイスを書いてみます。


・・




皆さんはいわゆる記憶力がよく、
何年も前の出来事もずっと覚えているでしょうか?




そんな記憶力にも関わるけれど、
間には楽しい記憶よりも、
苦しく、ツラい出来事だけが、
自分の記憶に残ってしまうのは仕方がないらしい。





・・ただ・・・



その中でも、
楽しい記憶や思い出は全く残らず、
辛く苦しい記憶だけが、
ずっと脳に刻まれているような方は・・



性格が真面目なゆえに、
計画された仕事やノルマに、
きちんとした事が出来ずに、
失敗をした事がメインで残るようなとも・・。





真面目な性格なために融通が利かず、
ストレスを溜めやすく・・



そのキツイ出来事や失敗に対して、
何時までも引きずっているため、
うつ病にもなりやすいとも言われている。





(T^T)学術的な話をしたい訳では無くて、
脳の特性がマイナス寄りになりがちな方は、
持っている記憶力という中身を・・




自覚して、自力で直せるようなら、
意識を変えてみる努力をしてみること。





努力が難しく、
特に一つの物事を極める脳の構造の持ち主 -




男性の場合には、
こうした、嫌な記憶だけを無意識で残す、
または失敗などのマイナス点を、
ある程度前向きに変えて行こうとか・・




基本的に前が向けない、
向こうとしても後退してしまい、
悪い夢ばかり見てしまう・・



いわば『脳の切り替えが悪い場合』-





最近、特に息子さんがとか、
ウチに母と居るお兄さん、弟さんがとか、
こうしたマイナスで極めてしまう脳の場合が多く・・



これはまた、女性から見ても判らないため、
引きこもり・・になりがちな
生活を送ってしまう男性が圧倒的に多い。





感覚的な事で言えば、
女性は女性脳の持ち主でもあり、
これがダメならあちらが代替えになるとか、
割りと簡単に、
気持ちやスタンスを切り替える事が出来たりする。





女性脳は物事をずっと長く極めるより、
現実を見ながら、
子どもを産んで育てて、
あらゆる家の家事を切り盛りしなくてはいけないから。




恋愛なんかでも、
ぐずぐず引きずっていた別れた彼について、
ある日突然に
何かキッカケでしっくり納得出来ちゃえば・・




「次、行ってみよ~う




・・てな気分にチェンジでき、
昨日までの失恋の痛手は何処かへ飛んでしまう。




ついでに-



「要らないや、こんなピアス」



~とか真逆に変わり、
ついでのついでに元彼のベッド下に、
腹いせにさらっと落として来たり・・・。




仕方ないです、
それが女性という生き物でもありますが・・。





狩猟民族がメインの仕事だった男性より、
それを待って、
家族の普段の毎日を支える女性の方が、
一概には言い切れないけれど、
フレキシブルに対応や対策を考える事が出来る。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me04_20150410230558d7a.jpg


ハート生きていると色々な事があります
↓・・逃げるのは簡単、続ける方が困難




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方ドゾッ・・・☆








00brain002.jpg



 
さて・・・



まあ、
脳科学者や有識者の方から記事を読めば、
散々、ワタシが突っ込まれてみても、
それはそれで仕方がないのですが・・




様々なご相談や体験談や事例から考えても、
一つを延々と追及して行く構造の、
いわば男性脳の持ち主、主に男性の場合 -





別れた彼女がベッド下に投げ捨てた、
真珠のピアスを拾い、
違う彼女と別れた後にも・・・




「・・やっぱりマチコちゃんが良かったな




~なんて、
彼女の置いて行った品物を保管してしまう。





全てとは言えませんが-


男性は遥かに女性よりも長い、
マイナス面の引きずり時間が長引く訳です。





何故、またライフワークのような、
男性脳と女性脳のことを書いているかと言えば-




引きこもりの皆さんにも言えているけれど、
(過去にワタクシもそうだった時があり・・)



それ以前に・・




新年度に入り、
例えば全く違うセクションに異動になった・・




頑張って学業をおさめ、
もしかしたら、自分の偏差値よりも、
ちょっと上の進学校や大学に入学してしまった。




または全然、予測もしていなかった、
各委員長に抜擢されてしまった・・




・・などなど、
身の丈に合った中身とは違う場所、
努力しても自分よりも遥かにデキるが集まる学校
奇跡的な進学などで、
この先にマイナーな考え方しか出来ない-




分かります、
求められた事が出来ない、
出来ても上手くやれているかもワカラナイ。




そんな時・・・


ちょっとした失敗をやらかしてしまう。





でもその失敗は、
会社やまたは学校側では、
誰もが初回には有りがちだと、
別に誰も気にはしていなかった内容。




ただ、失敗した事が無かった、
特に男性サイドは、
軽くたしなめられただけなのに、
生最初に『怒られた』『叱られてしまった』
なんて勘違いをして異常に落ち込んでしまう・・。





こうした時はですね -



『嫌な事は早めに忘れましょう』




嫌なことは早めに忘れてしまった方が、
その後、ずっと引きずってしまうより、
数段、楽に生きて行けるとも言えるんだな。





もちろん、ハードな、
会社で言えば始末書ものの失敗なら、
社会ならそれなりのやり方がありますが、
そうしたフォローをきちんと入れたら、
不味かった事は『学習をした経験』として残し・・



次に活かせたら、
過去のマイナスは早めに忘れてしまう事です。




マイナスの体験や失敗をしたら、
次には失敗はしないようにして・・




自分の嫌な部分、
記憶に残り過ぎる嫌悪感は、
徐々にフェイドアウトして行くことですね。





(T^T)持論で恐縮ですが-



自分をおとしめる自己嫌悪からは、
何も生まれて来ない・・



自分くらい好きにならないと、
自信も持てずにつまらない日々だけになってしまう。





リセットなんて、
簡単にはしにくいのも分かります、
かつて無い失望だったりするのも理解出来ます。




。。



ひたすらその場で足踏みをしてる時間より、
納得が出来るようになったら、
どうにか気持ちのわだかまりが消化したら・・



少しずつ時間をかけて構わないと思うので、
次のステップに繋げてはどうでしょう・・。





生は長い、
ならば、ちょっとつまずいたくらいなら、
嫌な事は早めに忘れてしまうのも大切。




忘れなくても、
脳内に残留しても、
嫌な体験は何処かにチリチリとくすぶるかもしれない。





・・だったら、
そのチリチリは胸に秘め、
トラウマにはならないような、
活かし方に繋げてみる努力もしてみましょう☆





昔、ワタシは努力と根性とか、
普通にあるべきスタンスまで、
若気の至りで否定していたけれど・・




実はこうした事こそ、
社会では必要だと、
仕事でもお客様からでも学んで今に至ります。




堂々巡りをマイナス部分でしているのは、
先に行けないし、その後にも悪影響をもたらし、


しかも・・



負のスパイラルのアリジゴクのような中に、
居続けてしまうことにもなったりして・・。





『嫌なことは早く忘れた方が良い』





お仕着せではない、皆さんの体験で、
更に嫌な事があったら、
それを踏み台にするくらいな気持ちを、
これからでも養って行ってはと思います。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート考え方も色々あります・・
↓痛みは胸の肥料にしておきましょう




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


100716kuma001_201504102308356bb.jpg


(゜▽゜*)いつも至らない文章ですみませんです。

あ、中のY-ミンの例はファンなもんで・・。
(分からない方は分からなくてよいですが)

誤打など読んでいてね、レス遅れます




別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:2 | top↑
<<プレミアムというマジックにちょいだまされてみる☆日本語のぱぴぷぺぽ | すみませんワタシは占い師 | 妻がウンザリする食事での夫のひと言and妻と夫の対策・後編>>
こんばんは!
以前は自分のブログに仕事の不満をよく書いてましたが、最近書かなくなったな・・・

あの頃はいつまでも脳に残ってて、今は切り替えできるようになったって事かも・・・。

でも記事にしないだけでストレスは溜まりますけどね!(笑)
2015-04-12 Sun 00:42 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
そうだと思いますよ、たぶん・・・
脳の切り替えというのが適切かは一部、分からないですが。
反対から考えれば、そうしたことは極めるという部分に活かされると思います。

同じですよ、記事にしないだけでストレスはいつも90%です^_^;



2015-04-12 Sun 21:25 | URL | mechaより #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |