プレミアムというマジックにちょいだまされてみる☆日本語のぱぴぷぺぽ
2015-04-13 Mon 00:20
 00premium001.jpg




騙されてみるなんて書いちゃうと、
イッタイなんですの~?
なんて思われてしまうけれど -




『プレミアム』




・・と言うと、
その言葉が使われ出した頃は、
まだこれ程までに幅広く浸透していなかったため、
何やらワカラナイけど、
その単語が持つ誘惑めいた語感に・・





「普通のコーヒーになさいますか?
それとも最近、豆を違えてコクを出した
プレミアム珈琲というブレンドも出しておりますが」





(×_×)プレミアム?・・・


豆を違えてコクを出した?
(カフェ中なもんで・・)




『うむむ・・・・・』





「じゃあ、
その豆を違えてコクを出したプレミアムで」


~なんつー展開になったりしたけれど・・。





ここまで『プレミアム』という言葉が、
街に、商品に、ネット上に、
ありとあらゆる場所や媒体で氾濫すると、
それはその言葉の持つお得感などが、
これまでの希少価値とはイメージが変わって来てしまう。




希少価値っぽく使っていた時とは違い、
氾濫をとっ越して洪水のような毎日になると、
反対にプレミアムという単語が、
付いていないモノの方が変に思われる
~という錯覚に陥ったりして・・。





さてはて -



(T^T)じゃあこのプレミアムという、
今ではいささか新鮮味が失せてしまった単語。




どれだけ使われているのか?
試しに検索をしてみたのですが・・




プレミアム、菓子、製品などのワードを入れ、
分かりやすくお菓子で検索してみたら、
4000件がヒットした訳ですね。




4000件の中には、
たぶん、あのプレミアムと
あっちのプレミアムが重複したり、
ブログとか商品感想の数々のサイトで、
企業のサイトから~一般の皆さんのブログや、
SNSなどで多方面に取り上げられたりしているため


・・だとは思うけれど・・・




まあ、半数か、1/3くらいにしても、
数百~1000とかの
菓子に付けられているのではと思います。





広告業界に居て、
曲がりなりにもコピーを書いていた頃-



簡潔であっても、
その製品イメージをアップさせる形容詞、


食べ物や飲み物なら、
美味しさをアピールさせるシズル、
(要検索)


同じ言葉をリフレイン(繰り返す)させる、
などなどは手法としてあったけれど・・。





一部はワタシの所感ですが、
これって、
同じインパクトの強い言葉、
印象的で悪くないイメージの言葉を、
何度も何度も繰り返し聞いていると・・



ある意味
『暗示をかけられる効果』
・・にもなったりすると思うワケです。





「ほら、このコインは左右に振れてますね

よ~く見つめていて下さい・・

ほら、あなたは段々眠くなりますよ~~」




あ、いえ、冗談はさておき・・・





「プレミアム珈琲」


「プレミアムツナ」


「休日プレミアムプラン」


「女会プレミアムコース」




♪プレミアム~♪プレミアム♪




別に確かな出来であったり、
特別なプランだったり、
本当に美味な食べ物や食事、
クオリティの高い気の醸造酒、
特別に手間暇かけて造られた家具や、
その他もろもろの品々・・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_20150412234642ad0.jpg


ハートPだけにこだわった訳じゃ無いですが
↓・・氾濫するこのキーワードって




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方どうぞ・・・☆






 00premium002.jpg




えー、
いちゃもんをつけたい訳ではありません。




・・にしても、だね・・・



毎回、毎日、毎月、毎年の高~い頻度で、
同じ単語を耳馴染ませられてしまうと、
一億ウン千万日本総催眠とはいかないまでも、
暗示効果は、
ガッツリ上がっていると感じるんですけど。





「ほ~ら、これはプレミアム牛丼だよ
牛の肉質が違う違うんだよね」




『はあ、確かに脂身のサシは煮た肉でも
食べりゃ違いますなぁ・・





「これだよ、これ!
古い酒蔵の壁に付着していたって
幻の麹から蘇った古(いにしえ)の
プレミアム銘酒なんだよねー・・」




『・・まあ美味、辛口だし
でも、ワタシみたいな凡にはクセが強いか』





何が言いたいのか、といえば -



ふと、
氾濫するプレミアムという言葉の前は、
何が流行で、よく使われていたのか?とかね。




それが流行りでは無く、
定着したカンはあるけれど、
ここ何年かの間に、これだけドッと


Premium =この場合には『高級な』

という形容詞の意味だと思うのですが。





雪崩かあたかも洪水か、
ありとあらゆる品々や、
サービスに付けられたのは、
なかなか記憶にも無い感じだから・・。




その誰もが付けたくなる、
ネーミングに入れたくなる形容詞ですが-



そこで・・・



ぱぴぷぺぽの付く単語のイメージというので、
新たな調べ方をしたら、
これが面白かったのですわ・・。





ぱぴぷぺぽ」という、
半濁音が付く言葉や形容詞は、
昔っから日本が好んで使い、
更におさんのお菓子ども向け番組など、
入れなくてはいけない要素となっている事が判明。





ポンキッキとか、
ポッキー、ポリンキー、


あ、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんもか、



ピリ辛、プリキュア、プリウス、プレステ、
パルコ、ピカチュウ、ピザーラ、
ピコアイス、プチなんとか、

プニプニ、プーマ、プーさん、
プリクラ、プリカ、
プラズマ、プレミオ、プロムナード、プロパンガス、
ペコちゃん、ペア、ペロティ、ペヤング -




おー、なるほど、
カテゴリーは微妙な羅列だけど、
思いつくまま挙げてこんなだったりして・・。





では、これを濁音に変えてみてはとか、
おバカくさい事にトライしてみたのでありますね。



^_^;すみません、
ホント他意はありませんので許してね。




ボンキッキ、
ボッキー(ちょいヤバい)、ボリンキー、


きゃりーばみゅばみゅちゃん、


ビリ辛、ブリキュア、ブリウス、ブレステ、

バルコ、ビカチュウ、ビザーラ、


ビコアイス、ブチなんとか、

ブニブニ、ブーマ(こんな方いらしたか)、
ブーさん(こんなキャラいたかも)、
ブリクラ、ブリカ、ブラズマ、
ブレミオ、ブロムナード、ブロパンガス、


ベコちゃん(モウモウ)、
ベア、ベロティ、ベヤング・・・




(×_×)うーむ・・・・




ある意味、
ここで半濁音と濁音の違いが分かり、
では高級なという意味の単語が

ブレミアム』だったら?




耳障りがよくなく、
ここまで浸透も氾濫もナダレみたいにも、
きっと使われてはいなかったに違いない。





ぱぴぷぺぽという半濁音の効果と、
最後がまみむめものむというのも、
高級感と相まって広まったのかなと・・



元業界の間としては、
感じた語感なのかと分かった気がした訳でした。





・・言葉、日本語・・・



なかなかに奥深い、
身近にあるテーマからのお話でした。




最後に -



中学生の頃に習った、国語の授業での、
そんなイメージが伝わるような短い詩を一つ。





太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降り積む


次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降り積む





三好達治氏の詩なのですが、
これだけの短い文字の中に、
いろいろなイメージが湧いて来て、
その時の教師が、




「濁音が次郎だけにあるので重たく無く
雪がしんしんと降って静けさが包む様
とてもよく表現されていますよね」




・・そんなこんなで、
プレミアムという形容詞、
独り歩きしているかのような単語に、
様々な思いを馳せてみたのでした・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽ・・
↓・・林家ペー&パーコさんも?




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 24kuma022pb03_20150412234737c6b.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打訂正やもろもろ、何かと遅れますが、

コメントなどもお待ちしています。



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:2 | top↑
<<「私、頑張りました」助けられた医師と吉方掛かり始め | すみませんワタシは占い師 | 「嫌なことは早く忘れた方が良い」自己嫌悪からの一歩>>
どわはっはっは
半濁音を濁音に。 どうしてこういうこと考えつくかなー。 秀逸です。

ウロ憶えですが、「ペコちゃん」は牛乳が原材料であったので、最初は本当に「ベコちゃん」だったのですが、不二家の宣伝部が可愛い互換の「ペコ」にしたとの事。

50年以上も前にも感性の鋭い方はいたのだなあと感心します。


追記:上記「可愛い互換」は「可愛い語感」の間違いです。すみましぇん。
2015-04-24 Fri 01:22 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
あはは、これはねー、あまりに「プレミアム」ばっかりが使われているので、
何故なんだろうという素朴な疑問から考えてみただけなのですが(^^ゞ

半濁音と濁音の違いとか、色々ありますが、
こんなことでの違いを書いてみました。

ベコちゃん・・だったらどうだったのかなー、
感性の鋭い方が指摘して良かったですよ、。
やっぱり半濁音での方が可愛いペコちゃんですよね。


2015-04-24 Fri 22:54 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |