女性と上手く付き合うには『言葉』が大事 夫婦の問題・後編
2015-04-25 Sat 00:15
00domestic2-1_20150424231926640.jpg




夫婦の問題に関して、
前編ではモラハラ
・・モラルハラスメントについてを、
どんな力関係で成り立ってしまうのか-




実際にお客様からお受けしたケースや、
その都度に調べたり、
体験談も交えてまとめてみましたが・・





(T^T)モラルハラスメントの多くは・・



:主に旦那さんが奥さんに対して-
(奥さんが旦那さんに対してもあります)



最初、ちょっとした注意をする筈だったのに、
注意は注意ではなくなり、
更に自己陶酔的に責任感が芽生えてしまう。




『私がこの人を変えなくてはイケナイ



~といった間違った正義感で、
どんどん言葉がエスカレートして行き・・




:最終的には、
行き過ぎた過剰な思い込みとなり、
言葉がきつさを増して行く・・




『俺は正しいんだ、正しい事を教育しなくては』




本人には例えそれが無意識であっても、
無意識という事自体が大問題。




ドSがお好きな、
言葉によるSMプレイでは無い限り、
受け手の奥さん(または旦那さん)は、
毎日繰り広げられる言葉の暴力を吐かれる訳だから、
かなり精神的に参ってしまうし、
大体たまったもんじゃない・・。





:思い込みはもっとパラノイア的な感覚になり、
言葉がどんどんと過激になって、
つまりはそれが言葉による暴言、暴力-




モラルハラスメントというだけでなく、
『言葉の家庭内暴力』にまで発展して行ってしまう。




因みにこれだけでは無く、
家庭内暴力や日常的に暴力的な行為や言葉を、
長年に渡って受けて来た環境で育つ・・



または、子どもたちに対しても、
日常的に父親や母親が、
暴力をふるっていた家庭環境だと、
その環境の子どもが大人になった場合-
暴力的な連鎖が、
家庭を持った際にも出やすいとも言われています。





それに対しては、
精神科やメンタルクリニック、
または暴力の中で育った大人を、
軌道修正する公的機関もありますので、
意識して変えたい方は調べてみる事をお勧めします。


・・



さて・・



簡単ではない、
人と人とのコミュニケーション、
その基本とも言える、
お互いに交わす言葉について・・ですが。





今どきには男性の威力が、
色々な部分、
でフェイドアウトしてしまっているけれど。




こうした風潮になる前には、
とかく日本人の男性は、
脈々と受け継がれている『亭主関白』という、
基本、男尊女卑の土壌が長かったため、
男性側が有利に物事を運べるような、
ベースが出来上がっていたりする。




第二次世界対戦後に、
オタメゴカシではない、
女性の参政権が確立されるまで・・



明治、大正、昭和の中期まで女性には、
基本的な人権があったとしても、
堂々と何かをやれば -




「女だてらに何をしてるんだ」



とか・・



「若いうちに嫁にでも行って
子どもを産んで育てりゃイイ」



~など、何処かの議員みたいな、
マイナス部分の男社会をいまだに背負っている、
女性蔑視文化のバックボーンがあった訳です。





「何を言いたいのよ?」




(T^T)よい質問です -


つまり女に礼など必要無いとか、
女性だから家事なんて、
当然の事だという背景が長かった国柄ですね。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b001_2015042423222605a.jpg


ハート別に男性非難をしたい訳じゃないですが
↓・・日本の土壌はそんなことも言えます




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方はどうぞ・・・☆






 00domestic2-2.jpg




お母さんや主婦である奥さんが、
快適に暮らせるような家事をするのは、
食わせてやっているんだから当たり前的な、
男性社会のオゴリがまだあるのが日本。




そのバックボーンの中、
影響の強いお祖父さんが主導権を握り、
女性は××して当たり前みたいな育ち方をした、
時代錯誤な男の子は、
いまだに『食わせてやっている』の名残で・・




基本「ありがとう」といった、
ごく普通のお礼の言葉、感謝の言葉を、
女性、つまり彼女や奥さんに言う自体が、
慣れてもいないし、出来ないため・・





美しい洗濯と洗濯物の仕上がり



毎食、減塩や
脂肪を抑えて美味しい食事を作り、
朝からきちんとフライなんかを、
揚げたてでお弁当に入れてくれ、



掃除だって、
旦那さんが不在の時に、
邪魔にならないようにきちんとする・・




トイレ掃除にゴミだしに、
毎食3食+お弁当の買い物も、
今日はあちらのスーパーが安いから、
なんて、消費税率ばかり上げている政府と、
静かに闘っている毎日なのに・・




ビシッと家事がされた家の旦那さんは、
出世もしやすかったりしてね・・。




ψ(`∇´)ψそれはもちろん、
男性が社会に出れば、
贅沢も言えない人事に、
アホな上司、やる気の無い部下に囲まれ、
そりゃあ大変なのも分かったりしてるけれど。





で、言いたいのは -




「ありがとう、毎日家事をしててくれて」




「お弁当、美味しかったよ
いつも当たり前と思っていたけど
普通って幸せなんだって事だよね」




これは簡潔な感謝とか、
然り気無い一言を書いていますが、

こんな言葉すら・・・




「何で言わなくちゃいけないんだよ」




「言えねーよ、俺には今さら・・」




なんて方の奥さんは、
たぶん淡々と家事をこなしているけれど、
何時か何かの起爆剤があったら、
爆発してしまう危険性を、
夫であるあなたが日常的に作っていると言うこと。





たらたらと書いた、
『女性蔑視』とか『女なんて××』とか、
つまらない男のプライドを誇示するのは、
ある意味仕方がないとしても・・




どう考えてもよくやってくれている、
奥さんの家事や食事が、
完璧とはいかないまでも、
きちんとしているなら、
たまには感謝の気持ちを『言葉にしてみる』ことです。





私事で恐縮ですが-



前に書いたかもしれないけれど、
離婚をした男性がいて、
連れ子が二人いる人と結婚した女性がいらした。


つまり男性はその彼女と子連れ再婚で、
彼女は初婚で彼と結婚したというケース。





女性は自分の子どもも一人、出産し、
血の繋がらない前の奥さんの子ども二人、
次に産まれた
自分の子どもと計三人の子育てをしていた。




敷地内には男性の両親がいて、
70代の舅は脳梗塞を患ってしまい、
右半身が後遺症でままならないらしかった。




三人のお子さんに、
苛つく半身不随の初老の男性を看て、
その彼女はくたくたに疲れた様子だったのね。





「お聞きしていると、よく頑張っていますね
まだお若いのに大変でしょう




ワタシにすれば、
自分の母親を見て育っていたし、
その彼女のシチュエーションは希望したとは言え、
かなりハードだと感じたから・・。




意識しないで言った言葉に、
目の前の彼女はポロポロと涙を流したので、
反対に何か良くない事でも言ってしまったかと、
ワタシがびっくりしたのだけど-




「・・違うんです、
今まで誰もそんな事を言ってくれなくて」




(×_×)そうか・・なるほど・・




「ありがとう、よくやってくれてるね」



「いつも助かっているよ、
気恥ずかしくて言えなかったけれどさ」




きっと彼女は、
当たり前、嫁だから、後妻だから、
それが普通だし、
何で何か言わなくちゃならないのかね?


・・とか・・・



~こちらよりも小田舎だったから、
更に基本的な女性扱い、奥さんへの対応、
後妻である嫁さんへの日常が、
そのような場所なのだと感じたものでしたが・・。





確かに今さらかもしれないし、
それを望んでいないような奥さんだっていると、
日本男子は思うかもしれない。




。。



女性へは言葉は大切だよ。




俺を分かってくれている、
なんてのは千に一つくらいの奇跡的なカップル。



また、分かっていても、
さらりと「ありがとう」と言われたら、
奥さんや彼女はやはり嬉しいとワタシは思います。





・・ありがとうは魔法の言葉・・・





気持ちをこめられ無かったら、
それはスカスカな言葉だけになっちゃうけれど、
何時か、ぜひ、あなたのパートナーに-


『敢えて感謝のありがとうを言ってみる』

~そんな日を作ってみてください。




いつも、
そんな気持ちや会話に溢れているご家庭なら、
ワタシが申し上げる事でもないですが・・。




「言葉によるモラルハラスメント」



そして・・・



「女性には言葉が大事」




2話に分けて、
昨今、取り沙汰されている社会的現象を、
お客様や体験談から書いてみました・・。



・・一部でもご参考になりましたら☆


・・




すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハートひと言の重みがありますね・・
↓相手へのメッセージをどうぞ




FC2ブログランキング




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


05kuma0023_20150424232958eb0.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとさ~ん・・

誤打はとりあえず読んでてね。

レスが遅れるのは我慢してね・・。

ってことで、コメントも待っているね。


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<クマちゃんの小芝居劇場「メガネが変わったんだぜ~」 | すみませんワタシは占い師 | モラハラの原因って?間違った正義感  夫婦の問題・前編>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |