メンタルが弱っている時には幼児期の好物を
2015-05-05 Tue 00:40
 00mentalP-001.jpg



大型連休もあと少しですね。


一般的には残すところカレンダー通り -




・・なのですが、
カレンダー通りの皆さんも、
来週の月曜日までが有給でお休みの方も、
たぶん、家族と一緒とか、
近くても遠くてもレジャーにお出掛け・・。





途中、高速道路などの渋滞にガッツリはまり、
帰宅したらしたで、
お母さんは皆さんの事や家事、
お父さんは運転や長旅の疲れで・・





「仕方がないけど、ため息しか出ません」





(T^T)そんな感じだったりもするかな。


独身の皆さんだって、
連休明けにはごっちゃりと仕事が待ち受けていたり。





・・そこで・・・



健康を常日頃から心がけている方は、
例えば生活習慣病などで、
毎日の事に規制があるなら、
まあ、不健康なべ物などを、
強く勧めたい訳では無いのですが・・




長い文章が続いたので、
今日はそんなお疲れ気味の方たちへ、
たまにはちょっと今一つな中身であっても、
気持ち=心がほっと安らぐべ物のお話をば。


・・




因みに・・



皆さんが幼少期とか、
記憶があるなら、それ以前のべ物でも-





お母さんがまともな母親で、
(今どきには
父親が主夫という場合もありますが)


よく、小さい頃に作ってくれていた、
母親や父親や育ててくれた祖父母でも、
愛情をこめてくれたべ物・・・




いわばあなたの家の原体験的


『ソウルフード』・・・☆





・・それが、お母さんのカレーでも、
自家製のたこ焼きでも、
手作りのチーズトーストでも、
マグロの漬けどんぶりであっても、



プリンでもバニラクッキーでも、

ホットケーキでも・・




熱を出した時の白粥とか、
玉子とお味噌のおじやであっても、
何歳になっても思い出すような、
そんな食べ物なら何でも構いませんので・・。





ガッツリ疲れた時には、
特に体力だけでなく気力も伴わない場合には、
昔、癒された幼児期の食べ物を-




親が珍しく頑張った、
特別に記憶に残る食べ物を食べると、
楽しかった思い出と抱き合わせなら、
更に気持ち=心が少しずつ浮上して来ます。





・・それが手作りでは無くて、
忙しいお母さんが買って来てくれた、
○○屋のジャガイモコロッケでも、
コンビニのお漬物であっても、
皆さんの心の中での堂々一位なら、
それでも構わないとワタシは思います・・。





親、特に愛情がある母親、
(父親やお祖母ちゃんお祖父ちゃんでも)
など、作っていた食べ物ならベスト。



愛情を注いでくれていた中身であるなら。




忙しくて作れなかった、
でも、自分の好物の○○は買って来てくれた。




そんな暇も無く、
ただ、近くの洋食屋さんのオムライスとか、
中華料理屋のタンメンとか、
親や家族、育ててくれた人との、
懐かしい思い出がある、
体験で美味しかった食べ物であれば・・。




00mentalP-003.jpg



「因みにトップの画像って何?

玉子かけご飯でも無いし・・」





^_^;なんて思われるかもしれませんが-



ワタシ、皆さまにブッと噴飯されたりする、
有り得ない昔、幼児期には、
今と全く違っていて(幼稚園前くらいね)、
食が細く、早く食べないため、
苦肉の策で母親が熱いご飯にバターを一かけのせ、
お醤油をかけて混ぜ・・




更に、頂き物で
たくさんあった○○屋の海苔で、
そのバター醤油ご飯をくるんで食べさせていたと・・




「良かった、バター醤油ご飯と海苔なら食べる」





。。



何故かワタシがやたら疲れた時、
そのバター醤油ご飯と海苔の組合せで、
どーにかメンタル的な部分が萎えた場合には、
起死回生 が出来る感じに戻ったり。




でもそれって、
ただ炊いたご飯に○印のバターと、
◇ッコーマンの醤油をかけ、
○本山の海苔を組み合わせただけなんですが・・。





ソウルフードと言えば、
その地方にしか無いような食文化がありますよね。




人気番組『秘○の県民ショー』でも、
色々な市町村のファンタスティックな食べ物が出るけれど。





他の場所の人には理解されなくても、
その場にある美味しい食べ物は、
少なくともバター醤油ご飯よりも、
皆さんに馴染んでいる、
それこそ『ソウルフード』だとワタシは思います。





・・何故、こんな記事を書いたのかと言えば、
吉行和子さんのお母様だった、
某国営放送の朝ドラでも有名になられた、
あぐりさんの想い出話に・・・



美容師として忙しかった彼女が、
ある朝に朝食に四角くカットしたバターを、
小皿にのせていたというエピソードが。
(栄養の補給のためらしいです)




で、はっと思い出し・・・




「あ!バター?」




小皿にのせてはいないけれど、
ちょっと思い出して凹んだ時に、
あのバター醤油ご飯と、
海苔を食べてみたことがあったのですね。





それは、何だか懐かしく、
だから例えばうつ病まで治るとか、
そんな簡単な問題ではありませんが。




想い出、匂い、美味しさ・・




そんな五感を刺激して、
嫌な気持ちにならない食べ物は、
かなり癒し効果もあるそうだと、
何かの情報番組でも取り上げていたので。





さてはて・・



ワタシに取ってはそれだけれど、
皆さんに取っての心癒される食べ物 -




(^ー^)あれば、
こんな疲れた連休の最中に、
ちょっと気持ちを変えたいならば、
かなりオススメしたいと思いますが・・。




ただし、
奥さんなり旦那さんなり、
またはお子さんから、
とりあえず理解をされるような言い訳くらいは、
必要ならあった方が良いかもしれません。




お子さんの食育も大事ですが、
大人であっても、
よい想い出がある食べ物には、
弱ったメンタルに癒し効果があるという、
裏付けもあるお話でした・・・。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・疲労は続かないで欲しいとも・・・

。。







ハート食べる物って大事です・・
↓・・匂いとよい想い出とですね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kumap001_201505050031369fc.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・。

とりあえず変換ミスも読んでいてね。

コメレスなどなど遅れます、よろしく~。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<子どもは遊ばせると将来の社会性が養われる | すみませんワタシは占い師 | GWなので気を付けよう☆パワスポと神様の領域>>
ウウォ~!
バターご飯、食べてましたか!
あれ多分北海道じゃソウルフードです。
醤油派とソース派に分かれますが。
でも海苔とは豪勢な。
…最近食べてなかったなぁ、海苔まぶして食べてみよっと。
2015-05-05 Tue 13:34 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousouさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
そういえばsyugyousouさん、ご実家がバターが大量に生産される地域でしたよね。
海苔とバターは意外に相性がチーズと同じで良いですよ~。

餅にチーズをサンドしてバターでじっくりと焼き、
とどめに海苔にくるんで食べる、カロリー過剰なバターしょうゆ海苔餅も美味です。
(^ー^)まあ、昔食べた食べ物が、楽しい記憶と共に思い出されるという、
そういう部分の五感を刺激するストレス解消の仕方ですね。


2015-05-06 Wed 23:40 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |