子どもは遊ばせると将来の社会性が養われる
2015-05-07 Thu 00:39
 00child001_201505070027349d7.jpg




さんを育てるにあたっては、
ご出産されたお母さんや、
そのパートナーであるのお父さんが・・



例えば、産まれる前から、
「名前はこういう感じにしたいよね~」



とか・・・



「大きくなったら、
出来るだけどもの好きな習い事をさせたいね」


~なんて、妊娠、そして出産、
更には産まれたのちに、などなど、
ご夫婦二人のビジョンがある程度あると思います。





どものため、
その将来のため、
出来るだけ快適に、希望を聞いて -




なんて、まだ未知数な
理想を掲げているうちは良いけれど・・。





(×_×)ワタシが関わったお客様の中では、
それがそうとも言えなくなる場合が、
その先に待ち受けていたりするものなんですわ。





・・今どきなら・・・


時代錯誤と思われるかもしれないけれど、
ちょっと小田舎、またはdeepな田舎の奥地で・・




いまだに嫁はこうあるべきだとか-



「ウチは北鎌倉家では本家なので、
その長男ならば、
いくら今は東京でも(仙台でも)、
ゆくゆくは実家の
林業を継ぐようになるのは当たり前ですからね」



・・などと、行きたくも無いお里帰りに、
姑やもっと上の大奥様(お祖母ちゃん)に、
ガツンガツンと釘を刺されたり・・。





まあ、なるべくは、
出来るだけ最初っから由緒正しき旧家とか、
面倒くさい家には
嫁ぐ後の事も考えた方がマシだと思われます。




さてはて・・



そんな、皆さんご夫婦や、
ちょっと余計なギャラリー以上、
未満の皆さまはさておき・・




さんには小さな頃から英才教育をする、
それを本人が望んでいるなら良いけれど・・




(T^T)例えば・・・

古くは松下幸之助氏、
孝行のために考案した二股ソケットが、
世の人々のニーズと合致し、
後世に残るような会社を設立することに。




現、パナソニック、
その母体である松下電器産業の創始者である。




でもって、
今さらワタシごときが申し上げるまでも無い
アップル第六代CEO・スティーブ・ジョブズ。




創始者の理念を受け継ぐだけでなく、
その完璧主義はユーザーへの開発に活かされ、
厳しいまでのクオリティと
オリジナリティを打ち出した・・。





その世の中で、
こうした一握りの成功者だけを、
例に挙げるのは、と思うけれど・・




最初っから天才と呼ばれただけではなく、
幾多の
紆余曲折の道をたどって来てもいらっしゃる。




。。



あなたがご出産されたおさんだって、
今は未知数だとしても、
行く先には何になるのか?




もしかしたら、
かつて無い発明とか、研究とか、
文学や平和活動などの先に、

ノーベル賞とはいかないまでも、
何か名誉ある賞やささやかであっても、
皆さんには
とても嬉しい貢献をする予備軍かもしれません。





で、ですね -



創造性やオリジナリティのある、
この時代に少しタフな応用力がつくよう
お子さんを育てたいなら・・・




きつきつな詰め込みをするより、
小さい時に、習い事だけではなく、
同世代の子どもたちと遊ばせること。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


  
 11kuma0013_201505070027596cc.jpg


ハートお子さんもお母さんも一人の人
↓・・というだけではないですけれどね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





00child002_2015050700274167b.jpg




最近、本人が習いたいなら、
それは喜ばしいことだけれど、
例えば旦那さん側にご両がいらっしゃると。




更に奥さん側にもご両がいらして、
それはお若い夫婦なら普通だったりするけど。




産まれたどもに対して 一組の両=二人



そのペアのそれぞれのが健在で=四人・・




二人のビジョンと愛情があるなら、
ワタシはそれがしっかりした中身なら、
若くてもちょっとアラフォーくらいでも、
出来るだけきちんとした両に任せている方が、
まともなおさんに育つ場合が多かったりする。




健在できちんとしたどもの両に、
助言くらいならまだしも、
×二組=四人のご両親が、
果たせなかった皆さまの夢だとか、
ネットで過剰に調べあげ過ぎて、
ハッキリ言えば、
孫が可愛さに過干渉して来るケースがあったりする。




その家がかな~り由緒正しい家柄なら、
奥さん、旦那さん、どちらも覚悟もあってなら、
それも仕方がないとしますが・・。





習い事で言えば、
さん一人にペアレントの二人だけでも、
まだ要領が得ない小さなどもの場合、
選択肢で迷うこともあると言われています。




それに、いくら大切なお孫さんであっても、
×二組=四人計六人の親と祖父母では、
やたら選択肢の幅が広がるだけで、
小さなどもが訳がワカラン状態に・・





嫁さんと姑とのビミョーな戦いがあるとか、
アッチじゃない、こっちが正しい、
これじゃ無い、そっちなら良いから・・



なんつー、本来は子どもの教育や、
その前の発育のための親とギャラリーなのに、
無茶苦茶な状況になることも多々 -





しかも、やれピアノだわバレエだわ、
子役タレント養成所だの英才教育メニューだわ、
一人のお子さんのキャパを遥かに超えるような、
悲鳴が聞こえそーなメニューを押し付け合ったりね。





歪みますよ、
きつきつ、ギリギリ、パツンパツンに、
やたらめったら詰め込みだけをしてしまうと。





『勉強ばかりして遊ばないと子どもはバカになる』



英訳すると-



『All work and no play makes Jack dull boy』




昔のロマンホラー映画『シャイニング』にも、
ものすご~く恐い心理効果として使われている、
有名な諺なのですが・・




延々と、壊れて行く夫が、
この一説をタイピングして行く様が、
シンプルな描写だけに恐怖でした・・。





(T^T)教えて、しかも育て上げる、
それは・・
産まれた子どもを一人前にして行く訳だから、
実際に当事者である両親は大変だと思います。





ただ、紙面やタブレット、教師だけの、
習い事や勉強だけでは、
有名大学に進学した後に、
本人はこれまで一体、何をして行きたいかとか、
意外と荷下ろしウツになってしまったり-




好きな趣味や好きなアイドルや、
チープであっても子どもたちと同じ駄菓子や、
そんな成長過程に大切な遊びの要素-




それこそがかなり大切で、
個性、模倣性、応用力、企画力、創造性・・




葉っぱの舟が水に浮かばないなら、
その舟をどう作れば良いのか?



禁止されていた駄菓子を食べたら、
これまでに無かった味が忘れられず、
反対に味覚を刺激し脳の活動に役立ったり。




何かを見て模倣することから、
脳内にプリントアウトしたり、
プリントアウトした中身をまた、
違うことに活かしたり・・・





今の時代には、
なかなかお子さんを一人にはして置けない、
問題な幼児への性犯罪も多いけれど・・




ならば安全性を確保した上でなら、
自然や昆虫や動物にも触れさせるのは、
とても良い勉強になると思います。




親同伴でとか、
学校が管轄の遊び場だってある場合には、
親としては大変な場合もありますが、


遊び=子どもに取って悪いこと、とは考えないで。





反対に将来性のある、
ある意味、会社の人間関係などにも強い、
社会的な成績が良い人間にしたいなら -




模倣性、応用力、対人面のコミュニケーション能力、
何かアクシデントがあった際の、
とっさの機転や凹まない精神力など、
ベースとなる学問以外にも、
こうした能力を身に付けさせることだと感じます。





昨今、ニートになってしまうお子さんがいて -



その多くは親、更に祖父母が過干渉も多く、


常にお母さんがイニシアチブを取り、
父親の立場が弱すぎて、
母親が息子さんなり娘さんから、
子離れしていなかった・・




何かあれば・・・


「あなたは悪く無いのよ、
いいからママが片付けてあげるから」




幼少期からあまり普通に遊ばせていなかったり、
親の状態が芳しくないため、
子どもへ過剰に愛情を掛けすぎた結果など。




そのような皆さんが多かったので、
敢えてこのような、
今からのお父さん・お母さんへのメッセージとして、
書いてみたのですが・・。




お子さんも何時しか成人し、大人となり、
寂しいとは思いますが、
皆さんの元から彼とか彼女へと、
巣だって行く訳です・・。




子離れ、親離れ、が上手く行かないのは、
一部で仕方がないケースもありますが・・。




小さいお子さんに、
将来に活かす事が出来る
創造性を豊かにするためにも・・



その一人の人生のためにも、
勉強や習い事の他に、
お子さんが好きな遊びも加えてあげてみてください。



・・遊びという名の活きたお勉強・・・



(^ー^)今日はそんなお話でした☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート一部でもご参考になりましたら・・
↓興味のあることは伸びます・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 09kuma023_20150507002828788.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。

色々とよろしくでございます・・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<5月だから『五月病』に気をつけて過ごす | すみませんワタシは占い師 | メンタルが弱っている時には幼児期の好物を>>
子離れ
いつかは子離れするんだな、と、思いながら子育てしていますが、お母さん好き好き~と、毎日くっついてきて、毎日『お母さん好き?』と聞いてくるわが子に、今はなんて濃厚で素敵な日々なんだろう、いつこの関係が終わるんだろう、今を大切にしようと、思う毎日です。
2015-05-10 Sun 22:38 | URL | milk #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear milkさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
すみません、昨日(日曜日)は外での仕事だったもので、
私信へものちほどお返事しますね・・。

そういう時が来れば、無理矢理ではなく、
自然に距離が出来て、小学校なり中学校なりに至ります。
そうすると、どうにか子離れもしやすくはなりますが、
お子さんが母を求めている時に、むげに退けると、
それはスキンシップなどの不足などにもなったり・・

なので、現状維持をされながら、
そんな時期が来る時に、で良いと感じますが・・。

今は今で良いと、私も思います(^ー^)

2015-05-11 Mon 00:04 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |