5月だから『五月病』に気をつけて過ごす
2015-05-09 Sat 00:18
00mental001_201505082339218d9.jpg




年に2回くらい、
不定期に書いている記事ですので、
中身が重複していたらすみません・・



毎回、文章を変えていますが、
読む必要が無い方は、
スルーされて構いません。





・・さて・・・



気をつけて過ごす、
タイトル以前に既にちょっと・・



などといった皆さんのために、
現状の把握などを考えて -




最近、ちょっといつもの感じではない、
いつもどころか、
やる気も食欲も起きない、
楽しかった独り暮しさえも億劫で困るなど、


10の問いかけが=五月病うつ病診断か、
~と断言はしにくい部分もありますが・・




実際、管理人のワタシが、
うつ病だった時や五月病の際に、
このような症状になっていたもので、
生の体験談としても一読頂ければと思います。


・・



では、何時ものうつ病と似たり寄ったりの、
五月病&プチうつ診断 -


10項目、行ってみよう・・・
(コピー&ペーストで失礼)





誰にでも出来る、
落ち込み、簡単なプチうつ診断テスト。




 太陽が昇って朝になると起きたくない
太陽の日差しを浴びたくない感じがする。




 いつもある食欲もなく何もする気がしない。




 いつもは平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。
(登校拒否や登社拒否なら、なお・・)




 これまでは平気だったのに、
人と会話するのが億劫になり
コミュニケーションを避けたい気持ちがする。




 集団や群れ集う中にいると疲れる・・。

さらに、
楽しかった筈のイベントへ行きたくない、
混雑した場や人ごみがイヤになる。




 続きものの連ドラやアイドルの出る、
好きなテレビ番組なのに見たいと思わない。




 隣の部屋にいるのに人の声や、
テレビ番組の音がとてもウルサイと感じる。




 夜になって寝る間際だと少し元気になる。




 でも明日の朝が来ることを考えると暗くなる。




10 わけもないのに、
生きているのがイヤになる。
突然に死にたい気分に襲われる。


・・




元々が前向きではなく、
かなりポジティブなメンタル的に沈んだ方は、
この10項目が当てはまるかもしれませんが。




では無く、
常日頃は普通に色々な事が回っていたのに、
何だか連休明け辺りから、
どうも身体の疲れが抜けず、
あった食欲さえも無い・・



そのような方は、
スクロール以降を一部でもご参考に・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me03_201505082339484a2.jpg


ハート精神的に辛いのも大変・・
↓・・ひどく落ち込む前に対処を




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




診断と対処などを読んでみたい方どうぞ・・・☆





00mental002_201505082339289f3.jpg




(T^T)さて・・・


冒頭の10の診断の中で、
1~4、まあ5か6だけなら、
ちょっと疲れ気味で性質だけでは無くて、
ただ疲労されているだけかもしれません。




五月病に気をつけて過ごす』




一番は、こうしたまだ予備軍程度で、
しかも一過性であるなら、治療などに至る前に-




何故、そんなに弱いメンタル面なのか?




ただの連休に休み過ぎただけ、
家族、または一人でも遊び過ぎた、
行く先々でご当地の名物を食べたり、
友達と飲みすぎただけ・・



などなら、
何日かまた、嫌だけれど、
会社や学校へ行き、
毎日のリズムを取り戻すようになれ、
睡眠や食事が普段通りになれば◎でしょう。




だけど、
会社で面倒なポジションになってしまったとか、
学校に進学したけれど、
居場所が無い・・・





大変だとは思いますが、
それは誰にでもあること、
仕方がないと潔く諦め、
やれる事を覚えて淡々とこなすしかないかな。



諦めずに継続するのはハードだけれど、
その先には何か実になる結果という物も・・。





・・居場所が無い?・・・




分からなくは無いけれど、
だったら自分が居やすいようなサークルに入るとか、
人とのコミュニケーション能力を養うため、
英会話とかコミュニケーションを教えてくれる、
そんな習い事にトライしてみて、
やはりちょっと努力をしてみなくちゃ・・。




居場所は逃げずに自分で作ること、
それを単純に考えて、
ぐちゃぐちゃ悩み過ぎないことです。





で、こうした考えが浮かんだり、
日々、どーにか気分転換が出来る感じなら、
そう根深く無く、
6月という月が来るまで静観してやり過ごすこと。




。。



7以上~9・・・


または10診断の設問全てが当てはまる場合-




キーワードは『いつもとは違う感じの自分』

~という事を意識してみて-




やりたくないのは、やれば出来そうという、
意外と安易な状態では無くて・・




既にあるべき欲求という部分が欠けている・・



洋服が欲しい、可愛いアクセサリーが欲しい、
どこそこのパンケーキが食べたい、


彼と毎日でも会いたい・・



ボーナスで家族と行く予定の海外、

何処にしようか・・・




一般的な、ごくシンプルで
単純な欲が湧かないという、
そんな凹んだ状態の精神状態の場合ですね。





「私、一時間くらいなら並ぶの平気、
今度、摩訶不思議ワッフル食べに行こうよ~」




「嫁が台湾に行きたいって言ってたな
新婚旅行以来、どこも海外に行って無いから
夏休みに予定を入れてみよう」




・・てな事でもこれまでは難なく出来たし、
別に疲れたりもしなかったと・・。





00mental003.jpg




『・・だけど、何だか変・・・

行きたかったのかな?私
摩訶不思議ワッフルって食べたかったっけ?』





『あれ?俺今日って眠れてない
え、こんなのってナンだろう?』





これが一時的なら、
最初に書いたような、
新年度で様々な取り巻く状況が違ったり、
人間関係で新しい場になって大変とか、
慣れないためのストレスや、
連休中にレジャーで動き過ぎただけかもしれません。




ただ、『いつもとは違う自分』が、
何日も、一週間も十日も続き、
ついにはいつもと違う違和感と嫌悪感、
食欲どころか何もやる気になれない・・




違和感以上の自覚症状があり、
疲れ以上の不眠が毎日続いたら -




短絡的に言っているのではなく、


先ず・・・



『ちゃんとした腕の良い心療内科で、
早めに診察してもらうこと』




『自分だけで心配なら、
家族で話せる方について来てもらうこと』





五月病というプチうつ状態は、
早めに対処が出来て、
軽い睡眠誘発剤程度で眠れたり、
次の日や二日後くらいに難なく戻れば、
いわば軽い症状だったと言えます・・。




が・・・


独りでは何もしたくない、
延々と誰とも会わないで、
会話もしないまんまで寝ていたい・・




買いに出るのも億劫、
それより会社にはどうこの状態を告げて、
明日も明後日も休もうか・・・





(T^T)気分転換どころか、
自力では到底、浮上しないだろうと、
そんな恐怖を感じたら-




本当に早めに、きちんとした医師が、
カウンセリングに時間をかけてくれる、
精神科や心療内科へ掛かって下さい。





五月病というプチうつならまだしも、
色々なマイナス要素が絡んだ不登校や、
会社への登社拒否などの場合には、
軽いうつ病になりかけだったりする場合があるため。





医師とか医療機関とか、
やみくもに薬をお勧めしている訳ではありません。




体験上でも、
今は軽めながらよく出来た薬があり、
早めの通院で、更に軽めの薬で、
かなり完治するケースが多いという事です。





まとめます-



先ず、いつもと違う自分に気付いたら、
同居家族、または家族が一緒ではないなら、
親しい友達や頼りに出来る人に相談してみる。




家族や友達が今一つなら、
現代にはTwitterや情報のSNSなどがあり、
協力を呼び掛けたり、
腕の良い医師の情報を得られたり出来ます。




それで落ち込みが酷くなったら、
早めに見立てのよい医師にかかり、
カウンセリングしてもらうこと・・。




5月はスタートしたばかりですが、
今後、当てはまるような状態でしたら、
気分転換を上手くして・・



なかなかメンタル的に戻らなかったら、
家族や信頼ある人に相談する、
そして自力で可能なことをしてみて下さい。




医療機関や医師への抵抗がある場合には-


市町村や他、
命のライフラインとか、
無料の電話相談などもありますので、
活用してみてはと思います・・☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート早い方がより早めに治りやすいです
↓・・今は心療内科などがあって楽です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 10kuma023_20150508234319658.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・。

やや長めの記事ですが一部でもご参考に。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<< 『天皇の料理番』今期一番見応えのあるドラマ | すみませんワタシは占い師 | 子どもは遊ばせると将来の社会性が養われる>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |