「厄払いを勧められましたが・・」という質問から
2015-05-13 Wed 00:15
00badtime001.jpg




厄年の三年間の厄払いについては、
地域性などもあって、
ケースバイケースなので何とも言い切れません。




ただ、闇雲に不安だからとか、
自分はやる気が無いのに、
無理やり勧められたとか、
しかも、それが新興宗教のイントロだったりもします。




なので・・・



本当に自分から厄払いをしたいのか、
地域性によって、
やらなくてはいけない場合などには、
そのやり方に乗っ取ってして頂くのは、
強く拒絶したい訳では無いなら悪くはないでしょう。





今回は親戚からの質問で -



『知り合いに厄年の厄払いを勧められた』


~そのようなケースから・・・。





なお、記事内容が一部、重複しますので、
厄年も厄払いにも興味が無い方は、
思い切りスルーして頂いて構いません。
それはそれで良いと思いますので・・。


・・




昨年、
ワタシの伯母が天命をまっとうしたけれど・・




従姉の大厄、
その娘たちの前厄と後厄を、
伯母が亡くなる事で、
ほぼ持って逝ってくれたのは、
以前に記事にも書いたのですが。





(T^T)昨年は前厄で、
今年、大厄年の星回りになる、
伯母の孫娘から連絡があった・・。





以下、ワタシと彼女とのやり取りから-




『友達から、今年は大厄年だから
厄払いはしないのと連絡が来ましたが



○さんが(ワタシですね)、
お祖母ちゃん(伯母)が昨年死んだ時に、
‘厄落としになっている’
と言っていたのを思い出して・・



そもそも厄払いって、
必ずしなくちゃいけないモノなのでしょうか?』





・・そう言えば・・・



昨年が前厄だった彼女は、
確かに今年は大厄年だけど、
昨年の伯母の死で・・




身内が亡くなる

=前厄は離宮に位置するため・・


離別や離縁や引っ越しなどが出れば、
厄落としとなる事を伝えていたのだけど。





更には-


ワタシの従姉夫婦が大厄だったものだから、

違う話をすれば・・



意識レベルが、
既に天界により近くにあった伯母は、
実に現世の娘(従姉)や孫に対しても、
タイムリーに逝ったのだと感じたものだった。





・・でもって・・・



何度か書いていて、
うんざりする皆さんも多いでしょうけれど、
ワタシは半世紀の中で自分の厄払いを、
神社でして頂いたことは一度も無い・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 2011124pp001_20150512233323bec.jpg


ハート何のために、とかを考える・・
↓・・深い意味が無くても必要な地域




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方はどうぞ・・・☆








00badtime002.jpg




無い・・と威張っているのでは無く、
そもそも仕事でのお祓いなら、
数年前まで行っていた恩師の元で、
何度かあったのだけど・・



それはワタシの仕事で、
どうしても強い霊障を受けてしまうためで。




ワタシには手に余るようなよからぬモノのため、
マントラを唱えながら、
霊へのお祓いをして貰っていたのですね。





・・さて・・・



『大厄年だから厄払いをしないのかと、
友達から連絡が来ましたが・・』


~への、ワタシなりの回答は・・





『Yちゃんが、どうしても厄払いをしたいなら
自分の意思でなら良いと思いますが・・



ワタシのお客様で、
(これも度々書いていますが)
30代の大厄年の時に、
とある神社で厄払いをして貰ったら、
そこは老若男女をある程度集めて、
お堂のような場所で一斉に祝詞を上げ
厄払いの儀式をするみたいな神社だけど



その方、元々が霊感が強く、
次の日に高熱を出してしまい休んだと』





Yちゃん『え?どうして高熱を出したんですか?』




ワタシ
『何でも、そのお堂に集めた人々の、
お祓いされた悪いモノが彼女に取り憑き
それで何日か高熱にうなされたらしいですよ』




Yちゃん『えー、そんな事もあるんですね』




ワタシ
『特に、体調が良くない時にとか
止めた方が良いでしょうね・・


例えばYちゃんのように、
小さな子どもがいる場合に、
お母さんと子連れで、
そうした場所に行って厄払いをして貰うと
Yちゃんではなく、
非力な子どもの方に障りが出たりするので』





Yちゃん『分かりました・・
私はどうしても行きたい訳では無いし
でも、友達がとか言われれば
自分もしなくちゃいけないのかと思って』




ワタシ
『厄払いを否定している訳では無いけれど
積極的に行きたく無い場合には、
ワタシはあまり意味が無いと思いますよ』


・・




(T^T)厄年の厄払いは、
それこそ冒頭に書いたように、
地域性とか家に代々、
そうした習わしがあるなら、
前向きにするのも悪く無いと思いますが・・。





たくさんの方を集めてする厄払いとか、


体調が良くないとか、


熱を出したお客様のように霊感が強いとか、


更にはお子さん連れでなくては行けないなど-




・・どちらかと言えば、
お祓いに対してのマイナス要素がある場合、
ワタシはお客様にも、
積極的にはお勧めしてはいなかったりします。




なので、厄払いは、
大切にしている昔からの地域なら、
その地域に根付く自然信仰や、
その辺りを護っていらっしゃる
神様などが存在する場合・・・





意味が無いとは言い切れないし、
親御さんやお祖父さん、お祖母さんが、

強く推すのなら・・

習わしのようにされた方が良いと思います。




ただ・・



人からの勧めであって、
皆さん個人の意思では無い限り、
厄払いをして大変だった方もいらっしゃるし、
厄払いをしないと始まらないといった方も・・。




その決め手というものは無いにしろ、
皆さんがどうされたいのかだと、
ワタシは思いますが・・。





例えばもしお祓いをして頂くなら-



きちんとした神社で、
一人一人、個別に厄払いをする場所で。




体力が無いとか体調が良くない時には、
お祓い自体を止めてください。




文中にも書きましたが、
いくら別室に連れて行くにしても、
見えないモノや厄払いの霊など・・




小さなお子さんにはマイナスな場合が多いので、
厄払いには、
お子さんを連れて行くのは避けてください。





厄年の厄払い -


簡単に言えることだけではありませんが、
要は地方や住んでる場所など、
近くに言われのある際には受けること。




自分なりにこだわりがあり、
お祓いを積極的にされたい方は、
それも良いと思います。




・・ただ、注意事項だけは気を付けて下さい・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート厄介払いとは違います・・・
↓・・悪い時期へのお祓いですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 200905100941001_20150512233403938.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

一部でもご参考になりましたら・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「好き嫌いの賛」 | すみませんワタシは占い師 | 『天皇の料理番』今期一番見応えのあるドラマ>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |