どこまでがパワハラ?新入社員指導の苦悩
2015-05-25 Mon 01:04
00business001.jpg




人と人とのコミュニケーションが、
一昔前とは全く違って来た現在・・



例えば社員を雇用する側も、
昔の感覚だけでは困難となり、
どちらの立場も仕事がやりにくいと思う -




新しく社員となる皆さんもですが、
企業に取って、
そうした将来性のある新入社員を迎える側にも、
様々な思いが交錯するものだと・・。




複雑化する昨今、
そんな不条理を身を持って体験する人が・・。


・・




お客様で30代のOLでKさんという女性がいた。




彼女は東京に本社がある会社の、
地方支社扱いで入社した方だったが・・




大学を出て、
約8年くらい同じ会社に勤めていた。




昨年、8年も経ているための経験者という立場と、
現在のセクションでは、
2年ぶりに新入社員を入れるとの事で、
その課では一番、長い勤続だったため、
新しい社員の教育係になったという。






『教育係なんて、
元々、コミュニケーション能力が今一つだし
かなり自信て無いけれど・・




Kさんはちょっと悩んだようだけど、
まあ、白羽の矢が立ってしまったからには、
会社側へNGを出す訳にも行かず、
もちろん受ける事には文句は言えなかった。





(T^T)後に・・・

彼女から色々な愚痴などを
お聞きする事になるのだけど -





新しい社員の教育係・・



真っ先にそう感じたけれど、
受けたからには先輩に聞いて、
自分なりに頑張ろうとしていたと言っていた。




幸いに彼女の課は会計などの、
金銭的に複雑なセクションでは無かったし、
支社で扱う特殊な書類と、
指定のソフトを普通に使えれば、
何の問題も無かったとの事だった・・。





『どうか普通な感じの子が来てくれますように』





4月になり、
3月には研修をある程度受けたという、
そのKさん担当となる社員が隣のデスクに。





聞かされていたのは男性の社員とかで・・
同性の方がまだ、
コミュニケーションが取れると考えていたため、
がっかりしていた所に・・




更に懇意にしていた上司で、
先月末で転勤になった男性社員から-





「今度Kの課に来るのは○部長のコネらしいんだが」



~そんな事を口が固い彼が、
わざわざ違う課の彼女に、内緒で教えていた。





何故、上司がそんな事を言ったのか、
その時には分からなかったらしい。



しかも転勤してしまったので、
彼にアドバイスを頂く事も出来なくなった。





以前のセクションだというだけで、
直属の上司でも無くなっていたけれど、
話せる人だったため、
転勤はKさんにはやや痛かった。




それで、
『コネらしい』という一部だけが、
ずっと頭に残っていたのだそうだ・・。



・・




4月に他の新入社員と共に、
入って来た男性社員は、
先入観のために芳しく無いイメージや、
頭の中だけで彼女がごちゃごちゃ考えていた、
ちょっとどうなの的な気持ちとは違い、
そう悪くは無い感じだったため、
一たんはほっとしたのだと言う・・。





会社側から、
新しい社員に対するマニュアルなどは、
ある程度のガイダンスを受けて、
そうした通りに仕事を教えるしかないと、
Kさんは思って-




彼(=以降Y君とする)へは、
あちらが男性だし、
やりにくい部分はあったけれど、
こちらは8年は先輩だったので、
それなりにきちんとした対応や、
社内のノウハウや事務処理、入力などを、
一通り教えていたそうだった。





「・・何かこう、反応が薄いんですよね~
過剰に反応しろと言う訳では無いのですが


挨拶は言われてから、
入力は前に経験があったとか言う割には
全くソフト的な物も使った感じでは無くて・・」





「挨拶は言われてから
コミュニケーションが成り立たない感じに近い
反応が殆ど感じられずに、
会社側の社員が対応に困ると・・
昨今、そういうご相談もありますね」




「あ、そうなんですか・・
だったら私だけじゃないんですね」





Kさんが言う内容は、
多くの会社勤務の方たちが、
現代の20歳代の新入社員に、
とても感じる感想だったので・・




この時にはワタシなりに、
色々な会社勤務のお客様で、
そうした新しい社員の教育係になった方、
昔のセオリーは使え無い場合が多いけれど、
出来るだけ参考になるような事を伝えてみた。





彼=Y君は、
最初は素直な感じで、
とりあえずといった姿勢は否めないけれど、
先輩社員のKさんのアドバイス通り、
どうにか動いていたらしい・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06bana02_20150525004907652.jpg


ハート異性でよいこととそうでないことが
↓・・とかく指導ってハードなことは確かです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






00business002.jpg




だけれど、
余りに暖簾に腕押し、糠に釘・・・



対応以前の一般的な会話も成り立たず、



挨拶が出来ないだけではなくて、
最低限に覚えなくてはいけないソフトや、
入力以前の会社での一員としてのノウハウ、
普通に考えれば、普通に出来る事すら、
その彼は覚えない、と・・・。





直属の上司に聞いて、
約1か月くらいの間の報告を兼ねて相談したら、
前に軽い発達障害を持った新入社員がいて・・





もしかしたら、コミュニケーション以前に、
そうした根本的な部分での
違いがあるかもしれないと、
知り合いのコネらしいという事でも、
調べてみたらしい・・・。





でも、何も取り立てて、
マイナス面は報告されてはおらず、
ただ、覚えが悪く素直では無いだけだと、
上司サイドで了承をされたとか ・・



で、仕方がなく、
そのまま我慢強く教えていたのだと。





・・それから・・・



彼女が二度、
ウチにいらしてくれたのだけど、
三度目には、普通の疲れ方ではなく、
心配だったため、
万が一・・と思い、
会話の中でもあったもので、
無難できちんとした心療内科のクリックと、
掛かり始めの吉方もお伝えしてみた・・。


・・




Kさんが、その後四度目にいらしたのは、
その年の後半になっていて・・




春先にげっそりしていた様子よりは、
数段、まともに元気も戻っていたのだが -





「○さん、
聞いてください、愚痴だらけになりますが」





「お元気そうで良かったですが、
そんなに愚痴が山盛りになったのですか」





「はい、○さんもご存知なあの新入社員
めでたく辞めました、2カ月後くらいでしたが」





「え、2か月で辞めた訳ですか?
色々な話題と問題を振り撒いた新入社員さん」





「後は問題だけで大変だったんですよ~
疲れました、パワハラだとか、
まさかのセクハラだとか言われて」




え・・・






それからKさんが話した事は、
一人の新入社員だけの問題と言うよりも、
人間性とか、
間違ったコネによる人事の問題になったらしい。





「覚えが良くなかったから、
マニュアルを平たくして
簡単にワードで打ってまとめたり・・


一対一では面倒だから、
何人か男女社員と飲み会をしてみたり
もちろん、
普通に仕事をして来ただけなんですが」





。。




何を勘違いされたか、しかた・・




上司サイドのコネの大元に、
その若い男性社員Y君が、
あることないこと、
いや、かなり、
無いことばかりをリークされたそうだった。




会社側のマニュアル以外のワードや、
資料以外の指導内容をパワハラと言われ、
分からないと彼女だって指導役として困るため、
苦肉の策でやってみた事が裏目に出たらしい。





しかも・・・



Kさんがセッティングした飲み会すら、
個人的なセクハラまがいだとか言われたようで、
一時はKさんが酷く落ち込んだ -





直属の上司や、
間に入ってくれたという上司が、
Kさんの社員としての仕事ぶりや、
むろん、基本的な人間性などを説明し・・





反対に、失礼ながら、
そのY君という人が、
どれだけ覚える気が無かったのか、
会社側としてのリスクの方を、
ちゃんとした形で、
あちら側に提示をしてくれたらしかった。






「指導でパワハラ、
飲み会でセクハラですか?
言われたくも無いですね・・


でも、こんな事を言っては失礼なのですが
経営者側とか、役員側とか、
更に有力者のコネで無くて良かったと言いますか」





「そうかもしれないです、
・・でも疲れました、本当に疲れました
有給休暇を一週間取って、
お聞きしていたオーストラリアに行って来ました」





「お疲れ様です、本当に・・
指導とか教育係とか、ハードですね
旅行は吉方だから、
きっと運気も上がると思いますが」



・・




(T^T)新入社員の存在を、
そのコネらしい男性社員の所業に、
全て代表はさせたく無いし、
それだけでは語り尽くせないけれど・・。





社員の教育係とか、
新しい人事だけでは無く、
そうした人たちを指導する関係者の方たちは-




たぶん並々ならぬ努力と、
今の教師並みに、
大変な思いをされているかもしれないと、
彼女の愚痴、実際に起きた内容を聞いて、
そんな風に感じたのだったが ・・。





これが例えば、会社では無くても、
人と人とが集まれば、
人数分だけの問題が生まれて来る事もある。




とかく対人間という場合、
受け手側も、組織などに入る側にも、
その人の置かれた立場、


そして仕事なら・・


仕事への意識というものも、
持つべきだと、思うのですけどね・・。





・・後々に・・・



何処からの噂で、
その彼が以前に勤めたという会社関連から、
そこでもやる気も覚える気も感じられないため、
半ば辞めて頂いたという事が、
Kさんの会社の課にも聞こえて来たそうだった・・。





いずれにせよ-


Kさんのメンタル面が、
究極にマイナスにならなかった事だけは、
中でも本当に良かったと思えた事でしたが。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。












ハート少子化という部分も関連性もあり
↓親が子供を叱れないことにも一因が




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


11kumab003_20150525004938fad.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。


新入社員が新卒者とは限りませんし、
文中では配慮しているつもりなのですが、
一部でも不適切な表現がありましたらすみません。


誤打は読んでいて下さい、色々と遅れます。


別窓 | 人としてどうよ? | コメント:0 | top↑
<<たまにはダラッとするススメ」日本人の国民性に反してみる | すみませんワタシは占い師 | 夫、退職後の誤算☆Wさんの場合>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |