たまにはダラッとするススメ」日本人の国民性に反してみる
2015-05-27 Wed 00:38
 00sometime001_20150527002804fd0.jpg





えー、冒頭から何ですが、
あくまでも「たまにはダラッと」であって、
常に非生産的なことばかりしろ
・・というススメじゃ無いです。




非生産的でも十分に困らない方-


それはそれで、
ワタシがとやかく申上げる事ではありませんが。


・・




年齢の事を書けば、
そりゃ当たり前だよね、なんつう、
いわば文章的な禁じ手になっちゃうけれど・・。





みみずだって、
おけらだって、
あめんぼだって生きてるけれど・・




(×_×)人間という立場で、
毎日、何か仕事や、主婦の皆さんのように・・・



朝、昼、晩の食生活に加え、
二人以上、男の子なんていて、
しかもスポーツをやっていたりすれば、
山のような洗濯物を片付ける時間だけでも、
かなりな事に陥ってしまったりする。





更に嫁だわ、姑だわ、
旦那さんの浮気が本気になっただの、
会社で早期退職というリストラに遭ったり・・




例えば既婚者の皆さまには、
このような既婚者なりの大変さがある。





じゃあ、ワタシのような独身者だったら、
楽なんかい?と言われれば・・




ワタシで言わせて頂ければ、
毎日、そんな既婚者の皆さまのご相談やら、
嫁、姑問題、ママ友の人間関係、
会社に入った、辞めた・・
新築する、物件を探す・・




今は昔のように日に10人なんて、
鑑定は無理~~!だけれど、
そうしたご相談は普通に尽きない仕事。





しかも、誰が決めるのか、
独身者は既婚者よりも時間があるだろ的な、
「あんた何もやって無いでしょ」風な言われ方もし。




冗談じゃ無いけれど、
ゆくゆくそこそこに安泰な路線を歩む、
会社員の方や旦那さんがいらっしゃる方より、
数段、何も自由にはならず、
挙げ句にそんな誤解もされ、
一昔前なら冠婚葬祭に嫌でも駆り出されたものでした。





さて、このように単純に
既婚者と独身者の比較をしたい訳じゃ全く無く、
どちらに置かれたとしても、
双方、それなりに苦悩も煩悩も問題も、
真冬に雪が積もる如くに山積みになったりはしますね。




・・シビアな問題の記事が続いたし、
皐月もふと気が付くと、
何やら残すところ後一週間を切り・・




ちょっと五月病以前に、
おけらやあめんぼという生物には
有り得ないような・・

複雑化する人間社会での疲労感が、
ガッツリたたまっていたりとかね・・。





『たまにはダラッとするススメ』






そんな時、
真面目にしようよ、生きようよ、
所詮ワタシたちは日本人、
身の丈に合った毎日を送れば良いのさ~、と、
そんな事にも何だか疲れちゃった場合 -




自分をたまには甘やかす時間くらい、
自分のご褒美にあげようよ、とか、
中だるみを感じる火曜日、水曜日に、
ワタシなりの提唱をしたいと思った訳ですね。





(T^T)日本人を同じカテゴリーにくくるのも、
そりゃ~、あまり芳しくは無いけれど・・



今日も嫌々ながら、
重たい漬物石みたいな感覚が頭に載ったまんま、
半ば登社拒否的な気分を騙し騙し・・



電車に乗る、バスに乗る、
地下鉄に乗って会社方面とか・・





行きたい、絶対に辞めないからと、
小高い私立の大学に入学したは良かったけれど、




「・・違った気がする、ここのカラー」




でもって、
登校拒否もままならない立場なもので、
嫌々ながら大学のキャンパスへ行き、
ボードには『×○教授、体調不良のため
5月○日 ▽は休講となりました』





え、奮い起たせた気持ちが、
一気に萎えてしまい、
休講はホントは嬉しいんだけど、
嬉しいのたが、残念なのだか
何が何だかワカラナイ状態に陥った君・・。




たった一言、でもちゃんとフォローをするけれど。





「あなたは普通です
会社にきちんと行ったあなたも、
大学に足を向けて行った君も普通です」





・・ただね・・・



たまには良いじゃないですか・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 16kuma01_20150527002252b27.jpg



ハートだら~~~~~っとね・・
↓・・基本的には日本では困難な




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方どうぞ・・・☆





 00sometime002.jpg

 


きちんとやれるなら、
ちゃんとする方が、
後々にストレスにはならない事が多いけれど、
たまにダラッと弛緩した気持ちになっただけなら。





ついでに根拠のある建設的なアドバイスをすれば-




登社拒否的なだけで、
会社には向かえ行けた訳だから、
一時的なメンタルの疲れだと思うこと。




親にワガママを言い、
無理矢理入った大学でも・・



受験する前にはリサーチしたのだろうし、
カラーがどうと言うのは、
まだ1ヶ月だけでは計り知れないでしょう。




だったら、
価値観が似たり寄ったりな人が集まる、
負担にならないようなサークルに入り、
似たり寄ったりな考え方を共有するとかね。




・・群れ集うのはキライだ・・・



あらそう、それは違う見込みもあるかな。





なら、まだまだスネかじりの立場だし、
大学は大体は2年の教養課程があるし、
3年になる前に何が合っているのか?




専門課程に進む前に、
自分の面倒くさい性格を修正したり、
何をどうすれば良いのかなど、
考える年月にあててみることだね・・。


・・



さてはて、アドバイスはさておき-



疲れたら休もうよ・・・


会社をズルするのではなく、
(有給が取れるならそれも結構ですよ)



『ねばならない』



『でなくてはいけない』



『人に○○と思われたら恥ずかしい』



~などの、行為は、
そりゃ~、やらねばならない時には、
もちろん有効にやって行けば良いし・・。




反対にねばならない、でなくてはいけない、
といった考え方がメインの皆さま・・




疲れませんか?
決め付け過ぎてはいませんか?・・・




ねばならない中身は、
でなくても構わないということは無いですか?





人は一方向からだけで生きていると、

木を見て森を見失う・・




その事だけ、


その人だけ、


仕事だけ・・・



だけという一方向からの考え方だと、
一方向でクラッシュしちゃったら落ち込むよね。





反対に、逃げだけではなく、
一つだけでは無い考え方は、
クラッシュしても、
フレキシブルに違う方向にチェンジが出来る。




そうした、ある程度柔軟な考え方をすると、
イタズラに傷付かなくもなり、
マイナスな状況に陥ってしまった時、
では違う方向を見直してみよう・・



・・といった別のやり方に変えることが出来る。




時と場合にもよるけれど、
柔軟性や潰しが利く生き方は、
人を追い込み過ぎない状況も作って行く。





はあ、疲れた・・・」




当たり前でしょう、
会社も家事も、後輩のお世話もやっていたら。





「この学校に入った意味が見出だせない」




いや、でも入ったからには、
転んでもタダでは起きないような、
少し骨太な考え方を身に付けた方が良いよ。




見つけてはいない、
それなりにやっていないとか、
まだ1ヶ月で結果を出そうなんて甘いかな。





それでもやっぱり疲れたら -




『たまにはダラッとするススメ』





常にダラッとしていたら、
たまのダラダラも意味が無いかもしれないけど。




常日頃からきちっとしていたら、
伸びきったパンツのゴムみたいに、
何時かパチンと切れてしまうかもです。




ご褒美ばかりなら、
ご褒美とは言えないけれど・・



せかせかし過ぎている日々だったら、
たまにはダラッとしたら良いのですわ。





(T^T)精神的なリニューアルのためにも、
明日のエネルギーチャージのためにも・・




明日を考え無い事は出来ないにしても、
ホッと一息つける時間くらいは、
意識しても無意識でも、
あるべきだと感じる、
昨今の目まぐるしさですけれどね・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・無駄も必要だとも・・・


。。








ハートそれでも浮上しない際には・・
↓・・ちゃんとしたカウンセリングも




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


06love003_201505270022143a5.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までthank you・・・☆

誤打は読んでいてね、レスなど遅れますが。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<普通のお子さんなのに極端な恐がり☆見える 聞こえる | すみませんワタシは占い師 | どこまでがパワハラ?新入社員指導の苦悩>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |