天から使命を与えられた成功者の法則
2015-05-31 Sun 01:15
00konnmari001.jpg




冒頭から失礼します~。


お前は何様なんじゃい?
などと言われるの必至な大げさなタイトルかなぁ・・




・・とか思いつつ、
先日、近藤麻里恵さんが


『TIME100 
TIME誌 世界で最も影響力のある100人』


~に選ばれた日本人として、
大々的に取り上げられていたけれど-





その時に、ふと・・



「こういう欲があまり無くて
世界に名を馳せる人って
から使命を受けた人なんだろうな」



・・などと思ったからなのですが・・。





『人生がときめきく片付けの魔法』

という実用書は、以前に
ワタシのブログでもご紹介をした事があるのですが。





「人生がときめく片づけの魔法」一味違う片づけの本





その時の拙い記事で恐縮だけど、
このような感じの、
いわばかつて無かった片付けの仕方であり、
ワタシも一部ですが実践しております。





さてTIME100・・・


ビル・クリントン元米大統領、
マイケル・ザッカーバーグ氏、
年代は2015ではない方も入ってしまい恐縮ですが、
日本人では、村上春樹氏などなど、
世界への影響力が強い存在に贈られる訳です。





選ばれた近藤麻里恵さんについて-



日本の整理整頓に関する専門家である。
「片づけコンサルタント」を自称し、
2010年(平成22年)末に出版した著書は
ミリオンセラーとなった。
一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事。



幼稚園年長の時から「オレンジページ」、
「ESSE」などの主婦雑誌を愛読しており、
小学生の時には整理整頓係を務めるなど、
幼い頃から家事や片づけや整理整頓に関心を持つ。



中学3年生の時に
『「捨てる!」技術』(宝島社新書、辰巳渚著)
を読んだことで大きな影響を受け、
本格的に片づけの研究を開始する。



東京女子大学2年生の時から、
片づけコンサルティング業務を開始。
卒論テーマは「ジェンダーの視点から見た掃除/片づけ」。



大学卒業後、
株式会社リクルートエージェント勤務を経て、
2009年に退職し本格的にコンサルタントへの道に入る。



女性限定の「乙女の整理収納レッスン」や、
紹介が必要である
「社長の整理収納レッスン」などの業務を行う。

(ウィキペディアより-)





・・で、ですね、
ついでに言わせて頂ければ、
欲が無いのを誉め称えている訳じゃないです。





たまたまこんな風になりました、
目的ももたず努力もせずに、
ただひたすらだらっとしているだけで・・



「はい、あなたが今年のTIME 100です」


なんて事にはなりませんよ、たぶん。





毎年の方々を見ていれば・・・



気が付く一部の条件に、
意欲も欲も名声や富も手にしたい、
野心や野望を持つ上級志向の皆さんも、
多々名を連ねているのは、
それだけの偉業や結果を出したので、
もちろん、当然と言えば当然なのですが。





・・だけれど・・・



彼女のような、
意欲や目的はきちんと明確であっても、
世界を股にかけるという、
野望のあまり感じられない方がたまにいらっしゃる。




何かのなどを受される方の、
ある程度のセオリーがあり・・




僭越ながらワタシが思うに、
『開なんでも鑑定団!』
と似た部分があって、
鼻高々で自慢気、いや殆ど嫌みな威張り方で-




「拙宅のお宝は他とは違います
だれも見たことが無いような絵画ですから」




ブッブー


「これは違います、見たことが無い
まごう事なき贋作ですね」なんて評価を言われても-




「あなた方にはわからんよ、
私はまだまだ可能性を諦めず、違う鑑定をする!」





(T^T)誰がどう考えてみても、
素人目にさえ判るようなバッタもんな品なのに・・




たぶん羽振りが良いから、
お爺ちゃん、つまらんモノをつかまされたんだな・・
的な品物にさえも、
鑑定家を信用もせずに、たまに暴言を吐く老人とか。
(まあ、気骨があって面白いですが)




世の中の富や名声への関与は、
きっと多大だったのか分からなくも無いけれど、
たたき上げだったりすっれば、
傲慢なのも豪胆なのも分からなくないけれど。



強いて言わせて頂ければ・・・
それ以前に、人を人とも思っていない人たち。




ある程度・・で言えば、
基本的に謙虚さが足りない感じだと思いますが・・。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me03_20150531010150cff.jpg



ハート狙っても受けられるものでもない・・
↓・・無欲の金・・とかね・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







00konnmari002.jpg



。。



何を言いたいのか、は、
近藤麻里恵さんのように、
シンデレラストーリーとは言われたりするけれど・・



実はそうでは無くて、
彼女なりの素質に加え、
本当にそのジャンルが大好きであって、
それを世に広めたいと思う、
単純な欲と共に、
純粋な気持ちがその人にあったこと。




そうした目的に対して、
向き合いながら、
自分なりの努力と積み重ねて来た存在だね。




たぶん、この世に生を享けた時から、
その先に、
このような結果がちゃんと待ち受けている人。





から使命を受けた人たち』


・・などと、ワタシが勝手に書いているけれど。





更に・・


例として挙げさせて頂くのも失礼ながら、
華道家の假屋崎省吾氏とか、
現世で時たま、ピンと来る方がいらっしゃる。





もちろん、
近藤麻里恵さんにも、
假屋崎省吾氏にも直接の面識は無いけれど、
極め方が良い意味で浮き世離れをしていて、
たぶん、最初から、
今の極めた道が大好きである素直な人間性だった人。




時たまピンと来る人たちには、
他にもワタシ目線で失礼なのですが、
「あ」とか「むむ」とか感じる方ね・・



いや、すごく感覚的な記事ではありますが・・



浮き世離れと言えば、
美輪明宏氏に至っては、
使命というよりも、
既に現世の方では無い存在だと感じるけれど・・。





(T^T)さてはて・・・


ワタシも取り入れている、
一部というのは、
最初から網羅して頑張るには、
ワタシの仕事では、
やや時間が掛かり過ぎるカンがあるためだけで・・。




本気で近藤麻里恵さん、
相性(通称)こんまりさんのやり方が、
他と圧倒的に違うのは-





必要が無い物を捨てるだけでは無く、
ときめく品だけを残して大切に使う。




更に、これまで使っていた愛用品へは、
縁があってここに来たという品であること。




去って(捨てる)際には感謝の気持ちを持って、
サヨナラをして手離すなど、
ひたすらつまらない気持ちになりながら、
苦手な不要品をゴミ袋に、
詰め込むというようなやり方では無いこと。



嫌なアイテムを無理に捨てるではなく、
手にしてときめく品を手元に残すという考え方。




特に女性に支持者が増えて行く意味は、
この辺りにあるのだと感じますね。





・・ときめく品・・・



友達がこのやり方のファンで、
今まで片付け下手だと思っていたら、
実は嫌々ながら不要品を片付けていただけで、
片付け方を変えたら、
彼女にかなり合っていたようで・・



通称・獣道と(笑)言われていた、
つまり物で溢れてしまい、
部屋の通路くらいしか空きが無かった部屋が、
片付いていた訳でした・・・。




ワタシが部屋に伺った時に(○_○)!
どえらくびっくりしたくらいでしたが・・。





・・いや、書籍店の回し者ではありません。




実際にワタシ自身が、
大の片付け下手でもあったので、
相変わらず本棚だけは片付かないけれど、
収納するスペースには、
春夏秋冬別カテゴリーが出来て、
衣替えなんかも簡単に出来るようになっているから。





TIME100だったら良いのか、

著名になればそれでそうなのか、


突っ込みが入るかもしれませんが・・



成功者の一つのセオリー


のような考え方だと思って下さって構いません。





人の生き方にも色々あり、
それこそ十人十色、千差万別で、
そんな様々な生き方を単純に比較したり、
だから正論だとか、
認められたから成功者だとか、
こうした考え方自体が曖昧だと思う。





ただ、今回のテーマで言えば -

好きであった、

何かを変えたかった、

人のためにもなっていた・・・



・・などなど、
結果、基本的にはそうした法則のような、
人だけの行為では無い部分のある存在のことですね。





・・何もしない、
適当に手抜きだけの物事には、
人は感銘はしないものだと思う・・。




しかも棚からぼたもち的には、
いわゆる世に認められるような、
=成功者 とはやはり言えないと思います。





長い間、この仕事をさせて頂いていますが、
世間に名を馳せる方たちには、
エネルギーやパワーややる気があり、
何かがあっても、
人のせいにして逃げたりはしない・・。




諦めないこと、
続けることを当たり前だと感じる人たち。




欲があるのは悪い事では無く、
欲に忠実であったとしても、
小手先だけでは無く、
オリジナリティが存在している発想力。





僭越ながらワタシが、
これからの成功者を目指す皆さんに伝えたいのは、
そんな総合的な考え方と行動力でしょうか。




でも、こんなこと、
なかなか出来るもんじゃ~無い訳ですよね。




が。。


風雲児と称される、
個性が突出したタフな成功者が見れなくなった現代。




反対にだからこそ、
成功者の法則に沿うような人がいれば、
結果、TIME100 の一ページに名を連ねるのも、
ちょっと夢では無いかもしれないかな・・。


・・






すみませんワタシは占い師




・・・続くかも・・・

。。









ハート欲も名声も欲しいなら掴む・・・
↓・・ワタシには程遠いですけどね・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


09kuma023_20150531010209f7f.jpg


(××)なんですか、ネットが繋がりにくく、
このよ~な時間になってしまい、

ということで記事を読み直ししておりません。
いつもより誤打が多いかもしれませんが、
読んでいてください、すまん・・・。


画像やお名前にクレームがありましたら、
昼間に差し替えますので(;^_^A



別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
<<付喪神(つくもがみ)に感謝して電化製品の長寿を祈る | すみませんワタシは占い師 | 普通のお子さんなのに極端な恐がり☆見える 聞こえる>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |