天変地異は自然界の怒りの結果☆素直にオキテを守る
2015-06-12 Fri 01:29
 00nature001_20150612011454fb8.jpg




また、偉そうな事を書くとか、
裏コメントでバッシングされたり、
神様は気持ちの問題だとか・・




(×_×)これまで約9年間、
ど~したら
そう意地悪なコメントができるんかい?とか、
何回かは凹んで書けなくなったり、
実に色々な感想や、
当てつけ記事を書かれたりしましたが -





この期に及んで、
昨今、あまりに天変地異や天災が多いため、
また懲りずに書いてみたいと思います。




ブログ『謎』の中のカテゴリー
『神様の領域』を
作成したのはワタシなのですが、
今日はそんな神様の領域により近い中身です。




まあ、相変わらずの文章ですが、
一部でもご参考になりましたら・・。


・・




最近、度々熊が至るところに出没する。




熊はそれは大の熊だったら、
1~2メートルくらいあって・・




間の居住区に来れば危ないため、
捕獲しようと様々な動物の専門家が来て、
麻酔銃や
一般の猟銃で殺処分をされてしまう。




熊たちなりの抵抗がそれはワタシたちには 


抵抗=暴れて危惧を加える


~事も確かだったりするからだね。





近ごろではまた、
猪も民家近くに下りてきて、
にぶつかったり、
あげくの果てに猟の専門家に銃で撃たれてしまう。




仕方がないです、暴れたりしちゃうし、
そうしないと、
間が獰猛化した動物に襲われてしまうから。





間の目線からは、
生きるピラミッドのほぼ頂点に位置している、
殆どの生き物のトップに君臨している見方。




・・なので・・・



以下のピラミッドの下に位置する動物は下、
でかい動物の殆どであっても、
間が一番エライと勘違いしているから、
無駄な動物の殺処分となってしまう。





(T^T)冷静に考えれば、
そりゃ当たり前、人間様エライ!



だから動物や、ひいては自然までも、
エライ人間の意のままに変えられて来た。





偉くないワタシとしては、
天変地異の前に、そんな驕りが、
自然界を破壊してきた張本人だと感じますが。




ただ・・・



偽善的な考え方では無く、
例えばどんな動物を殺して食用にしても、
日本やタイ、ミャンマーなどの仏教国、
仏教を中心とするアジア的な考え方の中には -




「無益な殺生はしないこと」といった考えや・・



「いかなる生き物であっても感謝していただく」




・・そのような教えのようなモノが、
ここかしこにある事も事実だったりする。




何もアジア人だけが特別で、
だから
無益な殺生をしても良いという訳では無いのですが。




エサが無くなってしまい、
ふらふらと人間が住む場所まで、
こんな動物たちが来てしまうことは、
過去にはこんな頻度じゃなかった筈だけれどね・・。





さて-


四年前の震災以前から、
友達やその友達を介しての知人に、
お寺や神社にお勤めされる、
いわゆる聖職者として仕事をする方たちがいて。




皆さん、異口同音に近いくらいに・・・





『以前からその山や海や自然界に居て
人間を見守ってもいた神々が、
あまり良く思っていない様子である』




この仕事をしていると、
どうしても多方面から、
感の強い人のお話が聞こえて来るのだけど -




神降ろしの儀式の事は、
何年か前に書いたけれど、
その巫女さんだけではなく、
故人のために天界へと誘うお寺の関係者も、




『よからぬモノと、
現世との狭間が曖昧に変わって来ている』



~そのような話をされている方が増えている。





基本的には、
私利私欲は構わないけれど、
人の命を殺めてまで私欲に走ったり、
人様の家庭を家族ごと闇に葬ったりと・・




少し前の時代には、
ちょっと有り得ないような犯罪も多発し、
それは必ずしもでは無いけれど・・



自然界をやみくもに破壊している



という事と、
何処かで繋がっているようでもある・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_20150612011513b3e.jpg


ハート人は周囲の自然によって・・
↓共存し生かされているだけである・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと興味のある方だけどうぞ・・・☆





00nature002_201506120114593cf.jpg




今さらごく一般であるワタシが、
何様的な事を書きたい訳では全く無いのですが・・




僭越ついでに言わせて頂ければ、
にはの掟があるように、
自然やその世界には、
自然界の掟があるのだと思います。





以前はそうした、
場所にいらっしゃる神々や、
何かを頂戴する際にも、
には最低限の感謝の気持ちがあり、
そうしたスピリチュアルな部分を、
過去のご先祖様から脈々と教えられて来たと感じる。





動物が山から町に下りて来てしまうのは、
もちろん、間のエゴだけで、
保護しなくてはいけない自然の領域を、
いとも簡単に侵し、破壊してきたためでもある。





じゃ、どうすれば良いのよ?」





環境保護をし、
破壊に関して警鐘を鳴らして来た皆さんと、
ワタシの意見もある程度は同じで-





生きるために必要な、
有るべき欲求は当たり前としても、
これまで聖域とか長い間、
手付かずできちんと保護されて来た森林や、
手付かずの美しい海を、
やみくもに生態系を工的に変えてしまわない事。




人の手でやってはいけない自然破壊を、
敢えて少なくする努力をする事、だと思う。





この辺り、
無益な殺生を禁じていた仏教的な考え方と、
環境保護の先進国であるイギリスや、
ヨーロッパ諸国と似たり寄ったりな思考かもしれない。





こうした事を素直な気持ちで受け継ぎ、
なお、子どもたちに教育するには・・




何度か書いていますが、
宮崎駿氏のアニメーションで、
ワタシあたりが言わずと知れた・・



『風の谷のナウシカ』



『となりのトトロ』



究極は 『もののけ姫』辺りが、
時代の違いはあっても、
自然と自然界、更にトトロに至っては、
自然と神様たちが共存する事の意味を、
ちゃんと教えてくれていると思いますが・・。





・・でも・・・



ワタシが記事で、
こうして書いている内容には、
単純には・・あ、そうですか、とは、
言い切れない仕事の方や、
ひたすら反逆心を掻き立てられる方もいると感じます。





ひたすら反逆心を掻き立てられるという方は、
価値観や生き方が違うと思いますが-




ある程度、
こうした考えを素直に受け入れられる方は -




とりあえずと言っては何ですが、
遊びに行った海や山や草原など、
旅行へ行った先では、



ゴミを捨てたり、
汚しっぱなしにしない、



やたらと草木を取ったり刈ったりしない、



野生動物や植物を個人的に乱獲しない。





(T^T)当たり前のようですが、
こうした当たり前のことさえ出来なくなった昨今、
草の根的な活動は大切だとワタシは思います。





自然や動植物だけではなく、
家族や友達を大事にすること、



人を人とも思わない、
人に対して酷い裏切りをし、
挙句には好きだからと言って、
見向きもされないからと殺してしまうとか、




見栄や外聞やエゴだけのために、
人をおとしめることなどは、
やはり避けた方が良いと感じます・・・。





さてはて・・・


日本には八百万やおよろず
(はっぴゃくまん)の神々が本当はいらっしゃるという。




山や海だけでは無く、
あなたの家の裏山にも、
川にも、そして庭にもいらっしゃるかもしれない。





神様は人の心にも、
もちろん、存在するかもしれませんが、
ある程度、
そうした存在を認める人間では無ければ、
難しい部分もあるのではと・・。




苦しい時の神頼みや、
お正月の初詣には、
簡単に神様を信心するのに、
基本的には信じもしないのは、
ちょっと虫がいいのではと感じますが。





見えないモノは信じないなら、
それはそれで仕方がないけれど-




でも見えないから何もしないではなく、
だからこそ、普通のマナーを守る事は、
やはり大切なのだと思うのです・・。





「人間も素直にオキテを守る」





そして、それこそが、
怒りを鎮魂する手立てでもあり、
自然界の掟に背かないやり方でもあって・・




実は予測など不可な地震や災害の予知、
予知が出来ない火山の噴火などを、
最低限、食い止めるにも効果があると、
心から思っていることなのですが・・・。



・・





すみませんワタシは占い師




・・・続くかも・・・

。。







ハート昔はこんなエゴだらけじゃなかったよ
↓・・何時から人はアホになったのか、かなぁ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 11kuma008_2015061201154631b.jpg


(゜▽゜*)いつも管理人目線ですみませんが、
何故か、今日書こうとした記事が止まり・・


手が動いてしまったもので、
一読頂けたらと思いますが・・。


一つの考え方だと思いますが、
書いて後悔などはしておりません。


拙い文で大変に恐縮なのですが-


急いで書いたもので誤打は読んでいてね。
レスなど遅れます、すみません。


別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
<<ペットセラピー☆心の傷による引きこもりに | すみませんワタシは占い師 | 失敗しても凹まない考え方「失敗は成功のもと」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |