「幸せって何ですか?」私が悩むお客様のご質問から
2015-06-22 Mon 00:01
00Happy001.jpg



最近、お客様から・・



「幸せって何ですか?
どうして幸せと呼ぶんですか?」




などといったご質問があり、
ワタシなりにかなり悩んだことがあった。





自分が今、幸せかどうかというのは、
皆さんそれぞれで違っているとは思う・・。




(T^T)例えばこんな人たちがいる・・




昔、両親が離婚し・・・


父方に引きとられ、でも小さかった彼は、
本当はお母さんと一緒が良かった。




お父さんには新しい妻が来て、
特別に虐められた訳でも無かったけれど、
新しい妻には新しい子どもが産まれ・・


父親や継母や祖父母は、
そちらに意識を向けるような毎日に。




成人するまで、
疎外感を感じて生きて来た・・と。





彼は成人し、
別れたお母さんに似た感じの、
ちょっと天然だけど優しい女性と結婚をした。





彼女との間に産まれた自分の子どもは可愛く、
誰かを愛する事が、
その時に心から出来た気持ちになった。




そして出来れば自分のような、
精神的な苦労はさせたく無いと思った。





「・・何だかようやく家族と居場所が出来た感じだ」




彼からすれば、
自分と奥さんが作り出した家庭が、
幸せなんだと本当に思えていた・・




そう、家族と愛情とが今の彼の幸せ -



・・




彼女は生まれた時から、
いわゆるお金持ちと呼ばれるような、
三代続く会社の経営者の娘として、
何不自由無く育てられた・・・。





幼稚園から私立に入り、
殆どエスカレーター式の有名な学校を卒業した。




ただ、彼女には一般的な価値観や、
金銭的な事が他の人と違うため、
育って来た中の友達や、
親戚以外とは会話も合わなかった・・。




しかも、いわゆる社会人となっても、
浮き世離れしているとか、
『お嬢様』とか『宇宙人』などと、
反対に嫌味なアダ名をつけられてしまう。





何をやっても『親の七光り
『裏でお金を積んだから』などと言われ続けた。





「私、そんなに違うのかしら・・
何故、意地悪ばかりされてしまうのかしら」





実は、彼女の育ちの良さを、
単に妬む女性とか・・


昔から親に持たされている○UCCIの銘柄とか、
そんな部分が確かにお嬢様育ちだと、
どうしても所得や生活が違う人には、
嫉妬の対象としてだけに見られてしまう。





努力しても報われない、つまらない日々の中-




が・・


ある日、そんな彼女に全く違うジャンルから、
新しい光が差すことになった -





文学的な才能が人より際立ってあったため、
試しに書き溜めていた物を、
軽い気持ちである文芸誌に出してみたのだ。




作品は文芸誌の売り上げ記録を塗り替え、
その年の新人では、
最高峰の文学賞を受賞してしまった・・。




その賞は親が手を回したり、
お金を積んでも得られない内容だったため、
彼女は心から自分を自分で評価する事が出来た。





明らかにイジメに近い態度だった同僚が、
あからさまに近づいて来たり、
手のひらを返したような態度になったけれど-




彼女はようやく、
キッパリと言い放つ事が出来たのだ・・




「この受賞は親や家とは関係が無いの
私はようやく、
あなたたちの酷い言葉から解放されたわ」



・・






m(u_u)m ここでおねがいたします☆



 06bana02_20150621232247be3.jpg


ハート簡単じゃないですけどね・・
↓・・ひと言ではちょっと言い切れません




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆









00Happy002.jpg



・・何故こんなフィクションを書いたかと言えば、
『幸せの尺度』のようなモノは、
大体は過去の経験や体験からもある程度、
変わって来たり・・



また、他の人や自分の周りに居る存在との、
意外と単純な比較によって生じたりする。




もちろん、それだけでは無いけれど、
単純明快に「私って幸せ」とか・・



「昔より、とても幸せだな



などと感じたりするのは、
生きて来た中でのハードな体験や、
他との比較にもよる場合が多い。





反対に普通の人から見れば、
いくら羨むような家庭でも、
その本人にはそれが普通なのであって、
何ら自慢気に
嫌な人間性だったりする訳では無いのである・・。





『幸せ』については -



よくお客様からもご相談を受けて、
ワタシ自身が問われて、
時としてアドバイスに困る場合もあるのだけど。




ハッキリと言えることは・・




「単純な人との比較だけでは判らないモノです」




「反対に自分で幸せと感じるような毎日なら
それが幸せなのでしょう」





例えば、
友達が結婚したり子どもを出産しても・・



それは結婚にも、
出産にも良い事だけでは無いし・・



反対に良い家柄の彼宅に嫁いだために、
ある程度は金銭的な苦労は無くても
一般人だからと、家柄を蔑まれたり・・。




様々な方からご相談をお受けしているため、
何がどうしていれば幸せとか・・



元々がお金持ちの家だから幸せ、とか、


恋人が出来れば幸せとか、


結婚出来たから幸せとか、


お子さんが産まれたから、だから幸せとか・・




それは良い事なのだけど、
実はそうした一過性の幸せそうな出来事には、
反対のリスクが付きまとう事もよく理解が出来る。





元々がお金持ちの家だから幸せ-


バブル崩壊後に、
株式市場が下落し過ぎ、
あっという間に落ちぶれてしまった方もいらっしゃる。




恋人が出来れば幸せ-


出来た恋人は、実は三股も掛けていて、
更に奥さんや子どもまで居て、
一年後にはただの女グセの悪い男性と判明した女性も。




結婚出来たから幸せ-


これはね~、
この記事だけでは一言では言えない。




いまだに変わらず幸せな方もいらっしゃるし、
何年か後には離婚された方、
お子さんは産まれたけれど、
あちらの家庭からはあまり歓迎されず・・




何故かと言ったら、
バツイチだった旦那さんには、
前の奥さんの連れ子がいて、
実はその子を彼の実家に置きっ放しにしていたと。




(×_×)あちら家族には歓迎なんて、
それは彼女に罪は無いのだけど、
簡単には受け入れにくい中身だったり。




お子さんが産まれたから、だから幸せ-



それは幸せかもしれないですが、
これもご両親あってのお子さんの存在だし・・


もしも離婚した場合、親権、
養育権などや養育費問題が絡むなども。




こうした書き方をしたい訳では無いのですが、
お子さんには障害がある事が分かり、
以降、
それが分かった段階で夫が冷たく変わったとか、
奥さんだけの妊娠と出産問題では無いのに、
女性の方が、
責任を強いられるケースが多々あったり。





それを知った上で言うならば -


つまり『幸せとは一過性のものでもある』



比較したい人も多いと思うので・・・


『人と比べて幸せなら、それもその人の幸せ』



~などとも言えたりする訳ですね。





幸せ、とは言うけれど、
一見、幸せそうに見えて、
実はそれだけでは無かったりするもの。




無い物ねだりや自分に無いために、
単純な嫉妬は分からなくも無いけれど、
行き着くところ・・




『幸せとは、人それぞれです』




~そんな回答にするような、
皆さんのご相談へのアドバイスにしています。





他愛ないことだけれど、
その人に取ってはとても嬉しいし、
それが幸せなら幸せですね・・。





「幸せって何ですか?
どうして幸せと呼ぶんですか?」




そう言われたら、
お話をお聞きした後に返答するのは-





「Mさん、お聞きしていると、
あなたはかなり幸せだとワタシは感じます」





見えていないけれど、
メーテル・リンクの寓話『青い鳥』と同じ。




(゜▽゜*)よく考えてみれば、
そうハードな事ばかりでも無いし、
普通の幸せは、
意外と皆さんの身近にちゃんとあるものです☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート感覚的なものでもあります
↓・・曖昧なものでもありますね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 15-6s02_2015062123232544a.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

誤打は読んでいてね・・・

コメレスなど遅れますが・・。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<仕事と親の介護が両立できない | すみませんワタシは占い師 | こんな時だから防災チェックしましょう>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |