女性が離婚する、しない「その先を考える」
2015-07-04 Sat 00:55

 a1400_000293.jpg




人を好きになって愛情に変わり、
そして結婚して家族を作る・・



ごく普通のことだけれど、
ただ、その後が上手く行くとは限らなかったり。




『離婚』




最近は離婚率がなお高くなり、
ワタシのお客様のご相談でも、
吉方での引っ越しや旅行という要素を別として -




1 会社の人間関係とパワハラ、セクハラ。



2 好きな異性との相性と結婚などの恋愛問題。



・・に次いで・・・




3 離婚問題と子どもの親権・養育権について。


・・と、3番目くらいに離婚問題が浮上している。





因みに-


ベスト5という書き方も、
当事者には大変に失礼なのですが・・




4 親の介護問題や日々の愚痴、吐き出し。



5 幼稚園や小学校、中学校など、
小さい子ども~義務教育の間のママ友トラブル。



~と言った感じで、
人生相談の中で挙げるとすれば、
世相を反映していると感じるる訳ですが・・。





(T^T)今回はそんな・・


『離婚』へのアドバイスを取り上げてみます。



・・



好きだから結婚して家族を作る。



でも、何かのきっかけで、
上手く行かなくなり、別れたいから別れる。





分かります、上手く行かないんだから・・。




ただ、離婚の場合には、
浮気だ、本気だ、
家のおの使い込みだ、ギャンブラー癖が治らない。



仕事の辞め癖がついていて安定しない、
普通ではない精神疾患があった・・



~などなど、
離婚する原因は多岐に渡ったりするもの。





「もう我慢が出来ない、別れましょう!」





・・が、そんな時・・・



二人だけならある程度、あ、そうですか、
では・・となりやすいけれど、
離婚したい婦にお子さんが居た場合・・



これがまた、
当たり前のようにハードだったりするんだな・・。





今回、女性がと書いたのは、
冒頭から身も蓋もない事実を書くようですが-




あなたのこれからの経済力だけで、
お子さんも含めた家族を養って行けるのか?


~という、当たり前のような、
普通の問題にかかっていると思います。





例えば・・


今は旦那さま名義で建てた家に入っていて、
では、離婚したらとすれば自力がメインに変わります。




なもんで、家、物件から考えなくちゃー。
誰のHELPも無い場合だったら、
先ず、家を出るのが奥さまなら、
数万~十万単位の
マンションなりアパートを探さねばいけない。




あちらに問題があれば、
現行の家を条件に入れたりは可能な場合もあり、
まあ、
慰謝料や養育費である程度は賄えたりする。



しかも、パートナーの不貞などなら、
旦那さま、相手の女性、
双方に慰謝料を請求は出来ますが・・




弁護士を立てるとか、
奥さま自ら勉学して司法書士に公文書を依頼する。



弁護士なら弁護士費用というものがかかりますし、
自力で勉学したとしても、
浮気が本気だとか、
そうした証拠が伴わない場合、
旦那さまと浮気相手に誠意がなく、
応じない場合などはかなり難しくなることも。





ダブルインカムで、
反対に奥さまの収入の方が多いなら、
そりゃどうにかなると思います・・




でなくても、会社の正規雇用や、
月々、15万以上~20万くらいの給料を頂く身なら、
旦那さまからのお子さんへの養育費、
最低限が月々3、4万、に、
母子家庭の優遇措置などを加えれば、
きちんと生活をすることは可能かもしれません。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 100726kuma0011_20150704011914757.jpg


ハート男性よりも所得が多いならまだしも・・
↓・・物事はもっとシビアに冷静に考えましょう




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




長くてすまない、でも読みたい方はどうぞ・・☆







 a1400_000251.jpg




。。



女性が主婦を長くやっていて、
30代ならまだしも、40代になり、
社会に出ていない歴、10年以上の場合・・




10年前にOLだったとすれば、
10年前のコンピュータ入力が、
どうにか教習程度で取り戻せるか?から見直さないと×



この10年間で会社の仕事はかなり変わっていること。




更に、入力や事務処理がかなり得意で、
簡単なパソコンスクールのエクセルやワードなど、
はたまた、電子簿記などや有資格者なら、
ちょっと間があっても、
どうにかなるかもしれませんが・・。




コンビニだって仕事内容がやたら幅広く、
専門店や百貨店などの販売に至っては、
未経験でもやれたりするけれど、
立ち仕事だし、女性の職場だしかなりハード。





もし?お子さんがいて、
それが一人くらいだったら、
更には、一時的であれ、長くであれ、
ご実家の両親が出戻っても良いといった、
色好い返事を出して下さればまだマシだけど・・。





勢いで出たものの、
実家には兄と兄嫁など、その子どももいて、
長く生活は不可かもしれないとか・・



せいぜい一時的に頂戴した慰謝料は、
よほどの裏切りとか、敏腕な弁護士では無い限り、
数十万~200万くらいの額-





自力で数万以上の賃貸物件を探し、
仕事も見つからないまま、
二人お子さんを連れて出ても・・



また、諸般の事実により、
残念ながらトンボ返りも難しく、
旦那さまに土下座をして戻ってしまった奥さまが、
昔、いらしたもので・・。





・・なのでとにかく、
一時的な感情とか裏付けがないまんま、
お子さんを連れて出ても、
あなたとお子さんの受け入れ先、ご実家とか、
そうしたフォローをしてくれる、
親や場所がきちんとしていないと、
反対にぐちゃぐちゃになってしまうケースも多いんだな。





しかも、
皆さんの仕事内容によっては、
ご実家からが遠かったり、
離婚をしても一人の女性とお子さんだけでは、
ヤバい仕事に流れたりするのが関の山だったり。





「何よ!じゃあ、
旦那の浮気に目をつぶれとか、
泣き寝入りしろって言うの?」


(例えば浮気が発覚した奥さんのご意見)




使いの荒らさや、
ギャンブルを容認すれば良いんですか?」


(ギャンブラー旦那がいる奥さんから)





えー、では女性目線、今は奥さま目線で・・・




・・先ず、浮気ですよね?・・・



浮気が本気になったら、
それはまた大変なことになりますが-




多くの男性は、
基本、狩猟民族の名残と、
男性脳、女性脳の違いなどで、
チャンスがあれば浮気くらいするものだったりします。




これは言葉は足らないかもですが、
奥さまの皆さまが、
嵐の○井翔君、カッコいい、
今度、またハワイコンサートに行けたら行こう!



とか・・



「斎○工さま素敵、ファン倶楽部に入っちゃおう、
追っかけしちゃえー!」



~などと実際に行動に出すのと似て、
更にこんな部分に、
エロ的な要素が加わる中身とも言えるかな・・。





本気になり、家から出て行ってしまったなら、
確かに大問題だし、
でも、かなり理由とその証拠がハッキリしているため、
離婚となれば、意外と簡単で正当な根拠となります。





浮気を多目に見ろと言っているに近いけれど、
浮気症と後から分かったあなたもちょっと甘いし、
でも浮気なんだから、
本命はとりあえずはあなただとも言えたりする。




この場合、
本気で離婚したいなら、
浮気の確固たる証拠を見つける、
旦那さまの私物にチェックを入れる、
があれば私立探偵を短期で雇い、
証拠をつかむなどがありますが・・




一時的であり離婚したくはないなら、
お子さんのこと、
また、実家やあなたの仕事がこれから大変ならば、
旦那さまを泳がしておき、様子を見ること。




色々な事情から離婚が難しい場合には、
証拠を集めて、
何かの際の切り札にお使いになる、
くらいにとどめていた方が無難かと思いますが。


・・




「旦那がギャンブラー、使いが荒くて困ります」




生活に困っていない場合なら、
言い方に語弊はありますが -


使いが荒くても使えるおがあるとも言えます。





ギャンブラーが嫌で、
それが原因でも離婚はしたくない場合には、
規制したってギャンブラーはギャンブラー、
明言しますが、男性のギャンブラーは変わりません。





ギャンブルを理由に離婚することは出来ますが、
離婚したらしたで、
前述に書いたような一人で、
あるいはお子さんと、
離婚した後に生きて行けるのか?が、
やはり重たくのしかかるため・・・




生活に困らないくらいで、
旦那さまがそれが趣味なら、
仕方がない部分ではある程度は認め、
そして、余裕があるなら、
知られないような生活のための金銭を、
あなたがきっちりヘソクリをしておくように。





・・さて、これはまだ、
色々な面でどうにか余裕がある場合だけど・・。





これに家庭内暴力や、
違う耐えられない複数の要素があれば、
先ず、自治体などやNPO法人で運営されている、
『女性のためのホットライン』や、
無料の弁護士相談、家裁など、
今は様々な相談所が開設されていますので、
ぜひ、きちんとした相談を受けて・・




仕事、お子さん、実家への働きかけ、
実家がダメならなお、
着々と離婚して出るための下準備をすることです。




『離婚』




あなたと旦那さまだけの問題でも、
お子さんや他、それだけでは無い場合にも、
一時的な感情や勢いだけでは生きて行けない時代。




多方面で柔軟な考え方をし、
出来るだけ準備をし、
家庭内暴力などならシェルターもあるので、
信頼がおける場所に相談を・・。





我慢がまだ出来るようなら、
悲しいかな、資格でもない限り、
女性が唐突に仕事をして養える金銭は、
たかが知れていたりする世の中、
離婚し、その後には生きていく覚悟が必要です。




なので、
様子を見れるなら即決はしない。
凝り固まった考え方を少し変えてみることも、
先の将来も、
シビアに考えた方が無駄は無いと思いますが。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート継続する経済力と健全な体・・
↓さらに母と父の感覚もお子さんには必要です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 05kuma011_201507040119523ac.jpg


(××)ξ大きな病院へ行った後の疲れが抜けません。

ありとあらゆるミスは、対応が遅れます・・・

レスなど、思いっきりお待ちくだされー・・。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:4 | top↑
<<梅雨時だらっとのススメ☆マイペースで過ごす | すみませんワタシは占い師 | 土地と物件「購入候補地に祠(ほこら)がありますが」>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-05 Sun 00:58 | | #[ 内容変更] | top↑
- My Dear 管理人のみ閲覧できます様 -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
うーん、その部分だけを書いた訳じゃないんですが。
しかも、それを容認して泣き寝入りしろとか、諦めろとか言うアドバイスでもないですよ。


もし、そうした法的なことで部分的に憤りを感じても、
あなたのように皆さんが思っているだけでもありませんし、
「もし、離婚をするならちゃんと下準備をしましょう」
~という部分が書きたかったのですが・・・。


もっと全体の文章を読んで頂ければ、
男尊女卑的な意味だけじゃなく、
だったら、今、自分が置かれている状況や、
お子さんの状態(障害を持つお子さんも多いため)、
今後、どういう気持ちや姿勢で、
今後の行動を考えましょうという記事です。


離婚は30年間、人生相談がメインで仕事をしていますが、
一概には言えない内容を、記事にまとめるだけでも至難なもので。
一部でも何か誤解を与える内容でしたら、すみませんでした。


ただ、その一部分だけではありませんし、
Mさんのように行動力がそう、無い奥さんだって多いため、
中間に立ってシビアに現実を書くしかないもので。


趣旨に合わない方はお読み頂かなくても構いません。
何も書けなくなってしまいますので、ごめんなさい。



2015-07-05 Sun 10:27 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは✩
「趣旨にあわない方はお読みいただかなくても構いません」って、読まないと、趣旨に合うかどうかわからんし~笑
mechaさんは面白いですね。うははは!

2015-07-11 Sat 07:36 | URL | みかんぴあの #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
- My Dear みかんのぴあの さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
それはそうですね、分からないと思いますが、知っていても苦肉の策です。


昔、広告業界でコピーライターという文章を書く仕事をしておりましたが、
文章は感情や言葉の抑揚などが伝わらないため、
読み手にインパクトがあって理解を得られるような中身は難しいと教えられました。
今は、IT関連のSNSや書き込みで喧嘩したりトラブルが多いのは、
ホントはそういう文章と人に伝えるということをあまり考慮していない部分が大きいと思います。


ラディカルフェミニズム的なことを取り上げるには、
残念ながらまだまだこの国は遅れていて、
その部分だけを取り上げても伝わらないもので・・。


あ、お孫さんが産まれたそうで、
(゜▽゜*)どちらのお子さんなのか?分かりませんが、
本当に良かったですね、おめでとうございますv-352
綴られていらっしゃる日記は、いつも一部、参考にしております。

今月から『夏の夜の怪談話』を書きますのでお読みくださいね☆




2015-07-12 Sun 08:46 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |