梅雨時だらっとのススメ☆マイペースで過ごす
2015-07-06 Mon 00:55
 00daradara001.jpg



えー、ハードなお話が続きましたので、
反対にこちらも管理人のライフワーク的記事 -




(T^T)疲れたら・・・

だらっと過ごす時間を、・・という、
ちょい怠惰に、
空回りな自分のスピードを減速させるススメ。




実はこれ、
一週間前にとある大病院に行ったのですが、
ど~も、ワタシ自身の疲れが取れず・・




ん?・・・



大体、疲れが取れないってのは、
愚痴っぽくなりますが、
根本的な疲労感を取りたくても、
疲れたまんまに仕事をしているからなんじゃ?と。




小理屈ついでに考えてみれば、
疲れを取るとは何ぞや?と思った訳ですが。




そんな時、思い出したのが、
不器用なワタシにはそうした道って、
かなり選びにくいなぁ、
ストレスはどうやって発散するんだろう?




そんなお客様がいらしたのですね-





彼女は訳あってお子さんが五人。



訳とは離婚して二人旦那さんがいたとか、
そういう事ではなく、
普通に一人の男性とご結婚された -




今は長い育休を取っているけれど、
二人でも皆さん、大変だというのに・・




手の掛かる男の子が多く、
従って、毎日、ヒステリックにもなるだろうし、
お子さんそれぞれの自発性を促すにしても、
みんな同じキャラクターでも無ければ、
個性や生まれ持った性質なんかも違いますよね。




自分と夫と五人のお子さんで、
総勢七人家族というだけでもハードなのに、
広い敷地には、
旦那さんの姑が別棟に住んでいる。





まあ、田舎では無いから、
あまり周辺の人間関係は濃くはないし、
プライベートな生活はきちんと可能な住まい。




が、80代になった姑さんの状態も、
足腰が弱ってきたため、
何かと別棟に看に行き来する生活だと・・。




。。




(×_×)彼女をLさんと呼ぶことにしますが-



つい最近まで、
比較的近いロケーションと、
五人のお子さんの命名や、
出産に関わること、入退院の方角などもあり、
そのつど、ウチへ聞きに来ていたのでしたが。





『何時も愚痴も言わずに偉いものだわ』




五人も子どもを産んだのは
その人の問題でしょうし勝手でしょうよ、
などと言われるのも必至かもしれないけれど・・。





まあ、それにも理由があってのことで、
そうした個人的な部分には、
皆さんの理由がある訳だから、
ワタシは立ち入らないことにしていますが。




諸般の事情で書けないけれど、
何よりきちんとお子さんを育てていて、
それぞれの希望する習い事もさせていたりし、
そうした総合的な部分で素晴らしかったり。




だけど・・・



毎日、家事をし、
たかだか親との同居生活にしても -




ワタシの街中の仕事ならば、
朝食は前の日に、昼食は一緒に、
夕食やおやつ、
暑い夏なら熱中症にならないよう、
飲み物や他、作って出かけるだけでも、
結構、何だか疲れたりするのに・・。




Lさんとは若さもそりゃー違うでしょうけれど、
自分も含め、七人+面倒くさい姑さん、
八人の毎日は慣れもあるとしても、
少ししたらまた、仕事にも戻るそうで、
ワタシなら・・くらくら、いや、
ぐらぐらと目眩を感じるようだったりする・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 07bana-023p_20150706004153b41.jpg


ハートそうも出来ないことは承知なんですが・・
↓・・敢えてそういう時間も大事だと・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





↓もっと楽になりたい方はどうぞ・・・☆








00daradara002.jpg




一度、Lさんに -



「大変だと単純に思うのですが、
大家族で、毎日、
何かストレスを溜めないコツでもあるんですか?」


~などと、反対に聞いたことがあった・・




そうしたら、
ワタシのライフワーク的な中身に似た事が、
答えとして返ってきたのですね・・。




「疲れますよ、
子どもは自分の責任ですが、
姑や親戚関係も色々と面倒ですから」





「で、何か回避できるようなやり方とか、
Lさんが編み出しているんでしょうか?」





「最低限かもしれないですが
必ず自分のペースを守って、
夫にも色々やってもらうようにしました」





(T^T)なるほど・・


その辺、
さすがにジェネレーションギャップがあるし、
イマドキの旦那さんはイクメンほどでは無いにしろ、
かなり奥さんに協力的だということも言えたり。





『やたら慌てず騒がず、
出来るだけマイペースで過ごす』




『旦那さんだけではなく、
お子さんにも簡単な家事の役割分担をする』




『自分が最低限、
やりたい趣味や家事以外のことは
時間を決めてやらせてもらうようにする』





「例えば・・
会話がきちんと出来るママ友とお茶とか
他愛ない時間に思いっきり
忙しいのを忘れるようにしています」




そうか・・・



マイペースに気分転換、
嫌なことを芋づる式にズルズルと考えないと。





最後にLさんがこんな事を言っていた。




「以前、一度インフルエンザで
数日、寝込んでしまったんですよ
数日間、夫と姑が、
子どもたちの面倒を看てくれて助かったのですが」




「あらま、その数日間は
かなりあちらがハードだったでしょうね~」





「でも、それからです・・
子どもたちの事だけで一日が終わるとかで、
あまりに大変だったようで、
前よりも家事を子どもと手伝うようになって」





・・あれ、
これはどこかで聞いたお話だな、


と思ったら・・・




00daradara003.jpg




確かタレントの薬丸君が、
Lさんのように
奥さんが風邪か何かで寝込んだ際-



四人くらいかな、
奥さんがどうにか治るまで
お子さんの面倒を看ていたら・・




毎日がとても大変だったとかで、
それから、
奥さんが子どもを育てる大変さを体得したとか。



その後、彼は、
家事を積極的に手伝うようになったらしかった。





「薬丸君も経験した訳ですね
なるほど、夫もそのような感じでしたよ」




(×_×)そりゃそうでしょう・・・



従弟二人とか、
従姉の姉妹とか、
一人でも結構、活発な子どもなら、
目が離せないのに、
四人とか五人とかの人数だったら、
その人数分の手間もかかる訳だから・・。





さてはて -



話題を脱線させた訳ではありませんが、
つまり、一人でも色々あるのに、
家族が多かったらそれなりな事態ものし掛かる。





そこで、Lさんの言葉以外では・・・



後はですね、毎回のテーマ通り、
疲れたら、いや・・疲れる前に -




『たまにだらっとするススメ・・





出来ないことは、
仕事ではなく可能なら、
時と場合と状況によっては
別に明日に回しても良いと、ワタシは思います。




特に日本人は、今の時代でも変わらず勤勉。



なくてはならない、


でなければいけない、



早くきちんと、クオリティが高い内容に・・




だから日本製の物や、
仕事内容は素晴らしかったりしますが。





・・梅雨時って、
湿っているため足腰もスッキリしないし、
先日のように塩携帯でも、
メンタルが正常であっても、
病を抱えた方たちが集う病院は、
行くだけで疲れてしまいます・・。




なので、疲れたら特に自分のペースで。




無理なく過ごす、
休暇を取るということも、
反対に、良い仕事をし、
家族のためにも必要なのだと思います。





・・ふう・・・



通院からようやく一週間が経過しますが、
なかなかにメンタルや精神的な疲労感は、
取れにくいものですよね・・・。




意識してだらっとするのもよいですが、
次回は障りが身に来ないように、
また気を付けようっと・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・疲労は続かないで欲しいとも・・・

。。








ハート日本人は貧乏性かも?・・
↓でもそれがストレスになるなら普段通りで




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 24kuma022pb03_201507060043209d9.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとー・・・

疲れは意識しない方が忘れ去ります。

にしても、トシなんだなぁーーー・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。




別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:0 | top↑
<<占い師、本日のみ欠席す・・・代打クマちゃんが弁明 | すみませんワタシは占い師 | 女性が離婚する、しない「その先を考える」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |