命名 ☆ 変わった名前過ぎると子どもが負担です
2015-07-09 Thu 01:20
00meimei001.jpg




昨日は失礼しました。



毎回、2日に1回の更新頻度なもので、
大体、数話くらいのアバウトな内容と、
タイトルとを決めて更新していたのですが・・。




(×_×)これが予め考えられていて、
一見、良いかと言えば、

「今日は元気になれる記事」

~なんて、内容にも関わらず、
自分のメンタル的な部分が元気じゃない場合 -



「書けやしないわ」なんて結果を招く、
プレッシャーになったりして^_^;




で、改めまして今日は、
こんなタイトルに変えて書いてみたいと思います。


・・




名前と聞くと、漠然とした響きながら・・



皆さんがかなり
印象にある友達や家族の名前とか、


今、気合いを入れて
ライブに行ったりするアーティストとか、


はたまた、事件などで著名になった人物の名前など-




すぐには思い返さない自分の名前と共に、
ありとあらゆるイメージが交錯すると思う。





例えば 昨年、マスコミや様々な媒体を賑わせた、
○村河内氏とか、
失礼ながら一生分の天国と地獄を味わったであろう、
小保△さんなど・・





今更ながら蒸し返す訳では無いのですが、
何が言いたいのかと言えば -




あまりに無い名字(苗字、姓名の姓ですね)や、
更に無いような名字に命名された名前など・・




産まれた時からの姓名、
いや、名字は仕方がないけれど、
更には名前が変わっていたりすると、
一般的な存在にも関わらず、
姓名が独り歩きをする場合がある・・。





以前にある事件で耳にしたことがある斑目とか、
小鳥遊、宇宙、浮気、悪名、雲丹、渡会瀬、
・・などなど、特徴のあり過ぎる名字。




まだまだ多々あるのですが・・



そこで産まれてしまったら、
確かに、選びようが無かったりもするけれど。





タイトルのように、
妊娠をされ、無事に出産された後に、
『命名』 赤ちゃんの名付けという、
産まれて来たには大変に今後を左右する出来事が。




名字に対しての名前の方なら、
さんの命名には、
思い入れはあるとしても、
昨今、やたら流行っているようなキラキラネームや・・




更に進化した、
これまで見たことも聞いたことも無い、
海外の方とのおさんでもないのに、
アルファベットと組み合わせたような、
あまりに個性的なお名前は、
親の愛情があるなら、
個性的くらいなら良いと感じますが、
赤ちゃん(おさん)へは控えた方が賢明かもしれない。





・・何故かと言えば・・・




(T^T)つまらない理由と感じるかもしれないし、
こんな事を書くのもと思ったけれど-





・・もし・・・



たまたま事件性がある事態に巻き込まれたとか、
大変に失礼ながら、
健やかに育って来たはずのおさんが、
事件を起こしてしまったり、
はたまた、そんな事件やトラブルの首謀者に、
悪事に誘われたとします・・・。





あ、いや、
実際にとある離婚されたお客様が、
離婚前に巻き込まれたのが、


旦那さん側の実家の不祥事で、
政治的な内容の贈収賄事件だったのですが。





それが田舎の地元の名士家庭であったため、
地元政治家と名家が立ち上げた企業と、
更にはそれに伴って、
離婚された女性の伴侶の愛人問題など、
叩けば出るホコリのように様々な不祥事が・・。





。。




彼女が嫁として入っていた名家は、
その近辺だけではなく、
なかなか無い名字だったこと・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06bana02_20150709010342ac1.jpg


ハート名字もですが名前も系譜を継ぐものです・・
↓今の世の中でもきちんとした理由なら改名も可




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 00meimei002.jpg




ついでと言ってはナンですが、
旦那さんのお名前も、
その威厳のある名字に合うように命名された、
戦国武士のような名前だったため、


ここぞと言うばかりに、
いわゆるお金持ち叩きのような事態になり、
それから程なくして離婚も成立したのでしたが。





離婚された彼女の家庭がとか、

地方の名士だとか、


だからどうだと言う訳では無いですが・・





ハッキリ言って、
あまりに印象に残る名字にお名前だと、
これも詭弁かもしれないけど-




でも、それを承知で言わせて頂ければ、
命名を依頼される仕事のワタシの感想としては、
やたら目立つし、
イタズラに変わった名前として、
良くない面や部分でも酷く印象に残ってしまったり。





(×_×)なおすまない・・的に言えば、
仕事柄、ニュースを見て、
犯人の名前を画数から資料として拝見することが。





ニュースの瞬時に、
例えば凶悪犯の姓名を見た場合・・





「うーん、○座瑪△之輔か・・
この御親族さまたちは気の毒だなぁ」



~などと思ってしまう・・・。





これも独特な見方かもしれないし、
だからって、
変わった名字と名前のご一家が、
良からぬ事を仕出かす訳でもありませんが-





まあ、こんなご時世、
ワタシごときがそんな事を感じる前に、
何か・・気の毒にネットにさらされたりしてしまったり。





・・因みに・・・



部位に10、20など、10系列・・


9、19、49などの9系列、


4、14、(24だけは金運)34、44などの4系列など・・




赤ちゃんの命名をお受けする際に、
特に抜かなくてはいけない
部位の凶数というのがあるけれど・・。




それ以外に、
名前からの音やイメージなども考えたりする。





実はワタシの父方はありがちな名字だけど、
母方の名字が、
これまた某県でも希少な名字であって、
とある親族から今一つな噂が広まった時に、


思わず件の母親が・・





「私はまだ嫁いだ先の姓名になってるけど
もし、湾岸に××が沈められたりしたら
実家の兄さんたち、嫌だろうなー」





一般人の親ですら、
やはりこのような気持ちになるらしかった。





まとめます -




出る杭は打たれるではありませんが、
お名前、特に不可抗力ならば仕方がないけれど・・



わざわざ目立つような希少な名字に、
更に追い討ちをかけるごとくな微妙な名前は、
さんがそれを名付けられた場合、
先ず、そこそこ本人が嬉しいのか?





変わった名字では無くても、
付けて貰って嬉しいとか、
言われがあって親ごさんが愛情を持って名付けたり。





そうしたお名前なら良いと思うし、
キラキラネームだとしても、
それも時代の文化や過程の一つだとも思うので、
依頼を受ければ、
出来るだけご両親の意向に沿うようにするけれど。





(T^T)ひたすら目立つだけとか、
不思議過ぎる、シャレにもならないような、
成長されたおさんが嫌になる命名は、
不穏な例を挙げてしまったけれど・・



ありとあらゆる面で、
気をつけた方が良いと感じます・・。


・・




さて昔、こんな事件があった -





さんに、
悪魔』という名前を付けたいと希望し、


認められず裁判沙汰となり、


結局は希望した旦那さんと奥さんが、
とうとう離婚してしまった実例があった。





旦那さんいわく、

「悪魔のように可愛いからなんですが、
どこがダメなんですか!」


~なんてコメントをしていたけれど・・





「悪魔か、いじめられそうだなぁ





悪魔ちゃんとか、
親が呼んでもちょっとビミョーなのに・・


幼稚園、小学生、中学生となった場合に、
そのおさんには本名と同じ、
サタンだとかデビルだとか、
まんま『悪魔』というあだ名が付けられそうだ。





とっても良いどもなのに親が呼ぶだけでも、




「悪魔!ちょっと悪魔ったら!





公園のベンチから、
そんな声が聞こえて来ただけで、
とりあえずびっくりしてしまうと思うし・・



その意味を改めて知った、
思春期などで嫌な思いをするおさんを考えれば、
ましてや、その子がタフじゃなくって、
とっても繊細な気持ちの優しい子どもだったら?




悪魔なんて、配慮の無い名前、
付けなくて良かったとしか思えないんだな・・・。





特に命名は、
こうした親のエゴイズムが反映された、
その後のお子さんの生き方に悪影響を与える名前では、
一生、きつく、
ハードな負い目となってしまうかもしれません。





命名・・それは親が子どもに与える、
一生を左右する大切なもの・・




なので、キラキラくらいならまだしも、
お子さんに負担を強いるような名前は、
配慮された方が良いし、
愛情とエゴを履き違えることが無いようにと、
昨今のニュースや出来事を見て痛感したのでした。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートよいお名前を考えましょう・・・
↓・・命名は(^^ゞ得意と言えば得意です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00jijyiguma-b00_201507090104379c0.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとー・・・。

今回は占い師的な見解と名前についてです。

偏った見方もありますが、

一部でもご参考になりましたら・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<病院で泣く人☆子離れできないお母さん | すみませんワタシは占い師 | 占い師、本日のみ欠席す・・・代打クマちゃんが弁明>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |