お盆話2015その1「祖父の所望とお墓参り」
2015-08-14 Fri 00:11
 00obon01-1.jpg




昨日、お墓参りに行ったのだけど、
先週の猛暑日続きで、
自分で言うのも何ですが・・




大変に体力を消耗していた時の
墓参だったため、
しかも、海水のも持参しておらず、
結果、朝から不定期にこんこんと眠っている始末。





だけど・・・



まだ、昨夜に何か、
よからぬ人の声が聞こえた訳では無かったし、
ただ疲れた時にお参りしただけの疲労らしい。





これは書いた事があって・・



以前、お寺で白い開襟シャツの老人を、
妹がお墓参りの前にお堂で見て・・



それは、お参り前に、
本堂でお線香をあげた時だったけれど -




すぐにふっと消えてしまっていたらしく、
たぶんこの世の人では無かったという話になった。





それから、
帰宅し、夜中に仕事終わりに、
止せばよいのにスイカを食べていたら、

(※お盆などの時に夜中に食べたりすると、
カンが強い人は呼んでしまうことがあったり)





「うちの仏壇は何処にあるのか?」





そんなメッセージが伝わって来たので、
そこに来たのは昼間、
お寺の本堂で妹が見たらしい老人-




つまり、昨年、
引っ越しをしていた母方の実家を、
死んだお祖父ちゃんが何処なのか?
ちょっと分からなくて、
昼間には妹の視界に入り、
夜中にワタシの元に来たらしかった・・。





「スイカ、食べますか?」




(××)ξその時点で、
祖父とは特定出来なかったけれど・・。




たぶん、ワタシの脇に来て、
仏壇の場所を聞いているんだから、
祖父ちゃんと判断し・・・




ついでに、
その老人は美味しそうにスイカを食べ、
新しい実家の方向へ、
去って行ったのでありましたが・・。





・・お祖父ちゃんだとは、
何となく気づいたけれど、
まさか、昼間の本堂の老人辺りからの
一連の事だとは、話がまとまっていなかったのが。




白い開襟シャツ、スイカ好き・・



そんなキーワードが合致した訳でしたが。




後から家族で気づいたのであって、
もしかしたら、
そんな話をしなければ、
たぶん祖父だとは分からなかったかもしれない。





・・お盆にはちょっと不思議な出来事が起こる・・・。




・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_20150814000001a1c.jpg


ハートお盆だから何かある・・・
↓・・というだけではないですが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







 00obon01-2.jpg




・・さて・・・



ようやく掃除のために起きたワタシだったが -




ふと、思い出したのが、
母方の祖父はかなりの甘いもの好きで、
どこからか頂いたお菓子でも、
みんなが好まないような種類の物でも、
特に甘い味のお菓子だったら
何でも食べていた記憶がある・・。





何てったって、
昼間、昼食代わりに食べていたのが、
近隣のパン屋のあんパンだったくらいで、
昼ごはん=あんパン、という感じの毎日。





(T^T)それでも虫歯が殆ど無くて、
しかも80代まで歯医者に掛かったこともなく、
ワタシたち孫は羨ましかったものだった。





幼少の頃に、
虫歯菌が無かった家だったのか、
やたら歯が強靭なのか分からないけれど・・




甘いもの好きでも、
元々の歯が丈夫な場合には、
甘いもの好き=虫歯と歯医者、
なんて図式にはならない場合もあったりする。





80代になったお祖父ちゃんが、
近所の歯科医のクリニックに通った話を、
後から親戚から聞いたのだが・・




反対に高齢化してから、
よっこらしょと歯科医に通うのは、
大変だったらしかった・・・。





人間はどこかで、
医者に通う配分なんかが、
大体は同じなのかもしれないなと、
祖父の歯科医通いを聞いた時に感じたのでしたが。





・・さてはて・・・



昨日は父方の親族が眠っているウチのお墓と、
その甘いもの好きなのに、
やたら歯が丈夫な母方のお墓参りをしたのだが。




たまに、お墓に眠る皆さまから、
お菓子の所望のイメージが伝わって来たりして。





・・前回のお盆には・・・



「お饅頭がいい」とワタシが聞いたのだけど、
今回は妹が聞いたのだそうだ・・





あちゃー、最中(もなか)が食べたかったって」





「最中と聞こえたのか・・
じゃあ秋のお彼岸には最中ね」





そういえば、
祖父はことのほか地元でも有名な、
和菓子好きな方に差し上げると喜ばれる、
○松が最中の最中が大好きだったっけ。




それも、他の人があまり選ばない
白餡のが好きで、
小豆のも胡麻のもきっと大好きなんでしょうけれど、
では、ちゃんと買って持参せねば・・。





今回、ウチは伯母の新盆でもあるので、
仏壇のお花もちょっと華やかな色合いのに。





でも・・・



特に霊感が強い方は、
お盆には先祖だけではなく、
様々な御霊も帰って来たりするので・・




それで無くとも暑さで意識朦朧としていたら、
護身用には、
海水が主成分のお祓いをご持参下さい。





更には-



スマートフォンやモバイルを持参すると、
電磁波を好む霊が近寄って来たりするので、
自宅にまで訳のワカラナイ方の霊を憑けて、
帰宅したく無い皆さまは、
墓場や供養塔などの場所では、
ディープには使わない方が賢明だと思います。





お墓付近で供養のために、
家族で何か飲食をする習わしなら、
それはそれで構わないのですが-




飲食ついでに、
霊感が強い方に憑依して来るような、
念の強い霊魂もいたりするので・・




習わしや恒例で食べたりする他は、
あまりお墓参り中には、
必要がない飲食は避けた方が無難だと思います。





・・ただ・・・



きっちり大人たちと墓参をする際に、
亡くなった方が好きだった食べ物を供えるのは、
悪くないと思いますが・・・




自宅に仏壇があるのなら、
仏壇にお供えをするのも、
あちらの世界と通じているので、
お墓に供えるのを禁止しているお寺もある中、
ご先祖様たちへはプラスだと思います・・。





8月は月遅れお盆 -



ご実家に帰省される方、
既にされている方たちは、
付近や行動可能な範囲内にあるお寺やお墓なら、
ぜひともお墓参りをされて下さい・・。





先祖供養は現世に生きている人間の基本。




間違いの無いような行動を心がけて、
正しいお墓参りをしてみてはと思います・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートK次回の2は怪談でございます・・・
↓・・そんな話にお付き合いください




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 10ch003_20150814000025c30.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます~。




別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:0 | top↑
<<お盆話2015その2★夏の夜の怪談話「舶来の車」 | すみませんワタシは占い師 | 別れと別居☆女性から嫌われた二人の男性>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |