懐かしい歌と懐かしい香りが癒し効果
2015-09-07 Mon 00:11
00season01.jpg




季節の変わり目 -


何だか訳も無く疲れてしまう・・




先日、Twitterでどちらか図書館の方が、
新学期が始まると、
どうしても自死する子が増えたりするため-




そんな事なら、
イジメに遭っていたり、嫌な学校へ行くよりも、
図書館にいらっしゃい・・といった、
深刻に悩んでいる子たちには
ありがたいツイートをされ、
よい話題にもなっていましたが・・。





学校に行かせないのはどうか、とか、
つまらないバッシングをしていた方がいるけれど、
死活問題の子たちに取っては大問題。




無理に行って、
死を早めるなんてことより、
逃げ場が必要なら、それで良いと思うのです。





そんな夏休みなどの長い休みの後とか、
楽しい時間が多かった後・・



はたまた・・



会社でも転勤や所属変えがあれば、
世の中を儚んでしまい、
何もかもがイヤになっている自分に気付いたり。





・・人間は弱い生き物・・・



人はある程度、
過去に様々な経験を積んで、
その時にはきちんと頑張って、
幾多のマイナスな出来事を乗り切って行けるけれど。




メンタル的に弱っている時は、
それに立ち向かう勇気や、それ以前に、
元気さえ出ない場合もたくさんあったりする。





今日の記事は、
ありきたりなアドバイスかもしれないけれど・・



ワタシが落ち込んでいた時とか、
元気が出ない、気持ちがアップしない時など-


意外と、ふっとこんな状況や、
意図してやっていた事に救われる場合もある。





(T^T)もちろん・・・

うつ病レベルでの精神的ダウンなら、
早めに腕や見立てが良い、
心療内科へ掛かった方が良いのですが・・。





ちょっと癒されたいとか、
気分をマイナスへ落ちないように、
自力で変えたい時には有効だと思います。





前に疲れた時には、
ダイエットとか体に良いとかより、
本当に自分が食べたい食べ物を食べよう・・



眠かったら、
会社では無理かもしれないけれど、
欲するままに爆睡しましょうとか。



そんな記事が一部好評でしたが -





何故かと言えば、
理論で無理矢理に考えたアイテムや食べ物よりは、
喉から手が出ている、
皆さんの欲求のままにした方が、
特に疲れたり、疲労が抜けない際には、
プラスだと感じるからなんですね・・。




疲れた時の欲求には素直にする方が、
心から必要なモノが補えるからです。





・・さて・・・



そうした行動に加えて、
自分が昔、聴いていた歌や曲なども、
その歌の歌詞やメロディーに、
何かはワカラナイけれど、
勇気付けられた過去があるなら、
萎えた気持ちの時には、
敢えてそのCDや聴けるアイテムならオススメです。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100716kuma001_201509062304406c3.jpg


ハート人の五感の部分に働きかける
↓・・感覚を刺激されると活性化する




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと元気になりたい方はどうぞ・・・☆






00season03.jpg




どなたかお客様が、
石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』を聴くと、
内容は寂しいけれど、
あの曲調で元気になると言っていた事があり。




何年か前に、
ワタシはカラオケで歌ってみた訳です。




なるほど、
上野発の夜行列車で青森へと来たヒロイン。


津軽海峡に連絡船に乗って彼女が、



♪凍えそうなカモメ見つめ鳴いていました~♪




・・というサビの部分になると、
悲しい内容なのに曲調が強くなるため、
スッキリ恋を諦める時なんかには、
結構、悪く無いと感じたものだったのです。





あるお客様は、
亡くなったボーカルの女性が歌う、
ZARDの『負けないで』が好きで・・。




その時、丁度、
会社でくじけそうな出来事があったため、
その曲を聴いて、
何となく励まされたのだそうで・・。





ある人には『津軽海峡冬景色』、


またある人には『負けないで』




例えば、たぶん皆さんにも、
失意の時、失恋で痛手を負った時などに、
聴いていて、
好きな食べ物のように、
しっくりと心から欲する歌などや、
またアニソンとか、クラシックの曲など・・



心のビタミン剤になるような、
思い出の歌や曲があると思います・・。





ワタシにと考えた時、
ビリー・ジョエルの『素顔のままで』
(Just the way you are)を思い出し、
それは仲の良い従姉とドライブに行ったり、
その曲がヒットした時代が良かったからだと。





・・そんな思い出の歌や曲を、
あまり元気が出ない時に、
改めて聴いてみる事も、
脳内によい刺激を呼ぶのにプラスだと思います。





 00season02.jpg




さて・・・



懐かしい香りについて -


それも、皆さんが昔、
自分が豊かで満たされた時、
大人になる前に、幸せだった子供時代・・




よく遊んだ庭や空地なんかの草の匂い



帰る途中に夕暮れに香って来たカレーの香り



クリスマスのケーキのバニラの匂い



朝、珈琲豆を挽きながら、
コーヒーを淹れていた中で、
お母さんが起こしてくれた時の香り・・




それも様々な香りや、
思い出すとほっとする匂いが存在していると思う。





懐かしい歌や曲と共に、
快適な気分になれる、
あなたなりの思い出の香りがあれば、
ゆっくりした時間に歌や曲を聴いて、
手に入る香りや匂いがあるなら、
一緒に部屋にあれば癒し効果になります。





(T^T)昔かいだ香りが、
なかなか手に出来ない場合には・・



グレープフルーツやオレンジ、みかんなど、
柑橘系の香り、
またはお好きならペパーミントの香りを、
今ではネットでも販売されている、
天然の香りエッセンスの店でお試しで買ってみて-




香りや匂いを、
必要では無い方もいらっしゃるので、
分量などは説明書に従って使ってみるように。





香りだけではなく、
カフェインレスなルイボスティーや、
快適な睡眠を誘ってくれる、
カモミール(カモマイル)ティーなども、
更に穏やかな気持ちになるには良い飲み物ですね。





・・さて・・・



何かとストレスが増え、
人間関係が上手く行かない、
疲れが溜まりっ放しな場合・・




他愛ないやり方かもしれませんが、
脳は意外に騙し、
騙されやすいと言われています。




そんな騙しやすい脳をなでなでし、
優しく詐称する事も、
反対に素直に、歌や曲、香りや匂い、
気に入った飲み物など・・



色々な感覚を認識するにはベターでしょう。





時間をゆっくり取れない場合にも、
BGMをウルサイものではなく、
環境ミュージックに変えてみたり・・




カフェ中だとしても、
コーヒーの合間に、
穏やかなテイストのフレッシュジュースを入れるなど、
ちょっとした工夫で、
いつもの刺激を変えてみる事も、
疲れた現代人の癒しには良いやり方でしょう。





疲労度マックスな季節の変わり目 -




今回の記事中の事だけではなく、
皆さんの気分の変え方を見つけて、
精神的な負担や疲れた心を、
リフレッシュしてみてください。




うつ病など、
心の病に事に至る前に、
癒すことに前向きになってみてはと思います。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート脳内によい刺激を与えてみる・・
↓ほっとする時間も必要ですね・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00kumabb_2015090623050676f.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

記事は一部でも参考になりましたら・・。

誤打やミスは読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<自慢話好きな女の人たちの共通点 | すみませんワタシは占い師 | 珍しい父親からの霊能の遺伝>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |