自慢話好きな女の人たちの共通点
2015-09-09 Wed 00:18
00obaba002.jpg




決して単純なバッシングではないのですが・・



最近、近隣の方への感想と、
その行動形態なんかが面倒で、
こんな記事にしてみたのでありますが-


・・




『自慢話好きな女の




ウザイ自慢をする
特に無駄な要らん話を聞く事は、
結構、多かったりすると思うんだね・・。





・・自慢話は受けない・・・



これは日本に住んでいると、
基本、へりくだったスタンスな国民性だから、
別に自慢にもならない中身を延々と話していると、
目立つし、受け入れられないし、
嫌がられることこの上無かったりする・・。





何も様に、
受けるために生きている訳では無いけれど、
単純に言えば受けない話が
しょ~もない個的な自慢めく話だったりする。





害毒とまでは行かないまでも、
常につまらない話ばかりをするオバサンて、


皆さんお住まいの近所とか、


はたまた、息子さん娘さんが住む場所・・


あるいは、自分の会社や、
ママ友のお付き合いなどなど、



そんな日常の中に結構、いると思われる。





。。



どーでもイイ事を堂々と自慢する派、


あたかも控え目を装って、
実はガッツリ自慢話を絡めて来る派、



こちらのバッシングをしながら、
比較して自慢話をするたちの悪い派など -




とかく、迷惑だけでしか無いスカスカな自慢を、
陶酔するが如くに繰り広げる方たちって、
何時の世もいらっしゃいますが・・。





(T^T)そんなワタシの町内にも、
を見つけたら、鴨にするよ~に、
タッタッと恐ろしいスピードで近寄って来る、
通称・スピーカーおばさんと呼ばれる方が。





以下長いあだ名なんで、
Sおばさんと呼ぶことにしますが・・。




70代後半にして、
羨ましいくらいに足腰が丈夫。




五感が彼女の勝手なパーツだけ発達され、
足音や、遠くからこそっと隠れてみても、
(ワタシの場合には隠れられない体躯ですが)

いち早く、ターゲットにした相手に近寄り、
こうしたいわゆるつまらない自慢話を撒き散らす。





それが・・・


ちょっとくらい聞いても、
ウィットに富んでいるような中身なら、
数分くらい付き合ってもとか思うけれど^_^;





おばさんの自慢話と言えば -


先日、ウナギを食べた、

タクシーに乗って何処其処へ行った、

息子がナンチャラという外車を買った、


・・なんつ~、
だから一体、何なのよ?的な話ばかり。





近所の方たちも、
流石に五月蝿く煩わしく感じている訳だから。




例えば、
ワタシがバス停で待っている所に、
違う近所のおばさまが通って、
最近のごくフツーな会話をしていた中・・




突如としてあちらかこちらかに、
件のスピーカーSおばさんの姿が見えたりすると、


「あ!」と慌てふためきながら、


「じゃあまたね」と言いながら、
これまたSおばさんに勝るとも劣らない、
超スピードでその場を駆け抜けて突っ走る。





『うむむ、ワタシにSおばさんを放置したな


・・などと思いつつ・・・




「あら~、○ちゃん何処に行くの?」




ヤバそうで長そうな話のイントロは、
一部聞かねばいけないけど、
バス停なものであっという間にバスは来る。




・・乗車しながら・・・



今の自慢話の続きは、
きっとあの後に見つけたにするんだろうなと、
次に人身御供(ひとみごくう)になる方が、
ちょっとばかり気の毒になってみたり。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05ba01_20150908232731b90.jpg


ハート女性に限ったことではないですが
↓・・確かに多いです、おしゃべり好きだしね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっとたわ言を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





00obaba001_20150908233007a95.jpg





最近はワタシの方が、
健康管理のためにウォーキングしていて、
0.08程度のド近眼であっても、
Sおばさんのコマカイ姿を発見すると・・




警戒警報発令!危険近寄るな!】



~的に、世に言う
逃げ足という感覚が研ぎ澄まされ、
一目散に違う方向に早足で走り抜ける。


・・




(T^T)は何ゆえに、
取るに足らない自慢や自慢話をするのか?




そのスピーカーおばさんに遭遇する度に、
ふつふつと疑問となり、
モンモンとするものだから、
何時かちょっと調べてみたことがあった。





様々な分析や見解はあったのだけど -



一番、身近に棲息するおばさまに共通するのが・・




過去のコンプレックスから、
そのマイナスや痛手を埋めるために、
自慢話をして、自信が無い自分をフォローする。




に認めて欲しい欲求が強く、
更に寂しがりで、
の注目を自分に集めたいための自慢話。




・・なんとなく・・・



この二大要素は、
どちらの心理学のサイトや、
の分析で共通していた内容でありました。





満たされない気持ちとか、
過去に今のような自慢すら出来なかったから、
そのコンプレックスの裏返しのように、
そうした話をしかけて来ると・・。




更には、
いわゆる自己中の勝手な寂しがりで、
これはちょっと子供にも似るなぁとか、
なるほど、なかなか興味深い勉強が出来た感じ。





まあ、その二つの要素だけでは、
言い切れないのでしょうけど -



サイトを見たり、
近場の本を読んで行くうちに・・




ああいう皆さんは満たされていない、
過去に自慢したくても出来なかったとか、
例えば欲しいモノすら手に出来ず、
悔しい思いをしていたコンプレックスがある。





自己中はまあ、
誰しもがある程度は自己中だけど、
嫌なことを周囲に押し付けて話し、
の気持ちを省みることも出来ない、
いわば子供じみた間性がメインである。





・・ちょいとばかり目から鱗で、
それから、自慢話ばかりする友達とか、
面倒くさいオバサンとか、
あのスピーカーSおばさんにも・・





『満たされていらっしゃらないんだ

しかも過去に、
多大なコンプレックスを抱えている
子供じみた自己中的人間性なんだな』



~などと、憐れみの気持ちが湧いて来たりして。





もちろん-


遠くにSおばさんを発見すれば、
逃げる対策マニュアルは健在ながら、
少しだけはある程度、理解が出来た感じではあった。




・・さて・・・



つまらなく、


下らなく、


ど~こがオモシロイんじゃい




なんつ~、
けったいな自慢話ばかり吐き出す人には、



対策として・・


うっさいけれど、
過去のコンプレックスによる欠陥人間とか、
お子さまめいた幼児性が抜けない人間性・・




なんて気持ちになり、
面倒くさいとは思いますが、
皆さまの心の中で憐れんでみてはいかがでしょう。





「娘の新車、
アウディのスポーツタイプにしたんですの」



【ふーん、それにあなたも乗せてもらえるのかね】





「○ホテルでディナーを食べて来たのよ
季節のメインディッシュがまた美味
行ったこと、ありまして?」



【行ったよ、友達の結婚式で・・

美味しくて良かったね、誰でも食ってるわ】





まー、だからナンだと言われれば、
下らない対応かもしれないけれど、
むかつく話には、
【心の声で密やかな非難】をしてみてはと・・。





(T^T)最後に・・・


ワタシはただのフツーの人だけど、
やはりお客様には、
結構なオカネモチの方たちもいて、
そうした中でもきちんとした皆さんは、
つまらない自慢話なんてしないものだったり。




反対から考えれば、
やはり、満たされていない方たちの多くが、
そんな自己顕示の仕方をされるのかもと、
改めて思ったものでありましたが・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートそんなワタシも似たり寄ったり・・
↓・・でも自慢って面白くないですよねー




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


10kuma023_201509082330588e3.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

今日はややぬるい内容でしたが・・・

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。




別窓 | 人としてどうよ? | コメント:0 | top↑
<<仙台避難勧告が出されています☆毎年続けば異常ではない気象 | すみませんワタシは占い師 | 懐かしい歌と懐かしい香りが癒し効果>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |