仙台避難勧告が出されています☆毎年続けば異常ではない気象
2015-09-11 Fri 00:31
00houi001.jpg




こんにちは・・・



現在、こちらでも市の一部で、
避難勧告が出されています・・。



市のHPや掲示板、
テレビやラジオのニュースを聞いて下さい。





今日は違う記事を考えていたのですが、
北関東を始め、大変な大雨の被害の中、
楽しい内容というのも、と思い -




短めではありますが災害時のこと・・



更に、以前に恩師が言っていた、
平成のスタートについて、
今年と同じ九星気学の羅列だったもので、
思い出して書いてみます・・。




現在も大変な思いをされていらっしゃる皆さん、
気を抜かずに避難場所で過ごす、
救助を待つ方も諦めずに・・・。



・・




今回の台風による大雨や、河川の決壊、
予期出来なかった天災を・・・



『これまでになかった異常気象』


~などと評されています・・。





。。




前にも記事にしたことがあるのですが -




地球温暖化や、
これまでにはなかったような災害、
特に天災に関しては、
実は異常気象ではなく、
不吉な書き方で申し訳ないけれど、
今後も毎年、似たり寄ったりで続く・・



・・と考えてよいと感じます・・。






「何を根拠にそんなことを?」




などと、
言われる方もいらっしゃるかもしれませんが。





・・考えてみて頂ければ・・・




異常気象が毎年、同じようにやって来れば、
それは毎年の事となり・・




突発的でも、前と違う異常でもなく、
毎年あり得るこれからの気象であり、
変わった天気図にある意味慣れて、
きちんとした対策や災害マニュアルが、
政府レベルで必要になって来ると思います。




今回のような台風による大雨は、
確かにかつて無かった規模ではありますが、
昨年も、一昨日も、
更には東日本大震災の事も・・



人間だけでは予測が出来なかった、
痛烈な現実なんだと感じます。





・・なので、
地元で避難勧告が出されている中ですし、
まだ救助を待たれていらっしゃる方も多い中、
こうした内容を書くのもと思うのですが・・




各インフラの見直しや、
堤防や護岸工事、
特に震災や河川の氾濫に対して、
古いままの公共設備では、
こうした規模が違って来た災害には、
これまで通りのようには対応が出来ないと思います。




 00houi002.jpg




・・以前に恩師が・・・



九星気学の方位盤での月盤が、
三碧木星が真ん中にあり、
だとすると、以降、
今年のように三碧木星が中央に位置する際には-




特に不慮のトラブルや、
天災、震災などがいつもより増えるため、
気を付けた方がよいと言っていたのを思い出します。





・・起こった後にこうしたことを書く・・・



後出しじゃんけんのような書き方は、
ワタシが嫌なのですが。




でも実際に、
近年の天災や気象のことを見ても、
あながち外れてはいないと思いました。




ですので、
来年の2月3日の節分までは今年とくくるため、
特にそれまでは、
今後も天災や気象、地震、火山の爆発など・・





異常気象、何年に一度の災害と、
特別視はしないで、
嫌な書き方ですが、常に起こりうることとして、
政府、自治体などのアドバイスに従い、
ワタシたちが民間レベルでも、
出来る限りの対策をしておくことだと感じます。





今でもまだまだ大変な地域の皆さまは、
ワタシが申し上げる事でもないのですが -




『災害時は公的避難指示に従うことが一番』





救助をお待ちの皆さんも、
更には、救助をする側の
自衛隊や消防署、警察署の皆さんも、
ぜひ、希望を捨てないで、
速やかに避難、対処をされて下さい・・。





・・僭越ながら・・・



震災時に同じような思いをした者としても、
被災された皆さまのご無事を祈ると共に・・



痛ましい事態になられた方々のご冥福を、
心より祈っております・・・。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・災害は続かないで欲しいとも・・・

。。






ハートこのような時に何ですが・・
↓書く気力が起きますので




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


06love003_201509110027286bc.jpg


m(u_u)m 表現が不足していましたらすみません。

レスなど遅れます、宜しく・・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<転勤でマイナス方向に引っ越しに・・・ | すみませんワタシは占い師 | 自慢話好きな女の人たちの共通点>>
そちらの様子はどうでしょうか?
 お久しぶりです。
 仙台に浸水被害がでていると知りましたが、
少し経ってからの方がいいだろうと思いましたので
今日に至りました。

 今回の台風で県内に浸水被害がありました。
 我が家のいる所は通常通りの生活を送れています。

 夏の疲れも出てきたりする時期でもありますので
無理を重ねないようにして下さいね。ではでは~
2015-09-12 Sat 21:55 | URL | ももうし #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ももうし さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆こちらこそご無沙汰をしております。
ワタシの自宅は高台なので、被害は無かったのですが、
所々、被害が大きかったようですね・・・。

堤防が決壊して大変な状況になっていらしゃるのは、
県北の米どころの平野や、河川付近の皆さんのようです。

(^ー^)vももうしさんも季節の変わり目なのでご自愛くださいね。



2015-09-13 Sun 00:20 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |