ゴミ部屋の住人に幸せは来ない☆タイプと風水と
2015-09-17 Thu 00:02
00dirty001.jpg





『ゴミ屋敷問題』




最近、マスコミを賑わせている話題に、
ゴミだらけの家が及ぼす、
近隣への悪臭や虫がわくなどの環境問題がある。




だいたい見ているといかに周囲の人たちが、
その燃えるゴミ、生ゴミなどで迷惑になっているか、
夏場だと際立った状態が、
一目瞭然なような気がするワケで・・。





・・でもって・・・




例えば、そのゴミ屋敷を、
番組の企画なんかで綺麗に清掃をする。




何年、何十年もかけて、
二階建ての家、全室に渡って溜め込まれた、
うんざりするほどの大量のゴミを、
とにかく片付けて、
生ゴミも捨て去り綺麗にはなったりする。





「やぁ、綺麗になりましたね~」




・・とかナンとか、
レポーターのタレントが報告をしたりする。





(T^T)確かに見事なまでに片付けられ、
これまでのゴミにまみれた家とは違って見える。




。。



また何日かすると、
ゴミがまた運び込まれ、
更には前と全く同じようなゴミ屋敷に逆戻り。




たぶん、
またその清掃する企画があっても、
また再び同じ状態に逆戻りすると思うのですが。


・・




・・さて、今回はゴミ部屋の内容ですが・・・




先ず、最初のゴミ屋敷とゴミ部屋の住人には、
ある程度の共通点があるようです -





片付けられない症候群でもある、
アスペルガーやADHDといった、
精神的な部分や発達に、
障害を持つ可能性があるかもしれない場合。




次に・・




社会や家族と上手く行かずに、
多大なストレスを感じてしまい・・



結果、そのトラウマや不安定さを、
何かを集めることで穴埋めをしようとする。




しかも・・



一見すると普通の人なのにも関わらず、
社会性が少なく孤独を常に感じてしまい、
強迫性障害になってしまったタイプの方。





この三つだけとは、
もちろん、限らないと思うのですが・・



色々と仕事上で聞いたり、
ケースを見たりしていると、
大きく分けてみるとこんなタイプに分かれるようです。





・・さて・・・



『ゴミ部屋』に関してだけれど、
これも昨今、お母様方からの相談があり、
中学校から進学高校に入った・・。




入ったまではよかったけれど、
二学期辺りから不登校になってしまった。





ご飯はどうにか食べている、
または部屋のドア前に置いていて、
食べた形跡はあるけれど・・・




だけれど・・・



部屋の中は乱雑に物が散乱していて、
お菓子なんかを食べたら食べっぱなし、
ペットボトルや飲み物のパッケージは、
部屋の中に放置しっ放しで-





「まるでゴミ屋敷のようになっていて」




なんて、
お母さんが嘆くのは分からなくないです。





(T^T)ゴミ部屋の住人がまだ未成年の場合。



それでも学校やアルバイトに行き、
世の中に通じているならまだマシだと思います。





昔っから家庭やお母さんが、
片付け下手なため発達障害などではなく、
そんな環境や習慣から、
出来ないお子さんを作り出してしまったり。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 09b003_2015091622530658f.jpg


ハートただ汚いだけではなく・・
↓片づけられないのには理由があります




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








00dirty002.jpg




で、片付けられない性格というのもあり、
一概には断言はしにくいのですが -




先ず、一般的で占い師的に言えば・・・



風水上では、
通気も片付けもされていない家や部屋には、
決して幸せは訪れないとされている・・。





隙間なく、
びっちりと不要な物であふれた部屋は、
古いモノが気を吸ったり邪魔をしてしまうため、
幸運という新風が入って来なくなります。




既に皆さんも身近な風水でご存知のように、
ゴミ以前に、不必要な品物を長く放置すれば、
それは運気の妨げになるという通説は、
広く知れ渡っていますが・・・。





で・・・



特に、昔、ワタシがそうだったように、
引きこもりに関しても、
その悪循環があるものだったりする訳です。





何かのきっかけで引きこもりになり、
部屋に閉じこもってしまう。



閉じこもった部屋を掃除しなくなり、



そして次第にゴミ部屋に・・・



通気もせず、ゴミやホコリも放置、
びっしりと隙間なく空気も悪くなり、



よい運気を呼べなくなってしまう-




~そんな、
引きこもりの負のスパイラルに陥ると・・




引きこもる→掃除しなくなる


→よい気を呼べなくなる


→更に住人は気持ちが荒んで来る


→引きこもりに拍車がかかってしまう



こんなマイナスの堂々巡りになり、
なおのことその部屋の悪い気に蹂躙されてしまう。





引きこもりの皆さんがメインでは無いけれど、
普通のオネエサンたちも、
辺り構わずゴミだらけにしていたりすれば、
恋愛運もがた落ちになり・・・




それ以前に悪い気を呼び寄せてしまうため、
恋愛どころか、仕事運や金運など、
ベーシックに必要な生活の流れも悪くしてしまいます。





恐る恐る、
娘さんや息子さんの部屋を片付けようとすると、
お母さんがガンガンと罵倒されたりし、
結果、いつもの悪臭漂うハエぶんぶんに。




現在、こうした方たちが増えて、
『汚部屋・おへや』という単語が出て来たくらい。





・・有効なやり方はかなり難しいですが・・・




親の保護下にあるお子さんなら、
一般の人と明らかに違う場合には、
発達障害の相談を勧めてみる・・。




成人した皆さんなら、
自分が普通の人たちと何か違っていて、
とても悩んでいるなら・・



ネット検索で、
ADHDや発達障害のテストをしてみて、
自分の性質や持って生まれたモノが違うなら、
きちんとしたカウンセリングを受けてみること。





それにより、
他の人との違いが把握出来たり、
苦手とする物事への対処方法なども、
アドバイスして貰えます。




また・・・


うつ病なども予測される事もあるので、
友達や信頼のおける人に相談をし、
うつ病の可能性のある場合には、
見立てがよい心療内科などへ通院すること。





次に・・・



そうしたメンタルや発達障害ではなく、
何かのきっかけで、
汚部屋にしてしまうようになった場合-




未成年なら、
保護者のご両親が強制はせずに、
どうにか仲が良い親子の場合には・・




不登校などが最初の問題なら、
部屋よりもお子さんの不登校などの原因を、
本人や学校に聞いて、
イジメなど多方面の原因を、
ちゃんと探ることから始めるべきだと思います。





成人の皆さんなら、
今の自分が好きでは無いと思うので、
どうしたらこうしたマイナスの中から、
自分で抜け出られるのか?




時間を掛けられるなら、
自己嫌悪からはいい加減、脱して、
自分と向き合うことから始めてみてください。





実家で生活をしている場合、
お母さんが仲がまあ良い場合なら




「無理強いしてる訳じゃないの
でも、ちょっと変だと思わない?


お母さんも少しずつ手伝うから
やりたい場所からでも一緒に片付けてみない?」





・・未成年でも成人でも、
何かを求めている気配があれば、
こうしたお子さんを受け止め、
協力的な気持ちで話しかけてみてはと思います。





(T^T)ゴミ部屋、汚部屋など・・


住人がいるなら、
その人が何故、こうなってしまったのか、
問題が根深い場合がたくさんあります。




なので、
否定する、拒絶する、断言するという、
無理強いする態勢ややり方より、
その人の理解者となることから始めてください。




風水でどうのこうのと言うよりも、
運気アップには大切ですが、
そうなった原因やきっかけなど、
また、発達障害メンタルの状態など、
様々な理由を考えてから、
働きかけをしてみてはと感じます・・。





「千里の道も一歩から」





大変ですが、
ゴミ部屋を片付けたい本人のあなたも、
娘や息子さんがそうだという親子さんも、
意識や向き合い方を、
変えてみると良いかもしれません。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハートどんな事があったのか?
↓どういうやり方で普通に戻れるのか?




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 15-6s02_20150916225340dba.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤字脱字はすみませんが、読んでいてね・・

レスなど遅れますがよろしく~~・・・。


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<人柄はよいのにパワーを引っ張る人・気を吸う人 | すみませんワタシは占い師 | 続ノスタルジックなお話「運動会バザーの力」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |