散歩とスケッチ「秋彼岸再び でいつものお墓参り」
2015-09-25 Fri 00:11
00higan15-00.jpg




00higan15-01.jpg




長い文章の記事が続きましたので-



^_^;常々の出来事で恐縮ですが、
墓参りの様子などなどを・・・。




00higan15-02.jpg




 00higan15-03.jpg




 00higan15-04.jpg




上↑から・・・



ウチのお寺の古い井戸端に、
たくさんのほおずきの鉢植えがありました。




入口から~本堂へ向かう途中には、
シュウメイギクが・・


似ているためよくコスモスと間違いますが、
よく見るとちょっと違っていますね。




こちら、
親戚のお寺には県花でもある萩が咲いていました。





00higan15-05.jpg




うむむ・・・・



いつもは気付かなかったけど、
お寺入口の門の屋根には、
人間のような像っぽいヒトが・・・



もしかして?魔除け?・・・




 00higan15-06.jpg






今回もお寺とお寺とが離れているため、
妹と甥っ子と車で移動します・・。



まだ、秋の紅葉という感じではないですねー・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 
 05me03_20150924235818094.jpg



ハート墓参りが合わない人もいます
↓・・場所や目的に霊的レベルで、ですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと一緒に歩きたい方だけどうぞ・・・☆









 00higan15-07.jpg




ここは仙台ではおなじみな、
北山という所にある大きなお寺『輪王寺』



『輪王寺のHP』です☆




ほら・・・


あの動物たちでも有名ですよね・・・。




00higan15-08.jpg




 00higan15-09.jpg





ひまわりももう、お彼岸以降は寒いので、
来年までのサヨナラだね(^ー^)・・・。




・・終わった3つのお寺のお墓参りが。




00higan15-010.jpg





00higan15-011.jpg




ワタシ、甥っ子、妹とキャベツを分けて、
三匹の親子ロバたちにあげています。




輪王寺ではロバくんたちは、
柵に入ってはいますが一般公開されていますよ。




 00higan15-012.jpg





 00higan15-013.jpg




北山の輪王寺は広く、
墓参の駐車場も広くて何カ所かにあります。




本堂の近辺にいるロバたちも可愛いですが、
庭がまた、こんな風な手入れがされた場所。




本堂の裏手には、
お茶会なども開かれる本格的な日本庭園があります。




 00higan15-014.jpg




ふう・・・・結構、3つのお寺回りは疲れます。



で、やっぱりこれでしょう、お彼岸には・・・。




毎年、100個近く作ったおはぎも、
今は人数分で一個づつですね。



・・




(T^T)昔、宜保愛子さんという、
墓参と先祖供養とを提唱していた、
きちんとした鑑定師さんがいらっしゃいました。




残念なことに、
マスコミが作った流行に翻弄されてしまったのですが、
本当に、地道な姿勢が印象的だった方でした。





亡くなってしまいましたが、
今生に生きる人間と、
天界に召された故人と・・・




基本は供養など、
参考になる事を伝えていた方で、
やはり、そうした事は大事なんだと、
この仕事をする前に思ったものでした。





人それぞれだとは思いますが、
皆さんの中で、
生きるために指針になるような教えがあれば、
よいものなら参考にされるのも良いでしょう。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・


。。








ハート遠い方はその方向に手を合わせる
↓・・要は気持ちなのかなと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma030_201509250007149b6.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

いろいろと遅れます、よろしくね・・・

今度は文章の記事になります。




別窓 | 散歩とスケッチ♪ワタシが歩く街 | コメント:2 | top↑
<<秋だから気をつけよう☆定例うつ病診断と対策と | すみませんワタシは占い師 | お彼岸話その2「お母さんが心配しています」>>
おはようございます!
ほおずき、めちゃ懐かしいです!
子供の頃、父の田舎の熊本に帰ったら必ず父がほおずきを鳴らしていました!

輪王寺いい所ですね~
いつか行ってみたい場所です。

そしてロバさん、癒されます~(^-^)
2015-09-26 Sat 08:07 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
ほおずき、よく実の中身を出して鳴らしますよねー、出来れば。
どうもトシのせいか、近隣にしか行っていないもので身近な話題で恐縮ですが^_^;

輪王寺は大きなお寺で、場所を把握すると渋い場所が多いです。
ロバは知人に言ってみると、意外と存在していない動物なので興味を持たれます。
結構大きいのですが大人しいし、こちらのお寺の親子は慣れていて可愛いです。


2015-09-26 Sat 23:33 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |