秋だから気をつけよう☆定例うつ病診断と対策と
2015-09-27 Sun 00:38
00utu015-1.jpg




年に2回くらい定期的に書いている内容です。



読み飽きたなど、
そうした方は健全で良かったですし、
心置きなくスルーされて下さい・・。


・・




(T^T)夏の疲れもドッと出てしまい、
大型連休も終わって憩いも無い・・。



肺に冷たい空気が入り込み、
そして日々、昼間の時間が短くなると-



何だかいつもと違う自分を感じたり、
それに戸惑う事があったりした時。





うつ病とまでは行かないけれど、
仮性のDOWNで、
それに酷似した症状だったら・・・。





定例で恐縮ですが、
過去の自分の体験からのテストを記載しますので、
10の設問を読んでみてください・・




のちほど、
対策やその他書いて行きたいと思います・・・。


・・




 朝になると起きたくない、
このまま寝ていたい、
更に太陽の日差しを浴びたくない感じがする。





 普通にある食欲もなく、
朝ごはんは飲み物だけがやっと飲める。


奥さんなら楽しくやっていた、
子どもの弁当を作りたくもなく、
片付けや何もする気がしない。





 毎日、何事もなく平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。


行きたくないどころか、
登校拒否や登社拒否をしたくなる、
実際、嘘をついて会社や学校を休んでしまった。





 平気だった人との会話が億劫になり、
楽しくおしゃべりしていたのに、
基本的な挨拶もしたくない、
コミュニケーションを避けたい気持ち。





 会社や学校もだけれど、
駅や買い物などの際にも、
集団でいる人たちや人混みの中にいると疲れる・・。


さらに、
好きなアイドルや歌手など、
今までは楽しかった、
イベントやコンサートにも行きたくない。
ファンなどで混雑した場や人ごみがイヤになる。





 気に入って見ていた続きものの連ドラや、
アイドルの出るテレビ番組なのに見たいと思わない。


テレビやパソコンの動画も見る気がしなくなる。





 隣の部屋にいるのに人の声や物音、
テレビ番組や音楽がとてもウルサイと感じる。





 夕方が過ぎ夜になって、
寝る間際だと昼より少し元気になる。





 でも明日の朝が来ることを考えると暗くなる。



日曜日の夕方の番組のテーマソングが聞こえると、
頭痛がしたり動悸がしたりする・・。





10 訳もなく生きているのがイヤになる。


明日のことや、課題、仕事の中身など、
別に考えなくてもいい事を思い詰め、
発作的に死にたい気分に襲われる。





さて、簡潔に自覚症状的な部分を、
10項目に分けてみたのですが、
皆さんはどうだったでしょうか?・・・





・・次に・・・



一部打開策、
早めの診察や心療内科の選び方などを記載します。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06love003_20150927001740299.jpg


ハート落ち込みとうつは違います・・
↓あくまでこれまでと違う自覚がある際に




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと続きを読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






00utu015-2.jpg




(T^T)10の中で -



2、3、または4つくらいとかならまだしも、
この中の7から~10全てにあてはまる場合。




更にネガティブな性格から来るのではなく、
何だか調子が元に戻らない・・
いわばキーワードは『いつもと違う自分』です。





だけど、何か上手く行かない事があったりして、
気分が落ち込んでいたり、
日頃の疲れが溜まっただけで、
好きなお酒を飲んだり、
デザートを食べたりして、
気分転換くらいで済めば、
それは一時期な落ち込みくらいだと思います。





そこで・・・



最近、たまに書いていますが、
仕事は仕方がないにしても、
日本人の特性でもある-




生真面目に頑張り過ぎる、
調子が悪くても戒め過ぎてしまい、
自分に厳しく余計にストイックになり、
結果、ストレスだらけになる・・



なお、
食欲不振とか不眠症に拍車がかかってしまった。



・・当たり前だと思います・・・。





無茶や無理をしているので、
そんな自分の几帳面さを、
ちょっとだけでもユルくするのも悪くないでしょう。




好きなものを食べ、飲み、
禁止していたスイーツなんかも、
酷い糖尿病などでなければ、
一時的に解禁し、たまに心の栄養にしてみる。




やりたくない事は、
しなくちゃいけない事だけを優先し、
たまに弛緩する時間を持ってみる。




でも、
反対にそんな事がストレスになるなら、
いつもの自分でいて構いません・・。





ですが・・・



気分転換程度では、
いつもと違う自分から抜け出られない、
しんどい、会社も学校も休みっ放し。




様々な気分転換を試してみても、
一向に戻らない、
焦りだけあって行動が出来ない。





そんな時には、
いつも書いているのですが、
腕の良い、長めに話を聞いてくれ、
薬漬けにしないような、
信頼のおける心療内科へ行かれる事が無難です。




投薬は試しに数日~一週間くらい分で、
薬は多種多様にあるため、
もし、合わない場合には変えて貰って下さい。





薬を飲めば良いというだけではありませんが、
体験談でアドバイス出来るのは -




ワタシの場合には、
話を長く聞いてくれて、
癒されるような医師と出会いもあり・・・




その医師が言うには・・・



早めに気付けば、より早く緩和されます」


とのことでした・・。





もし、不味いなぁと思われる
微妙な医師に掛かってしまった場合-




あちらには失礼ですが、
いわゆる個人医なら早めに変えることです。




申し訳ないですが、
薬も合わない、医師とも噛み合わない、
疲れが更に増すだけ・・・



なんてクリニックに通ってみても、
気遣いだけでもハードだし、
行きたくもないし、
ハッキリ言って無意味だと感じます・・。




色々な点で合わない場合には変える。
人づてや信頼のおける口コミなどを参考に。





・・さてはて・・・



ただ、現在、これまでの症状とは違い、
今はうつ病という一くくりでは無く、
うつ病と呼ばれる中にも、
こうした症状だけとは限りません。




『新型うつ病』と呼ばれる、
嫌なことだけに反応し、
一見、都合のよいうつ病というカテゴリーもあり、
一概には言えません。




。。



やる気が無くなった、
気持ちが動かない、
という部分では似通った症状だと言えます。





さて-


多くの女性の場合は脳の特性などで、
気分転換が上手く、
意外と治りも早い方が多いようです。




物事を突き詰めて考える男性の場合には、
何かマイナス要素から抜け出るのが上手くなく、
気分転換くらいでは難しい方もいらっしゃいます。





でもって、男女を問わず、
プライドが高く融通が利かない、



真面目だけど、
人のアドバイスにも素直になれない・・




しかも気分転換や切り替えが下手だと、
自分で常に感じている皆さんは、
特に気を付けて下さい・・。





うつ病と特定するには、
素人考えではやや危険な部分もありますが、
ワタシの体験からの内容でもあります。




今は微量な薬だけで、
普通に過ごせていますし、
仕事にも差し支え無い毎日になっていますが・・。





周囲の家族や、
ご実家に住んではいない際にも、
親友の急な変化に気付いたら、
いきなりうつ病指摘ではなく、
気持ちに沿うようなアドバイスをしてみて下さい。




ガンではありませんが、
メンタルな症状は早め早めに気付くのが一番です。



でも嫌なこともいつかは終わりますし、
悪い気というモノを必要以上に呼び寄せないこと。




『明日は明日の風が吹く




なるようになるさ的な自分を、
焦らずに取り戻して行くことだと思います。





涼しさ、寒さが増す秋、
もしも、ハッキリとした違いがあるのでしたら、
読んで頂きケアに役立てて頂ければと思います・・。


・・







すみませんワタシは占い師



・・・落ち込みはそう続かないとも・・・

。。









ハート何か好きなことで忘れるくらいなら
↓それはうつ病とは言いませんので・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00kuma15927.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

嫌な話題だというのは分かりますが、
その打開策のために書いております・・。
心当たりがある場合には活かして頂ければ。


なお、表現が芳しくない部分がありましたら、
他意はありません、
素直な気持ちで書いております。


^_^;誤打は読んでいてね、レスなど遅れますが・・。


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:2 | top↑
<<『招福』 福を招くには好きな(⌒‐⌒)笑いを見つける | すみませんワタシは占い師 | 散歩とスケッチ「秋彼岸再び でいつものお墓参り」>>
ボクは死にましぇ~ん
なんか、たまにコメントすると生死の心配されとるから宣言しときますね。
体調いまいちなのはいまいちなんですが、まだお役目あるみたいでお迎えは来ないですわ。
ひとつは、あんまり体調が良くないからコメント控えてたんですが、先日、あこれはぱやーアップの入れ替わりでキツいのかという実感を伴う不調を超えまして。
うつは脳の神経伝播のものを指すかと思いますが、栄養の偏りや低血糖もうつと似た症状になりますから、食べ物も気を付けないとですね~。
2015-09-28 Mon 01:34 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆毎度ありがとうございます・・。
了解しました、生きてて欲しいです、サエコさんにはホントに助けられたので。
でも、ちょっと恐いのはコメント閲覧しようとした、
ワタシのモバイルがフリーズして再起動しちゃったことです・・^_^;


うつ病という1つだけではないとワタシは思いますので、
単純にひとくくりにしない医師と出合うのも大事かなー。
サエコさんがおっしゃるようにイマドキは栄養も足りてないかもですね。
カロリーだけ制限しても無意味だったりしますんで・・。

2015-09-29 Tue 00:31 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |