モダンな家の設計図にダメ出しをする
2015-10-03 Sat 01:24
00modan01.jpg




今回のテーマの基本は、
『間取りにおける・欠けと張り』なのですが -




(T^T)なにも、
家相の重点はそれだけではありません。



新しく建てる家、中古でも家相などが良い家、
という場合でも、
一番には『その土地と皆さんご家族が合うか』
~でもあって・・




近隣の土地を守護する土地神様など、
皆さんが場所によい意味で呼ばれているか。





つまり、土地との相性が一番、
次にきちんと正規の手続きが済んだら、
ワタシは四段階の中の大切な二段階が、
とりあえず無事に終了したと鑑定します。




段階だけにこだわる事はありませんが -



神様と合い、土地との縁もあった訳だから、
二段階め、吉方のハウジングメーカーとの契約、
そちら経由であっても、
その二段階めの中に間取りや着工などがあると、
自分では段階的にステップを考えています・・。





今回のテーマは本契約と着工など・・。
更には家の設計図を希望通りに仕上げて頂く。




買った土地にどのような家を建てるか?



また、もちろん家相もですが、
その中の間取り図で部屋の配置、
大方の中身をシュミレーションして貰ったパースを、
いったん、拝見することにしています。




最後?・・


それはご存知『仕上げの引っ越し』なのですが、
込み入った中身の場合もあるのでまた次の機会に。



・・




新築を考えたいというBさんは、
少し前にお客様から紹介でいらした方だった。





Bさんは30代後半の2児の母親だけれど、
2児とは言っても、
上のお子さんが中学に進学予定・・


下のお子さんも小学校高学年になったため、
賃貸のマンションではなく、
旦那様と自分のパートで貯めていた預貯金で、
あれば土地付の家を新築するか、
きちんとした造りの建て売り住宅を建てようと、
ご夫婦で考えていたらしかった・・。





それで、探していた事を知っていたので、
それを聞いた知り合いから、
近隣に出来そうな分譲の話があったようだった・・。





今のマンションにより近い土地があって、
割りと良さげな建て売り住宅で、
注文もカスタマイズ出来ると聞き・・


お子さんたちの通学の、
学区が変わらないように配慮したいため、
早速、ハウジングメーカーを訪ねて、
場合や価格、カスタマイズできる内容、
その他の要素が噛み合ったとのことで、
購入を決めたそうだった・・・。





言わば・・・



『土地との相性』が良かったようなこと。



『きちんとした業者と正規の手続き』



~をするにあたって、
関わった内容の確認や、
正規の手続きの事、
更には今後の進め方などを聞いていた訳でしたが。





「では、○さんがおっしゃるように、
一段階の最初は良かった訳でしょうか?」





「たぶんお聞きしていると、
その場所に家族で行かれた時に、
お子さん二人も旦那様も
気に入ったとのお話でしたよね?」





「はい、そうなんです
明るく開けた土地だったし南向きで
私自身もなんか、こう気分が良かったです


しかも、少し高台で前がすっきりしていて
崖崩れも無いような場所だったんですよ」





「ご家族の皆さんがそう感じた上に、
立地も悪くない、しかも一人前の方が、
転勤が決まって泣く泣くキャンセルされたと


一概には言えない部分もありますが、
何度か足を運んでみて印象が変わらなかったら
それはその場所や土地との相性が良かったのだと」





「そうですか、ちょっとほっとしました
キャンセルはたまたまだったようで・・


セールトークかなと思ったりしましたが、
以前、裏のあった、
酷いメーカーで嫌気が差した事があって、
私も夫もかなり慎重にしていましたから
ハウジングメーカーも感じは悪くないです」





「それは良かったです・・
ある程度、長い付き合いになるので
縁と共に現実的には大事ですし


それで次の二段階めの本契約と、
パースなどの事についてですね」





(T^T)初回でいらしてくれた割りに、
ワタシサイドの面倒な話も理解して下さって、
会話がしやすくて楽だった方で・・。




・・それで・・・


次のステップについても会話して行かれた。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします


 09b001_201510030110170e0.jpg


ハートそういう部分にややこだわる必要が・・
↓あった方が上手く円満にもなります・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと参考にしてみたい方だけどうぞ・・・☆










00modan02.jpg




後日 -


可能だと言うカスタマイズ前の仮の間取り、
図のシュミレーションが出来て、
Bさんが持参していらした・・。




ただそれは、失礼だけれど、
ひと昔前のデザイナーズナンタラというよりは、
メチャクチャな変形の間取り図では無いにせよ、
明らかに二枚のうちの一枚は大きな『欠け』が。





(T^T)欠けとは・・・


何度もお読み頂いている方にはお馴染みな、
知らない方なら豆知識ほどですが、
一部屋分に近いくらい欠けている図面だった。





「やはりそうですよね~
聞きかじり程度に私も風水など調べましたが
畳・四畳分くらい欠けていると思います・・


ただ、子どもたちはカッコいいとか、
気に入っていますが
お聞きしてからにしたいと思いましたので」





「ワタシは家相見専門では無いのですが
さすがにある程度は分かります・・


家の中心から見た場合
全体的なパースの縦の1/3横の1/3の割合で、
それくらい欠けていれば、
たぶんどなたかに障りが出ると思いますよ
つまり、その各々の方角には部屋であっても、
家の場合にも意味がありますので」





・・以前に何回か書いておりますが、
実際にワタシの家を新築した昔 -



中庭といった感じで、
長方形の全体図の西側一部屋分が欠けていて。





その西側により近い場所は、
長女といった立場にも障りが出やすいとの事で、
恩師が、中庭に壁を造り、
部屋として機能しなくてもよいから、
『一部屋分の欠け』を囲むようにとアドバイスされた。





00myhome002_201510030109513d7.jpg




で・・・


それまで、引っ越しした後に、
小学校高学年のワタシにだけ、
マイナスな出来事が多かったもので・・



一万ずつ親にお金を支払い、
痛い自分の出費でもあったけれど、
(20年前で50万くらいだったかな・・・)
きちんと一部屋に造り直したのでありました。





本当にそれから、
ワタシにはうつ病などのマイナス影響は無くなり、
相変わらず『鬼門のトイレ』は大凶だけど、
大きな負の要素は最低限、
フォローが出来たのでしたが・・。





来て下さって二度目の方に、
うつ病のカミングアウトをするのは、
やはり、難しい場所もあるため・・
知人が、という例に変えて、
家の参考にとBさんに説明をした・・。





「そうでしたか・・どう説得しようかな」





「より西側に近いので、
金銭的な事や仕事などに出るとよく言われていて、
知られてもいますよね


なので、
壁や部屋の中のインテリアを黄色系統にするとか、
ではなくそれ以前の問題ですね・・」





「インテリア以前の問題なんですね
ちょっと威かししてみて、
ダメだったら○さんが言ってらした事、
良くない理由なんかをきちんと言ってみます」





「お嬢さんに伝えるなら、
知人に見てもらったけれど・・


家相としてマイナスだけだから、
この設計図を好きなあなたたちには悪いけど
大学なんかに入りたい時なんかも、
私立なら特に学資がかかるし・・
ママはみんなの希望を叶えてあげたいから


だから・・・

もう一つ方の家族が安泰するのに決まるわね、とか。」





「なるほど、否定的な言い方よりも、
今後の希望とかやりたい道にはお金が大事って、
そう説得してみます・・」





何も・・

スタイリッシュな設計図がNGという事ではないです。




そうではなく、
最低限での家族の方角と部屋の配置、
全体的な家の中で、
大きな『一部屋分の欠け』は、
占い師としてはどうしてもお勧めは出来ません・・。





・・それから・・・




少ししてから、
とりあえずは欠けが大きく無い方に決まったと、
メールで取り急ぎのご報告があった。





『長女は中高一貫の学校を目指していまして
次には専門的な大学を考えたい、
そういう事ならと、次女も賛同してくれました


後は・・

という事は、パパに
何かがあったりする結果かもしれないから、
それはパパが可哀想だと思うので嫌だと・・』





・・反対になるほどでありましたね・・・。




金運の滞りは、
確かに一概には言えませんが、
世帯主やメインで稼いでいらっしゃる、
お子さんたちのパパでもある、
Bさんの旦那様への負の要素かもしれない。





父親思いの娘さんたちと、
家族仲が良いご家庭だから、
ダメ出しアドバイスもしてみて良かったと感じた、
今回の件だったのでしたが・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート家はそのまんま家族の運命
↓・・なので大事にしてくださいね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


ThankYou2011_201510030110512d1.jpg


(゜▽゜*)いつも長い文章を最後までありがとう。

自論が全てだなんてことは言いません。

鑑定師さんでも違いがあるものですので・・。

でも、一部でもご参考になりましたら。

ミスは読んでいてね、レスなど遅れます。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<親子喧嘩をして またバチがあたるの巻 | すみませんワタシは占い師 | 今年一番の話題でしょう☆46歳ご結婚おめでとう福山雅治様>>
爺がいなくなったからか、こころなしスマホの調子が良いです。
なんかね、今の家は東から西に長方形で、東玄関なんですよ。でね、2階の北西に仏間があって、1階と2階のトイレは重ならない位置で背を合わせる配置になってるの。
旧い造りなんですよ。
で、こちらに越してからは長男は海外の学会に参加したり、旦那もまあまあ仕事は順調みたいです。
けど、私と娘がいまいちなんですよ。
で、ふと思うに、私も娘も働きたくはあるんですけど、かくあるべきになってるというか、家で家事やってるんですよね。
ですから、運気がいい家というのは、家族がまとまる家というか、まあ、今は昔ほど殺伐としなくて、みんなで庭木の手入れをしたりして、割と仲良くなりましたから、私としてはバリバリ働いて稼ぎたいんだけど、それが叶うのが運気のいい家かとも思ってたんですが、なんか昭和のホームドラマみたいな日常になってきてますねー、霊が出る以外は(笑)
2015-10-03 Sat 17:06 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
街中の仕事が続いていたもので、大変に遅れてすみませんですー。

そういう結果になっていらっしゃるなら、そういう間取りなんだと思います。
女性は女性の本分を、男性はそうして世に出て出世する・・。
結果でいわゆる逆に鑑定出来る場合もありますので。

あはは、大丈夫です、サエコさんが入居すれば寄って来る何かがいるので、
違う家でもきっと似たり寄ったりのことが起きるかもですね(^ー^)




2015-10-05 Mon 00:25 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |