営利目的でないと赤字☆オリンピックの裏表
2015-10-13 Tue 00:58
 00tokyo-01.png




いつからか、
オリンピックは『参加することに意義がある』
だけでは無くなって来た・・。





それはワタシたち一般人レベルでも、
アスリートであっても計り知れない事情とか、
巨大化したイベントへの、
四年間の思い入れも各々あるのだと、
昨今の出来事だけでも少しだけうかがえる。





最近で言えば、
国立競技場建設問題にエンブレム問題 -




その表だけではなく、
光に影があるように、
裏側がガッツリ見え隠れするのが分かった。




種目を競うことが目的だったら、
世界の皆さんが仲良く競技をするだけなら、
どうして巨額のマネーが飛んでは消えて行くのか?




その辺、一般人には、
いささか分かりにくいかもしれないけれど、
要はぶっちゃけ大人のオモワクと、
ビッグビジネスに繋がるという、
お金がらみでがメインとなってしまっているから。





・・オリンピックは誰のためにあるか?・・・




あらゆる検索を駆使すれば、
誘致にバックマージンをゲットする巨大組織、
選手のケアなんて考えてはいない、
その組織から放映権を獲得したテレビ局・・




選手だけのためでは無く、
更に政治家を抱き込んだ
国と放映権のあるテレビ局と、
大量のスポンサーのためであることがメイン。





・・例えばカナダ・モントリオールオリンピック
開催時の赤字問題に端を発し、
オリンピックを開催してしまったのち、
それがやたら赤字を生んでしまった過去と、




あたかも巨額な寄付金が横行する、
サッカーのワールドカップの誘致合戦と、
異質な部分はあるでしょうけど、
平たく言えば似たり寄ったりだったりする。





今でこそ、
参入するスポンサーやら、
背景には現在と過去の政治家のつまらない張り合い、
(・・にしか見えておりませんが)


アッチに▼百億円だわ、
キャンセル以前にウン十億円だわ、
キャンセル料金がまた、
ウン十億円だわと・・


これって一部は政府サイドなら、
皆さまの税金のかなり分かりやすい
多額の無駄使いということでもある。



しかも・・・


その時の責任者がやたらと多く、
ミスが露呈してしまえば・・


やれコッチのせいじゃない、


私には関係ない、



それは前政権が決めたことだから・・




・・などなどと、丸投げかい?と、
でかい疑問符しか浮かばない情けなさ。





開催し・・

その前に様々な競技場や、
葛西臨海公園を潰してボートレース場にあてるとか、
東京の都民の皆さまは、
様々な面で踏んだり蹴ったりでもあり・・。




今の都知事が、
中央政界に居たことがある桝添氏で、
まだ素人考えではなくて、
ちょっと救われている部分はある・・。



タフに頑張って頂きたいです、
葛西臨海公園はあのままに・・。





・・さて・・・



営利目的へとひた走る原因となったのは、
それは何処なのかという、
赤字時代までさかのぼる事になる。





以前はオリンピックは誘致にも人気が無かったという。
特に先ほど書いたモントリオール五輪では、
かなりの赤字を抱えてしまったようで、
以降のロス五輪へのタスキは、
赤字をいかに無くすかが課題でもあったようなのだ。





で。。



大々的な商業化に成功したロス五輪以降、
IOCの意向や世界各地での、
サッカーや大リーグやら
スポーツ関連行事があまり無い時期であり・・



更に商業化して成功を納めた事が、
手作り的な部分が全く失われた、
開催内容になって今に至るようなのだ。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

14kuma030_201510130044572c0.jpg


ハート誰がメインで動いていらっしゃるのでしょうか
↓・・きっちり責任を取って欲しいものです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけドゾッ・・・☆








00tokyo-02.jpg




それだけでは無いでしょうけれど -



でもねー・・・



考えてみても、
だいたい2020年であっても、
地球の温暖化は進み、
それ以前に東京の8月の気温を考えてみれば良い。





猛暑日に -



デリケートな馬たちが繰り出されてしまう、
障害物競争をし、



猛暑日にラストはフルマラソン?・・




水上のスポーツは見れば涼しげでも、
例えばボート競技なんか、
あちい板の上に座って行われる。




観客の皆さんもそうだ、
海外からやって来る湿度が低い国の多い中、
国の威信をかけた各種競技の応援の中、
熱中症でバタバタと慣れない観客が倒れる。





「超暑いよ、真夏の東京と関東」




昔、日本でも初となった東京オリンピック-


ハッピーマンデー方式が導入される前には、
その記念日が10月10日だった訳なんだね・・。




・・ご存知の方は、
もちろん知っていると思うけれど、
体育の日はオリンピック開催日
だから記念日と定めたのが体育の日。



でもなぁ、
その理念は何処に行っちゃったんだろうね・・。





・・さてはて・・・



そうは言っても、
ここまで贈賄だ賄賂だ贈収賄だと、
けったいな組織になった某組織のパワーと圧力。




せっかくなんだから、
赤字よりは黒字、そのまえに国ごとの誘致合戦。




どうやら『大人の事情』というヤツは、
それに莫大な金銭が絡めば、
やたらめったら子どもたちには話せない、
そんな問題を抱えてしまうようだ・・。




仕方がない、赤字ではやる意味が無い-





何処からか、
ナニガシかの声が聞こえて来そうだけど、
国、それもピンポイントな皆様の儲け話を基本に、
様々な人たちの思惑が交錯しているのは、
ある意味、割り切らなくては出来ないのも分かる。





四年に一度という、
栄えある国をあげてのイベントだけど、
オモワクついでに税金を無駄にすること無く、
有難いスポンサー諸氏の大金も無駄使いはせずに・・



特に出来れば、
本当の主役であるアスリートの皆さんや、
視聴率は稼げるかもしれない夏休み中でも、
ランナーや競技者の皆さん・・




それ以前に出来るだけの環境保全、



素直に見て喜ぶ子どもたちや、
選手に惜しみ無い拍手を送るワタシたち-




せめて、8:2くらいの割合ではなく、
利権や他、仕方ない部分を考慮しても、
5:5くらいに、世界のアスリートと、
観戦をして楽しむ一般人のために、
ぜひとも頑張って欲しいものだと思います。





赤字か、確かに国をあげてのイベントが、
コケたり赤字だらけになっては、
これまた色々な意味で大変なのでしょうよ。




綺麗事を並べる訳ではありませんが・・




環境に沿う、破壊的な工事より維持しながら、
違う所に巨額な予算を使って頂ければと。




更に酷暑の真っ只中、
これまでの力を出し切れるよう、
クールな環境も整えてあげて欲しいと、
微弱ながら思う、昨今なのでありますが・・。





何にでも求める人たちがいれば、


その作り手がいる・・




作り手側に儲け話があれば、
そこに何らかの金銭が動いてしまう。





世の中の常だとは分かっていても、
物事の本質といった部分は次第におろそかになって行く。




全てが上手く運ぶというのは無理でも、
バランスというモノも大切にして欲しいと、
普通の立場の一般人は日々、感じるのでありました。


・・






すみませんワタシは普通の占い師



・・・予算は有効に続けて欲しいとも・・・


。。












ハート何だかなぁ・・・・
大物政治家は責任だけを人に押し付けないと思う




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


05kuma0020_201510130046233cb.jpg


(゜▽゜*)いつも拙い文章を読んでいただきありがとう。

あくまで個人的な感想でございます・・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れますが。







別窓 | 人としてどうよ? | コメント:0 | top↑
<<「勾当台公園再び&南町通りのCafe」散歩とスケッチ | すみませんワタシは占い師 | ノーベル賞受賞者に意外な番組との共通性?>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |