故人・・が希望する誕生祝いの食べ物
2015-10-23 Fri 00:45
 0015food01.jpg




先日、んだ父の誕生日があった・・。




誕生日とは言っても、
ご存知の方は知っていらっしゃるように、
本人は11年前に亡くなった人であったし、
現世に生きている訳では無いし、
別段、気にしなくてもとは思っていたのだけど。





。。




その誕生日の当日、
街中で仕事をするためにバスで移動していた時のこと。



今年と来年の二年分の重たい資料や他、
いつもとは違う私物が、
膝に重石のようにのし掛かっていた・・。





・・何だか頭に響いて来る声があった・・・




『ビールとカレーライス』





んん?・・・・・」





たまに不思議な声が聞こえて来る場合も、
ワタシには否定出来ない場合も多々あるけれど。





・・お酒と食べ物?・・・


あまりに単純なラインナップに、
すぐにふと気がついた次第でありましたが・・。





「・・お父さんだな、確実に」





(T^T)父は糖尿病と高血圧症、更には、
それらを悪化させた腎不全に陥り・・



最後は透析患者となり、
自動的に一級障害者手続きに至った。





腎機能が果たせない部分を、
人工透析で補うもので・・



透析の出来るような
設備のある病院でなければ、
関連する全身の血管炎や糖尿からの合併症で、
下肢(大腿部から下、太ももや足)
・・などの治療も出来ない・・。




約三年の病院から~病院との入退院を繰返し、
腎臓にはそこしか無いという病院で息を引き取った。




入院中にも禁止されている食べ物を要求し、


そりゃあ、腎臓には塩気が×


糖尿病には糖類が×


しかも、果物屋や他、多くの禁止食材があった。




それも自業自得で、
甘いモノにはより甘く味付けし、
しょっぱいモノはよりうんざりする塩気を足す。




例えば -
塩鮭ってありますよね・・・。



おにぎりやお茶漬けなど
具材にするれば美味という、
かつて知ったる鮭の加工食品だね。





ワタシや母は鮭の味が分かるような、
塩味が弱めな塩鮭を買う派だけど。




腎不全に陥った父の場合には、
一番、塩辛い塩鮭に、
焼いて塩が吹き出たような身に、
止せばイイのに更に醤油をかけて食べる。




((((;゜Д゜)))ひえぇ~~~である。





他にもたぶん腎臓が喋れるなら、
確実に悲鳴をあげていたに違いない食事の数々。



で、結局は、
可哀想な腎臓二つが壊死したのでありますが・・。





食事を作るワタシや母親は、
基本的には薄い味付けが好みだったため、
甘い、塩辛い、
などの舌が麻痺するような味付けは、
仕方がなく、取り分けた後に、
父の分に味付けを加えるしかなかった・・。





「そんなら家族が悪いよ!」





なんだ、ワタシたちの責任じゃないか、
~などと、
お叱りの言葉が浴びせられそうだけど。




そんな人は明治、大正時代辺りに存在していた、
完璧な『亭主関白』という、
ひたすらワガママで豪胆な、
他の意見など微塵もない受け入れ無い、
でも文句だけで家事なんてもちろんやらない、
無い無い尽くしのウザイ男性像を考えてみて頂ければ。
(無理か・・・)




先ず、こちらが心配し気を付けても、
それを柔らかく言ってみても、
いかに理屈が正しくても一切、通りません。





「こんな薄い味付けは嫌だ
美味しくない、食べない
一体、アサリの味噌汁のこの薄さは何だ!」




・・マジで暴君ネロが自宅に居るような毎日だった。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 08cb002_2015102300253379f.jpg


ハート食べたいって、あちらだと?・・
↓・・瞬時で下界に降りてくるのだと・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








 0015food02.jpg





入院し、悪化した部位のメンテナンスのために、
常駐する病院に退院手続きをして頂き、
違う病院でメンテナンスが終われば、
また、ご厚意で受けて頂いた病院へ戻る。





街中に自分の事務所があったワタシには・・




「出せ、こんな病院に閉じ込めやがって!」





病院の父から毎日のように電話が来るし、
それがヤバいヒトの脅しにも酷似していたため、
仕舞いには精神的に持たなくなり、
不眠症に陥ってのち、またうつ病に・・。




腎臓が壊死って、細胞がんで行く訳だね。
しかも、全身が血管炎という、
血管がぼろぼろなことを認識出来ない彼の、
日々の脅しはエスカレートして行った。




妹の手助けが無ければ、
今、生きていなかったかもしれない・・



正直、とても疲れ辛さしか覚えが無く、
ひたすらメンタル的に病み、
以前のようなうつ病がどっとぶり返したのだったが。



・・



(´;ェ;` そりゃね、
何処の誰だって問題はあるでしょうし、
家族の問題なんて、
大小、様々にあると思いますが・・。





でもさ、所詮その家庭の皆さんにならない限り、
皆さんのお宅の問題は分からないと思う訳ね。




それはたかだか食べ物というだけではなく、
他にも自宅ネロは面倒くさいことをやってのけた。




でもって・・・




「ビールにカレーライスだって?」




大切な腎臓くん二つを早くにダメにした果てに、
味が全く無い特食しか食べられ無かった彼。




ふざけるんじゃねぇ~」と、
グーを突きだしたい気分だったけれど、
仕方がない・・食べ物の恨みは恐ろしい。





父だけでなく、父方のお祖父ちゃんも、
激甘好きお祖母さんも怨念深い人間だったから、
語弊はあるのだけど、
とりあえずはそんな故人の怨念返しのように、
記念日系やお彼岸やお盆には、
必ず好きなモノをお供えすることにしていた。





その日はワタシには良いのだけど、
あの世の皆様には悪いことに、
かなり忙しかったため、
ご希望の品々、ビールとカレーライスが、
その日のうちに、
仏壇にあげられるのかやや怪しくなって来た。





『まあ、日をまたがなければいっか・・』





時計を見ればどっぷり夜、
夜空には半月が美しく、
んでもペナルティを課せられた彼が、
今のあの世でいかなるステージに居るのかは、
親だから気にはなったこともあったけれど-





昨年、亡くなった伯母が行っていた、
お祖母ちゃん姉妹の場でも無く、
かといって、お祖父ちゃんと、
夭折した姉(女の子)のステージでも無さげで・・




じゃあ、何処なのかはワカラナイけれど、
友達の・・
過去世が雨乞いの巫女だった人に会った時には。





「あら、お父さんのこと、お聞きしていたけど、
もう○さんには憑いていないようね」




という御墨付きを頂戴したため、
天界の何処かには存在しているのだろうけど、
個人的に独りというステージもあるようだから、
独りなのかもしれないと・・・。





・・さてはて、バスに乗りバスを降り、
近くのコンビニに寄って、
ビールの缶とレトルトのカレーを探したけど、
自社開発カレーを売りたいコンビニらしく、
仕方がないので王道のカレーヌードルを購入した。





家に帰り、ビールをグラスにつぎ、
お湯を沸かしてヌードルに注いでいると、
母が相変わらず怪訝な顔付きで、
今一つ、理解に苦しむ娘の行動を見て不気味がった。





「また、何の儀式?これ」




「だってさ、行きのバスで飲みたい食べたいと」





カップ麺に湯を入れたワタシを呆れ果てて見た後、
リビングのテレビ方面へ戻ったのだが。




『・・だって仕方がないじゃない
あなたの選んだパートナーだったんですが』




ようやく仏壇に、
湯気の立ったカレーヌードルにビールが。





・・・チーン・・・




手を合わせ、ご希望のモノですと言い、
そのまままたリビングに戻った・・。




それから・・



さすがにカレーの匂いは明日まではマズイだろうと、
ビールグラスだけそのままに、
箸のささったカップ麺を下げようとしたら-





『ありがとう』





ふん、空耳にちがいねぇ・・・・
(ま、言葉お下品・・)




ありがとうに対して、いやいやどうも、
なんて気分では無いくらいに疲れていたため、
放置して、
そのまま一日は過ぎ去ったのでありましたが。





(T^T)たまに・・・

亡くなった家族の命日ならいざ知らず、
故人の誕生日にお供えなどしても良いですか?

~などとお客様に聞かれるけれど・・。





ワタシのこうした例を出したり、
だからどう悪いとか断言はしにくいし、
特に、ピンと来るヒラメくものとか、
またはワタシのように、
具体的な食べ物や飲み物のメッセージがあったら-




それは家族だった人だし、
気分的によいのでしたら構わないと思うんだね。




天界からは瞬間移動らしいので、
成仏していないという訳でも無く、
素直な気持ちであればと感じます・・。





しかし・・ありがとう ね・・・。




酷な娘のようだけど、
生前に一言でも言って欲しかったかな・・。




言わないな、
半端な日本男児なんてタイプの男性は。




・・てなことを思い、感じる出来事なのでありました。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。











ハート迷わず成仏・・・しているかな
↓・・親子って大変に面倒でもありました




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 18kuma018_20151023002600f9e.jpg


(゜▽゜*)いつも読んでいただきありがとー。

あなたのお父さんがよい方でありますよう。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:0 | top↑
<<幸せになりたいなら願うこと☆生き方の断捨離 | すみませんワタシは占い師 | 魚屋 >゜)))彡を探す人 『占い師閑話』>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |