幸せになりたいなら願うこと☆生き方の断捨離
2015-10-25 Sun 00:02
 0015happy01.jpg




幸せ・・・



その定義というのは、
現代ではかなり個人差がある -





幸せと一口に言ってみても、
何がどのように幸せなのか?




お金がザクザクあって、
色々な品物や洋服や着物、
ブランドバッグに囲まれていれば幸せな人もあり、




お金なんてあまり興味がなくて、
生活出来るだけの糧があれば幸せ・・



この間、ヨーロッパから来た○ンピースファンと、
コスプレのイベントをして楽しかったなぁ・・



趣味さえ出来ればそれで満足とか・・。





いやいや、
株式市場を見てごらんよ、
世界は広くて、星の数ほど儲かる会社がたくさんある。




そんな世界を見ずして、
何が幸せだと言うんだ?なんて方もいる。





『そんな トレーディングの世界ね・・
あ、そうっすか・・また難儀な





まあ様々な皆さまがいらっしゃる世の中なのですが。




でもって思うに当たり前のようだけど、
『幸せ』に関しては、たぶん個人的な感覚で、
だからどうだと明言が出来るモノでは無い気がする。




・・そんな個人的な感覚の幸せについて、
書きやすい訳じゃないけれど、
敢えて書いてみたいと思います・・。





個人差も価値観も違う幸せというモノ、
どうしたら皆さん、
自分が思う幸せという幸福感が得られるのか?



これもまた、
かなり単純では無いでしょう、そうでしょう。





でも、どちらかと言えば、
いや、かな~りお金と、
物質文化とがメインになりがちな今の日本-





(T^T)最近・・・

自分なりに幸せが若干、足りないなぁ、
なんて悶々としていた時のこと・・・。




とあるテレビ番組で、
その人なりに幸せそうな女性が登場し、
ワタシは珍しく興味を持った・・。





その彼女がちょっとセレブ感はあっても、
決してエセな感じではなく、
しかも、そのやり方が簡潔だったからだった。




番組中でインタビュアーが、
具体的にその女性に聞いたのですね。





「どうやって今のような現在を築かれたのか?
月並みな質問ですが、何か秘訣などありましたら」




。。




そう来たとする場合、
大体はいくらお金持ち的な生まれだとしても、
それこそ月並みな、
これまでの苦労話なんかが出たりするのが、
バラエティー番組的なお約束だけど。




その人は全く違った展開を見せる一言を言った。





「幸せになりたいと祈るのですよ
自分の幸せを天に願うんです」





え・・・




・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 
 05ba01_2015102423531430b.jpg


ハートそれだけで?などと思うのですが・・
↓・・人それぞれで違いもあるかなと




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







0015happy02.jpg




・・ちょっと目から鱗で、
意外と考えてはいない、
幸せの秘訣が天に祈り願うことだとは。





様、
マサキ君との恋が成就しますように
ホント、一生のお願いです・・」





「大宰府天満宮様、ど~~~か、
四浪の俺を今度ばかりは受からせて下さい!
必ず御礼参りに伺いますから」





そうね・・なるほど、
でも確かにワタシたちは、
にわかな頼み的な行為をしている事はしている。


でもって、
その頼みを彼女は常にするという事らしかった。





もちろん、ただひたすら祈るだけで、
何もリアクションを起こさない、
というだけでは無いと思いますよ~。




それなりに努力というモノを人知れずして、
陰ながらとか、表舞台に立ちながらとか、
ある意味、草の根的な行為がなければ、
ただひたすらな頼みだけでは成り立たないしね。





・・にしても、あまりに簡潔で
キッパリとした言い方だったので、
酷く印象に残ったワケでしたが・・。





頼みというワタシの体験談を、
今明かす訳には行かないので、
この成果のような結果は後ほどに・・。





・・さて、個人の幸せと言って思い出す方に、
既に語録もある著名な男性、
ウルグアイのムヒカ大統領という方がいらっしゃる。




この方、
とんとお金や車や品物には興味が無く、
世界一貧乏な大統領としても有名な方だ。



正確には元大統領かな、
次期に立場をお渡しされたようなので。





最近だけではなく、
近年のテレビ番組の中で、
ムヒカ元大統領は、
古(いにしえ)のワタシたち日本人に思いを馳せ、
ワタシでも危惧していた、
日本に対するスピリチュアルな部品を掘り下げて言った。





『日本は心を失った・・


物質至上主義に陥ってしまい、
モノ以外の人の持つ気持ちや、
そうした日本に特有の良いコミュニケーションや、
文化までをないがしろにしていると思います』





もっと、きちんとした言葉だったけれど、
ワタシが感じていたマイナス点だし、
時代という部分も否めないのも確か-





・・だけれど・・・



ムヒカ元大統領の言葉には、
国の事情を背景にされた、
ご自分の生い立ちから~これまでの生き方、
彼に取っては物質や真新しい流行りの新車なんて、
たぶん、給料まで募金するくらいだから、
ある物だけで事足りているのだと感じた。





「だから何だって言うの?
お金や車や新しい家や宝石やバッグや靴や
新しいスマートフォンや、
ピカピカの洋服のどこが悪いワケ?」





(T^T)いえ・・・

悪いなんて言ってやしませんや・・。




でも彼、ムヒカ元大統領の価値観は、
昨今の『断捨離』とか『必要な品だけで、
老後を快適に暮らす』
~なんて生き方にとても似ていたりする。





稼いだお金で何を買っても自分の自由、
皆さんが好きなように暮らせば良いとは思うし、
やはり、今の日本では
つぎはぎのぼろぼろな服だと、
その辺でも不審者扱いになっちゃう・・。




彼のようにお金にこだわらないで
生きる事が出来るのなら、
そりゃ~楽なのかもしれませんが。





ただ、あまりに人と人のかかわり合いを無視し、
企業が売り付ける通信機器に翻弄され、
目まぐるしい中で、
様々な物事の本質みたいな部分を、
ガッツリと失っている現代なのは確かだったりする。





・・さてはて・・・



生き方の断捨離と、
成功や望みを様に祈るのは、
反対の要素があるかもしれない・・。




人の言葉にやたら形容詞を付ける会話と、
短くても少し長くても、
キッパリと核心を表現している会話とでは、
響き方もちょっと違ってくるもの・・。





物や品々に溢れた価値観もまた、
それなりだとは思うけれど、
幸せ・・に立ち返った時に、
何がどうなら幸せなのかなんて、
長く生きてみないと分からなかったりしますよね。





今日の原点、テーマを考えた時、
皆さんなりにそれが何かとか、
忙しさで何もかも余裕を失った時-




・・少し自分の幸せとは?・・・



そんな生き方の原点に返ってみてはと思います。




自分の幸せを願うなら幸せを祈ること。



幸せはそれぞれだけれど、
生き方のある程度の断捨離を試みると、
実は何が必要なのかが分かりやすい。


そんなテーマでお送りしましたが・・☆





幸せって~♪何だっけ♪何だっけ♪




明石家さんまさんが、
某大手調味料の宣伝で歌われていた歌ですが、
そのサビの部分は結構、今の世の中へ、
ちょっとした
問題提議を放つには良い歌詞かもしれないです。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートそういう事もこういう事もある
↓横一線ではないですけれどね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 11kumab003_20151024235332c3b.jpg


(゜▽゜*)いつも長い文章を読んでいただきありがとう。

考え方は一つじゃないというのが言いたい部分です。

それなりに考え方のヒントにして頂ければ・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れまする。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<パートナー特に妻が病気になった時のために | すみませんワタシは占い師 | 故人・・が希望する誕生祝いの食べ物>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |