パートナー特に妻が病気になった時のために
2015-10-27 Tue 00:03
a0002_011719.jpg




引き合いに出すのもと、
少しためらってしまうのですが -




最近の北斗晶さん、
亡くなられた川島なお美さん、
その他にも今や二人に一人という病、
ありとあらゆるガンが人を蝕む時代です。




それと共に、
旦那さんが病に倒れた場合も大変、
その後の事を含め抱える問題は多いのですが。





冒頭のお二人の方やそのご家族は、
北斗晶さんには旦那さんと息さん、
川島なお美さんには、
有名なパティシエの鎧塚さんという旦那様・・。




どちらもタイプは違うけれど、
闘病生活を送るとか、
既に亡くなられた後に、
いずれにしても男性だけですね・・。




更に・・・

育ち盛りの小さなおさんや、
毎日、お弁当を作るような、
各私立学校に入っているような
さんもいらっしゃる場合も多いと思います。





・・もう一つ・・・



これもブログに書いたのですが、
先進国の中で『家事をしない』のワースト3が、
順番はバラバラだけど、
日本、中国、大韓民国とアジアの国々だった訳です。





(T^T)ここで気付くと思いますが、
家事のかの字も経験が無い、


ゴミ出しは元より、ちょっとした料理とか、
部屋を片付けるどころか、
これまで休みには嫁さんに頼りっ切りで、



・・な~んもした事なんてない!




気を付けていた方が良いですよ・・。




自分だけなら、しかもお金があるなら、
食事だけはコンビニや宅配で、
済ます事はどうにか可能かもしれませんが。




大体、きちんと食事を作り、
お弁当も持たせてくれ、
掃除はどもが不在の時にやり、
家事パーフェクト、なんて奥さんのパートナーは、
彼女が元気な時になら、
そのままの幸せが続けば、
それに越したことはありませんが・・。





例えばある日、
ガン検診で再検査通知が来た奥さん。




再検査のために大きな病院へ行ったところ-


後日、本人と家族で会話が可能な人が呼ばれる。





・・これは実際・・・



ワタシが母の血液性ガンの、
告知の際に同行した体験談でもあります。





母はガンならガン保険に加入しているため、
一般的な保険と、
ガン保険の受給手続きをしたいとかで・・。




「あのね明日、あんた休みだったでしょう
私と大学病院に行ってくれない?
たぶん入院だと思うし、
二つ加入してる保険の診断書書いてもらうから」




『(×_×)え・・・・』




いつもながら前触れもなく、
分かってはいたけれど、
ライトな感覚で言われたものだから、
親の言動に慣れてはいても、
普通、ガンの告知と診断書のために、
サクッとついて来いって?・・・



行きましたけどね、胃が痛くなりましたっけ。





・・でも例えば、
一般的にあり得る昨今、
皆さんがそんな事態になったとします。





「申し上げにくいのですが、
奥様は宮がんで、
まだ中間くらいの病状ですが・・
治療に1ヶ月くらいの入院が必要となります」





日頃から嫌々ながらでも、
鬼嫁でも旦那さんの操縦が上手い嫁さんでも、
家事』・・というモノをこなして来た方には、
後々に奥さんが何かガンでもそれ以外でも、
病気をし入院まで余儀なくされちゃった場合。




全く何もやったことが無い男性よりは、
数段、マシだと言えると思います。





小さい時からとりあえず女性なので、
家事は何のそのだけれど・・


母の病状やら、
リタイアしていたワガママな父の面倒、
街中にある自分のオフィスとの兼ね合いを、
その時点で考えなくてはいけなかったりしましたっけ。





。。



よく出来た嫁さんで、
つまり悪く言えば、旦那さんを、
言わば甘やかした家庭はキツいと思います。


・・







m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 05me03_201510262349144f0.jpg



ハート訳あってちょっとFC2のランキングから外れます
↓人気ブログとブログ村を継続しますので・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








 a0001_015832.jpg




先ず・・

『奥さん、入院したら無事に帰って来てくれるかな』

~から始まり・・・




「Σ( ̄ロ ̄lll)俺、何もやったこと無い
アヤカとシンタロウはどうしよう・・




とか・・・



「よかった、俺、嫁は怖いけど、
色々な事、出来てるかも
どもたちの弁当も大丈だし・・

ユキエのお義母さん、いい人だから
たまに来てくれないかなぁ・・」





鬼嫁様でも何であっても、
ここでいかに奥さんが有能であるのか?


ビシバシと家事を鍛えられ・・・




休みの掃除に買い物や調理やたまのお弁当、
家の収納にはどこに何が入っているか?



どもの送り迎えをしていたため、
幼稚園、または共働きなら保育園の状況、
どんなことになっているのか、
現状の把握が出来る旦那さんは有利だと思います。





仕方がないとは思いますが、
片やいかに自分が仕事だけに逃げて、
打ち合わせとか会議とウソをついて、
飲み会ばかりやっていたかとか、
日々の皆さんの家庭事情がドバドバと出て来たり。




有事の際に向けて、
皆さんが一家で健康なうちに、
記事中の『☆印』は、
やるべきことを思いつくままに抜き出してみました。





の箇所だけではありませんが-



奥さんがいて、
フルタイムで共働きをしていたにも関わらず、
さんのこと、
家事の全般を彼女が頑張っていたお宅は、
一から彼に伝授する事も並みではないので・・



各種おさんや家族の手続きやマニュアルを、
常日頃からメインでこなしている奥さん、
または、今の世の中なら主の方も多いので、
家族で意識を持って、
対応をするやり方を考えておくことです。





・・さてはて・・・



病院の通院だけの状態なら、
少し心を入れ替え奥さんを労り -




経済的に余裕があるのなら、
ベビーシッターやきちんとした家政婦さん、
長くお母さんや嫁さんの母親に旅費なんか出して、
来て頂けるなら良いかもしれません。




が、もしガンでも他の病気でも、
保険というある程度の保証にも加入しておらず、
両方の母親は他界と遠くにしか居ない。




かなりな治療費用やおさんのこと、
水道光熱費などに食費、
ありとあらゆることにお金というモノは、
羽根が生えたように飛んで行ってしまう中。





入院をするまでには
若干、時間もある場合が多く、
そうした場合には奥さんから、
ある程度の家事のノウハウを少しでも学ぶことです。





さんがいれば、
年齢に応じての幼稚園、保育園、学校のこと。




コンビニだけでは栄養は偏り不足がちになるため、
一部をスーパーやコンビニを活用し、
レンジやトースターで出来るレシピを体得する。




男性はお掃除に凝る方も多いですが、
住んでいる家やマンション、アパートの、
各部屋をどのように掃除するか。




片付けをする際に、
貴重品や通帳、保険証と病院の診察券、
他にも皆さんやお子さんに
必要なアイテムがどこにあるのか?




様々なことが絡んで来ますが、
知っておくことは後々に、
どれだけ仕切る人間に
ホッと出来る要素を与えてくれるのか、
よく分かって来ると思います・・。





(T^T)さて・・・


病院だけではなく、
親の介護で実家へ行かなくてはとか、
色々な理由で、
こうした家事や細かい事柄を、
旦那さんに教えなくてはいけなくなった奥さん。




男性は先ず『男性脳』という、
一つの物事をより深く掘り下げる
脳の持ち主だという認識を持ち、
ワタシたち女性とは、
違う覚え方だという諦めも必要です。




つまりは・・・


一つの事からゆっくり地道に教えてみること。




元気な時に家事をと思ってみても、
後からどうせ奥さんがやってくれるとか、
危機管理を感じていないのも仕方がないです。




が、嫌な状況になった際に、
必ず皆さんがとりあえず教えて良かったと、
ある程度思う時も来ると感じます。




なので・・


男性には一気にではなく、感覚だけではなく
一つずつ丁寧に根気よく教えること。




掃除なら何をどのようにするかの、
家の掃除マニュアルから入って頂くと、
論理と明解な理屈の方が
分かりやすい旦那さんにはベター。





趣味には最新の注意を駆使するのに、
他の小さい物事には大体は無頓着。



食べ物などを-

ニンジン1本とか、サツマイモ1個とか、
味噌500グラム、○○味噌やの、等々、
細かく買い物するのが苦手なのが男性。




なら、苦手意識を更に与えるような、
恐い叱り方は無意味ですね・・。



しかも、よく出来た中身には、
誉めてあげるのがベストです。





教えて貰う旦那さんは、
家事歴が違う奥さんには逆らってはいけません。
家事の先輩として、
上司と似たような気持ちを持ちましょう。




・・家の事と書いて『家事』・・・




最近、家事えもんというタレントさんが、
様々なバラエティー番組に引っ張りだこですが、
女性より深く掘り下げる家事は見事。



これは参考にもなると思うのですね、
ネットも活用してみることでしょう・・。





いずれにしても、
あなたがどちらの立場であっても、
新しい事を学ぶという気持ちで教えて貰う方が、
甘く見ないで覚えられると思います。





千里の道も一歩の家事から-




パートナーに何かあったらならなお、
今のところとりあえずは健康でも、
前向きに受け止めてみてはと思います。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くとも・・・

。。










ハート今後ともよろしくおねがいします・・
↓・・家事は慣れると楽しい部分もありますよ




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 100618ani0123_20151026235018a1b.jpg



(゜▽゜*)いつも最後までありがとーう。

変換ミスは読んでいてね・・・

いろいろと遅れます、すまない。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<街中同系統神様よりお達し有り☆不義理な三か月 | すみませんワタシは占い師 | 幸せになりたいなら願うこと☆生き方の断捨離>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |