それはないよ人事異動☆でも過ぎた正義感は押さえめに
2015-11-02 Mon 00:06
 0jinji001.jpg





Cさんは女の子二児の母親で、
来年は上のお嬢さんが中学に進学する予定。




彼女も以前からの会社で、
パートタイムに切り替えて仕事を続けていたけれど、
進学に加え、
近くに住む旦那さんの母親を看ているためと・・



中間管理職の旦那さんが、
また内示があったようで、
違う問題が出て来たという二つのご相談内容。





娘さんの受験、真っ只中だし、
彼女の方がなかなか時間が取れなくなるため、
パートも一旦辞めようと考えていたそうだ・・。





「お義母さんは体調が良くないとか
立ち入った事かもしれませんが、
何かはっきりした理由がおありなんでしょうか?」





「まあ、ちょっと認知気味だから、
それが進行してしまうと、
また大変かなと思いまして
中高一貫の学校に受かれば良いですが


でなくても公立でも、
街中だと受験に対する取り組み方が、
私たちの時代とは違って来ているようです」





「確かにCさんのエリアって、
ワタシが昔、住んでいたお近くで
あの辺は予備校が乱立していますよね


ワタシくらい前でも、
受験でも詰め込みされていたので
中高一貫校は人気だから大変かな」





「私たち夫婦は、
別に普通であればと思っていましたが
本人が受験したい、
そのための予備校に行きたいと言うので」





(××)そんなお子さんのこと、


高齢化する親の介護、


子供がいたらその人数分、


成長する年数によっても、
様々な問題が出て来るし、


更に・・
認知気味の旦那さんの親の面倒を看に行き来する。





子どもだけでは無いでしょうし、
Cさん自身がちょっと高年齢出産で、
同年輩より数才以上は若いお母さんたちで、
ママ友のジェネレーションギャップによる対応も、
これまでハードだったようだった。




まあ、前向きな女性だし、
その辺りは頑張らない姿勢に変えてから、
いくぶんは楽にはなったようだけれど -





・・それから・・・



穏やかに会話していた目の前の彼女が、
少し悩んだ様子で話を変えた・・。





「・・それで、もう一つのお話したい内容が、
夫の仕事についてなんですよ」





「内示で違う部署へ人事異動とかでしたよね?」





「・・それが、今彼が異動になったのが
以前に色々あった時に、
反旗を翻したと言いますか・・


平たく言えば、
反りが合わない元上司が人事に異動して


それから、
今回の人事異動を急にといった感じで」





「失礼ですが、それはつまり
パワハラのような中身なんでしょうか?」





「限りなくパワハラに近いような、
嫌がらせ的な人事らしいです・・


ウチの夫も止せばいいのに、
みんなの代表とか理不尽な事が嫌いだから
たぶん、上から見れば、
生意気な意見を言ったんだと思いますけど・・」





(T^T)Cさんが話し出したのは、
ワタシも二、三度、
面識があった旦那さまの会社のこと。



何度かお会いして、
会話もしていたのだけど、
真っ直ぐな嫌みが無いイメージだった男性だった。





以前のでいざこざがあった際に、
直属の上司が仕切らなくてはいけない事を、
あまりにやらない、怠けていたため、
Cさんの旦那さまが意見をし・・




。。



結局は直接、旦那さまが仕切り役となり、
その直属の上司は、
半年後に異動になったいきさつがあったそうだ。





「で、失礼ながら使えない元上司が、
何で人事のちょい御偉いさんに?」





「なんか、聞いたら
バブル期辺りのコネ入社らしいんですよ
だから却って始末が悪くて・・
たぶん、まだ上に、
縁故関係での御偉いさんがいるようだとか」





「う~ん、バブル期のコネでですか
かなりある男性社会の縮図ですね
また、難儀な人を敵に回したと言いますか」


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 00jijyiguma-b00_201511012355302f6.jpg


ハート組織や会社ってそういう場所でもあります
↓でも、そうでないとやって行けない場でもある




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







0jinji02.jpg





結局は-



Cさんの旦那さまが、
その会社では殆ど有り得ない人事、
年齢が下の上司の元で働くことになったのだそうだ。





それから・・・



旦那さんが聞いて来て欲しいという、
その前の上司だった人や・・


次に飛ばされたらしい上司となる、
年下の人の名前や生年月日や血液型を、
書かれたメモに沿って姓名判断し、
Cさんにお伝えしたのだけど・・。





「やや問題なのは元上司の名前ですね
斜めに9と19がある斜め同格での凶数
のわりには、
総画(格)が抜け目の無い出世運・・



更には性格(人格)の部位に13があり、
目立ちたがりのトラブルメーカーという人間性



彼が○座のO型で、
上司は○座のA型だから、
細かい采配が苦手な旦那さまには
外堀をどんどん埋めて行くような、
その元上司とはいっそ合わないし
合わせる努力もしなくて良いと思います」





「なるほど・・」





「ただ、今度の年下の上司となる人は
元上司よりはまだやりやすいと思います


そういう問題ではないとは思いますが・・
九星気学での共通性と、
星座でも、
旦那さまとカテゴリーは似通っていますしね」





こうした姓名判断や、
星座、九星気学や血液型は、
あくまでワタシは人間関係をマイナスにしないため、
そのある程度の査定だとしか考えてはいない。




が、長く築き上げて来た運命学の中では、
意外な共通性や価値観の違い、
それによるプラスやマイナスがあり、
活かしてみる時には効果的でもあります。





ダメと諦めるだけでは無く、
ある程度の特性が判った方が対応しやすいこと。




また、いっそ諦めるにしても、
どこがどうだから、
だったら仕方がない部分だけで、
折り合いをつけやすい共通性を見出だすなど。




世の中には完璧は無いにせよ -


ある程度は究められた姓名判断や、
星座、九星気学、血液型の
行動形態が似通った特徴があるのなら、
人間関係の構築には、
取り入れてみるのも一つのやり方だと思います・・。





「それと・・
失礼かもしれませんが彼に伝えてみて下さい」




「何でしょう、言われたら参考にすると思うので」





「言いたくないことではありますが
誰が考えても良くない事には、
それは反発も覚えるでしょうし、
許せない部分もあるでしょうけど・・


そのの雰囲気も悪くなり、
どうしても忠告したい場合でも
一度、感情を飲み込んでみて
それから冷静になってからにしてみてくださいと」




あの人にそれが通用するかかなぁ・・」





「ずるいかもしれないですが
必要では無く、求められても無く、
しかもやらなくて良い事なら・・


例えば家族までを犠牲にするような中身なら、
一時的な感情では動かない方がと思います



個人的な正義感だけでは、
残念ながら世間は渡って行けません
その正義感という中身自体が、
もちろん、
旦那さまだけではありませんが、
独り善がりという場合もあると思う訳です」





「分からなく無いです・・
私も前の会社で、
そうした事で嫌な思いをして来ましたから」




「だから、敢えて・・
冷静になる自分を作ってみてくださいと


怒りの感情は
・・確かでは無い秒数ですが、
数秒くらい飲み込むとフェイドアウトするとの
心理学の学術的根拠があるとのことですので」





「そうなんですか?
だったら私もちょっと一呼吸おいてみようかな
夫にも数秒とか、
せめて一呼吸おいてみるよう
この姓名判断なんかと一緒に言ってみますね」


・・




・・Cさんが帰られたのち、
何時間かしてメールが着信した・・・。





『先ほどはありがとうございました。


夫に色々言わないで、
姓名判断や星座、
九星気学や血液型の分析を渡しました。



その元上司の内容が、
彼にはかなり納得がゆくものだったらしく、
併せて冷静になれる数秒~十秒とかを教えたら、
参考にしてみるとの事でした・・



余計な事は言わずに、と
○さんから言われたので、
淡々と伝えただけで上手く伝わった感じです』





・・良かった、とは思ったけれど、
本当はワタシだって、
昔、先輩に嫌な事をされたのを思い出すと-





「(▼▼#)悪いことは悪いんです!


あなたのやっていることは会社のためにも
スタッフのみんなのためにもなっていない。


それ以前に、
そんなの上に立つ人がやる事じゃないです」




キッパリ、ハッキリ、スッキリと、
誰もが悪いと感じることには言いたいですよ。





・・悪いことは本当に悪いんです・・・。





ただね~、働くお父さんは辛いよ、


働く女性も女の子だって辛いんだよね。




でもさ、今の仕事や会社、
引いては家族を背負っていたり、
自分の給料だけで頑張っていると、
きれい事だけでは済まされないんだよね・・。




嗚呼・・・
悲しき社会人、会社人、お勤め人なのですが。




これまで、
そうしたマイナスのキーパーソンを見ていると、
因果応報的に、
その人に報いが来ることが多いです・・。




・・天網恢恢疎にして漏らさず・・・




お天道様は御見通しだーーー


・・






すみませんワタシは占い師



・・・嫌な事だけは続かないとも・・・

。。













ハート人間性がよいだけでは出世しないもの
↓だったら出世なんてとか思うけどさ・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


10kuma023_20151101235640145.jpg


(゜▽゜*)連休の方もいらしゃるかな・・

長くてごめんよ~・・・誤打は読んでいてね。

遅れます、色々と、すまない・・。




別窓 | 人としてどうよ? | コメント:2 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「木の実の饗」 | すみませんワタシは占い師 | 手に文豪を呼ぶ作家が亡くなって☆ワカラナイ霊は恐い>>
こんにちわ、仕事に行き始めました。
早速に敵を作ったところです。
やっぱ、呼吸器を患うと体力落ちますよね。
ただ、うちの母方のくそ爺が喘息が元で亡くなっており、その年齢が私が今年迎える誕生日でクリア出来るので、そしたら楽になるような気がしています。
今、死にましたらねー、私は多分、自縛霊になっちゃいますよ。
自分がやられた事に気付いちゃいましたから。
ヘタに修行とかしちゃったから、そうでない人よりも自縛霊になるとペナルティでかいんで、苦しむ時間が増えますよね。
だから、人生を楽しむ事にしたんですよ。
体はきついですし人も苦手ですが、仕事も人生を楽しむお金を稼ぐためには必要だから。
前々から、新しい数珠を買わないといけないとご託宣が来てましたが、びとんの新品のバッグが買えちゃうんですよねー、そんな金額。
それもあるから頑張ります。
因みに会社は古墳の上です(笑)
2015-11-03 Tue 02:05 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
お仕事、あって良かったと思えるのは一部だけですよ、たぶん・・。
人がいるだけその分のトラブルも多いと思いますが・・。

数珠って、宗派でも違うと思うのですが、
天然石だとそんなくらいになるものなんですね、びっくり。

古墳ですか・・・
そのお墓に入っていらっしゃる昔の皇帝とか権力者がどんな人なのか?ですかね。




2015-11-03 Tue 23:15 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |