病気になっても気持ちを少し変えるお話
2015-11-16 Mon 01:00
yamai001.jpg




『やらないで後悔するなら、
やって後悔する方が悔いが残らない』




『もし、過去が良くないものだったなら、
良くない部分だけを学んで、
次には前を向くようにする』




これだけではありませんが、
今のワタシのポリシーで・・・




つまり要は・・


過去や悪い事だらけにしがみついていないで、
良くない事があったなら、
立て直しが出来るなら立て直す、
せっかくだからくよくよしないで前を向く -




そんな自分の体験も加えて、
足踏みは良いとしても、
悪い事でぐちゃぐちゃ愚痴ばかりにならないよう、
~という気持ちをと・・。





まあ、本当に誰にでもつらい昔や、
嫌な思いだらけの時があって、
立ち直れない時なんて多々ある訳ですよ。





基本的には真剣なのも良いことだけれど、
毎日、色々なことが起きてしまう中、
いい加減ではない気の抜きかた、
手間の省きかたでも良いじゃないの、
様にご迷惑をかけていないなら・・。




悪い意味でなんて全くなく、
せめて負の泥沼からはい上がるようにと、
自らも仕方がなくても叱咤激励してるのですね。





(T^T)何故・・・

こんな事を書いているのかと言えば、
最近、身近なとか友達とか、
その奥さん旦那さんが、
気になるケースが結構あり、
愚痴の吐き出しとなり・・



友達としても、
またお客様であったなら、
なお、どんな中身かも聞くことになるものですが。





大変な事態を抱えたり、
自分の中のキャパをはるかに超えてしまった時。




たぶん、
中身にもよりますが、
生最近のアクシデントとか、
予期出来なかったとか、
かつて経験が無かった出来事に出くわすと、
それが体験していないことなら、
なお、対応が出来なかったり、
気持ちが折れてしまったり・・。





特に気にもよりますが、
この怪我なら割りと何ヵ月で治ります、


ガンではありますが、
切除が可能な部位で良かったとか、


見通しが利くならまだしも、
なかなか期間や治るとか、
曖昧なままに暮らしていると、
気持ちが乗らないどころじゃなく、
先行きは不安だらけになってしまいますよね。





気になっても気持ちを少し変えるお話-





「なんだよ!
こんな気になったのに、
何が気持ちを変えるだって?」




「ふざけないで、
私の気持ちなんて知らないクセに」





そう、気になったのに、
そんな君の心の奥底なんて、
確かにワタシには、
深く理解が出来にくいとは思います。




言われても仕方がないけれど、
決してふざけている訳ではないですよ・・。





毎回、うっさいかもしれませんが、
ワタシがぐちゃぐちゃの家庭環境の時に、
うつ病と躁病の繰返しで、
大変に家族に迷惑をかけてしまった。




二度目には結婚して、
別に住んでいた妹にまで迷惑をかけ、
そんな噂だけでは無い事実は、
周囲の親戚や友達他・・



余波は普通では無かったのを、
明るくとは言いながら、
過去を振り返らないとは提唱しつつ、
今でもワタシの心の奥底に、
チリチリとくすぶったままでもある。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



015kuma030_2015111600321733f.jpg


ハート頑固に固執しているとろくなことはありません
↓今、そこで自分に何が出来るか?かな




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








 yamai002.jpg




奥底に沈めていたはずの嫌な記憶は、
どんな事をしても消えなくても・・・


でも、世の中は変わり、変わらないのは、
つまらない過去にしがみついている
自分だという事になる・・。





気になっても気持ちを少し変えるお話-





気はメンタルな気だけでは無いですよね。




・・様々なたちが・・・



心筋梗塞になったり、

くも膜下出血になったり、


乳ガンになり、胃ガンになり、肝がんとになり、



あるいは事故に巻き添えとなって、
下肢を複雑骨折をしたり、
上腕が片方、失われたりする・・。





そんな時 -


馬鹿みたいに明るくしろとか、
無理に笑え、
なんてことを言いたいのではないですよ。




気と一くくりにするのも何だけど、
体調や四肢や顔や、
様々なところが気と名のつくモノに侵された時。



打ちのめされ、
卑屈になり、
生きているのさえ嫌になると思います・・。





知り合いの誰かが、
普通の死は寿命、自殺は魂の寿命と、
納得できるような、
傍らでは少し理解しにくいような、
そんな言葉を言っていたことがあった。





けれど・・・



それでも生きていかなくてはいけないなら、
泣いてもわめいても、
号泣しても、一時的には引きこもっても、
それは仕方がないと思うけれど・・



何時かは、
自分を自分で救わなくてはいけない時、
がやって来たりします。





親や兄弟姉妹がいて、
更に仲間がいたり、友達がいたり、
あなたや君を励ましてくれたりするなら、
とても恵まれていると思いますよ。




励ましてくれるとか、
慰めてくれるのも、ありがたいけれど、
でも、皆さんだって、
気だけではない違う事情を抱えているものだし、
それがもっとハードだったりもする。




例えば・・・


前の夫からストーカーされていたり、
現在、家庭内暴力の被害者だったり、
罪を犯した肉親がいたりとかね・・。





病気になっても気持ちを少し変えるのは、
意外と難しく、
ひたすら闘う現実と向き合わなくちゃ、
確かに治らないかもしれないし、
一筋縄ではいかないことだと思います。




ワタシの記事のため、
敢えて引き合いに出させて頂くのも、
大変に失礼なのだけど・・・




竹田圭吾氏はとある番組中に、
ご自分がガンであることをカミングアウトし、


更にそうした病を認め、
無理をするのではなくて、受け止める。



その後、どう治療したり、
敢えて闘わなくても、
沿うような生き方を述べていらっしゃいました。




病気をどのようにして行きたいのか、
上手く付き合っていくようなやり方ですね・・



~そうしたお話をされていて、
以前にも書いたことがあるのですが、
ワタシはとても目から鱗だったことが。





竹田氏の、そうした向き合い方は、
なかなか淡々となんて出来ないが多い中、
たぶん多くの、
病を抱えて過ごしている皆さんにも、
勇気を与えてくれたコメントだったと痛感します。





彼だけではなく、
また、ワタシだけでもなく、
ワタシの親の病だけではもちろんなく、
いつか、認めて受け止めて、
自分で自分を納得させて、
無理しても、または無理しないように、
救わなくてはいけなくなる時が訪れるもの。





諦めではなく容認、
病のマイナスだけでもない毎日、
過ごす日々が前にあるなら、


せっかくなんだから、
ぐちゃぐちゃ言っているよりも、
ぐちゃぐちゃ愚痴の後には、
お付き合いして行くようにならないと。





・・病でも生きていたりする・・・




不治の病気だったら、
ならなお、余生を少しだけでも、
泥沼にはまりこむよりは、
せめて気分だけは草原の上にとか、
一歩、出て、気持ちを置き直してみてはと。





言うことは簡単だったりするし、
言葉ではいくらでも表現することが出来ます。




でも敢えてお伝えするなら、
少しだけでも考え方の向きを変えてみる、
それなりの努力もしてみる価値はあると思うのですね。




誰も近寄らなくなる前に、
卑屈さがマックスになる
カウントダウン一歩手前で、
少しだけでも気持ちを切り替えるヒントになれば。




病に屈してしまいそうな方や、
生初の大きな病気になってしまった方へ -




決して綺麗ごとだけではないですが、
今回はエールと共に、
そんな言葉で終わりたいと思います。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート鳴かぬなら鳴くまでまとうほととぎす
↓時間をかけても良いこともあります




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


10kuma023_20151116003309e72.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

とは言ってもて病気は嫌ですよね・・・

早めに検診を受けてみる方が良いですよ。


・・なお、記事中に、

ついでに書くのは、と思ったのですが、

パリの今回の無差別テロで、

家族やお友達を亡くされた皆様・・

心からご冥福をお祈りしております・・。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:5 | top↑
<<「私は男性的だから」という女性のコンプレックス | すみませんワタシは占い師 | 『祖母が笑うということ』介護の日の寄稿文から又吉直樹氏を通して想う>>
辛い気持ちに寄りそう事と、八つ当たりのはけ口になることは違いますね。
病気は、当事者も辛いですが見てる方も辛いですヨ。
犬の話で恐縮ですが、夏にウチのちわわがひどい発作を起こしまして、夜中に錯乱したのが一週間。
お医者さんの見立てでは、ほんとはそこが寿命だったみたいですね。
で、私は反省しました。
私も三年前からなかなか呼吸器疾患が改善されず、でも、死ぬのではないかというのを見てるだけの家族の気持ちが、ちわわの世話でわかりました。
ちなみにちわわはお呆けになられましたが元気です。
あ、それから塩の結界は外からのものを遮断しますが、自分に霊が付いてる場合は閉じ込めてしまう意味合いもありますね。ふらんきんせんすの場合、簡単なものだと消しちゃうようですが、結界は作れないです。
用途に応じて使い分けですね。
2015-11-17 Tue 04:11 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
ちわわちゃん、そんな介護と愛情の結果、生きていて良かったです。
人間以外の動物や生き物で、なすすべなく見送ったこと多々、
かなり理解が出来ます。

分かりました・・基本そういうものなのでしょうけど、
ワタシには使っている香りがあったりし、
自分に合っている香りでもフォロー出来たりもしています(^^ゞ
生活の木から購入して、そういう使い方も考えてみます。

2015-11-18 Wed 00:21 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
コメント消えました
(涙)
コメント消えました(笑)。
2015-11-22 Sun 02:24 | URL | milk #-[ 内容変更] | top↑
気管支炎(涙)
慢性気管支炎の急性増悪症状の治療のため、1週間引きこもりましたmilkです。
気持ちも身体もようやく浮上しつつあり、ここに来たくなり🎵
いつも、なんか、浮上しつつあるときに、来たくなるんです。
自分の身体と心の落ち具合い
それは、もう、ひどいもんでしたが、
最近は、身体を休めればそのうち浮上するだろうと、なかば流されてみることにして、
自分の身体と心とうまく折り合いつけてる気がします。

長々さっき、こんな内容書いたら、コメント送信できず(笑)。

いつも、ありがとうございます♪
2015-11-22 Sun 02:30 | URL | milk #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear milk 1~2 さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
いつもありがとうございます・・。
却って、私信で送ったように、次の記事の際にしかコメレスが書けないもので。

どうにか浮上されて良かったです。
良かったというのも簡単なようですが障りがあるような場には気をつけてくださいね。

とにかく、1週間、マジメなあなたがお休みを取った意味は、
かなりマイナスだったと思いましたので注意されて下さいね。



2015-11-23 Mon 20:43 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |