過去の体験  大切な時間の薬
2015-12-18 Fri 00:50
00time-15001.jpg





Nさんは記憶力が良い方で、
それこそ小学生、いや・・お聞きしていると、
幼稚園以前の記憶もあったりしていた。




ワタシも頭脳の方は自信が無いのだけど、
ノスタルジックなお話などでは、
中身のほとんどが実話なもので -



ど~にか・・
たどれる記憶力だけなら、
彼女には及ばないまでも、まだマシな感じかな。





・・ただですね・・・



記憶力が良いのには二つあって、
割と都合よく良いことだけをピックアップし、
楽しかった思い出などとして会話に活かせる人。




・・とは反対に、
全体的に記憶力は良いのだけど・・



どうも・・
前の嫌なことばかりが残っているタイプで、
よい思い出だけではなく、
その嫌なことを思い出してしまい、
プラマイ抱き合わせで一喜一憂してしまう方も少なくない。





(T^T)この後者の場合には、
前向きな姿勢で生きているならまだしも、
昔のトラウマなんかを更に助長させてしまうため、
延々と長い数珠つなぎのようにぐちゃぐちゃ、
嫌なことで頭がいっぱいになりがちだったりする。





Nさんもまた、
お話していて途中までは楽しげなのに、
かなり昔から引きずるような出来事が、
突然フラッシュバックするようで、
ある程度のお付き合いの中で聞いていて・・



記憶というモノへ、
厄介さも感じながらアドバイスをしていた。





トラウマが甦って嫌になる、
それは実はワタシもだったもので、
少し前には聞き役に徹していたアドバイスを、
出来るだけさりげなく違うやり方・・




つまり、
ぐちゃぐちゃと延々と過去を引きずり出し、
つまらない痛みだけを思い返すのではなく -





おこがましいかもしれないけれど、
どうすれば過去の痛みやトラウマから、
一歩でも抜け出ることが可能かを、
分かりやすいようにお伝えしていたのだけど・・。



・・




何故、このようなお話にしたのか、といえば-



地元出身で、今や世界的に著名になった、
フィギュアスケーター・羽生結弦君が、
滑走前に聞いていた曲の中身を、
ワイドショーなどで耳にしていたから。




『過去から学べること』





そのエピソードを聞いた時に、
僭越ながら、
辛い、暗い、出口の無いような痛みや、
取り巻く環境があったとしても・・



そんな過去が無ければ、
今の意気揚々としたスタンスを持てる、
自分という人間は形成されては来なかったと、
自分の体験談からも感じていたもので。





羽生君はソチ五輪の際に、
ショートプログラムでは跳べていたジャンプが、
いくつかミスがあったけれど・・




どう考えてみても、
少し前には4回転というジャンプすら、
そうそう跳ぶ選手も少なかった時代からの、
とあるコーチがそれを酷評していた事もあった。





彼の事を引用的に言いたい訳では全くなく、
NHK杯と今回のジャンプに関しては、
ノーミスで前人未到の300点越えになった。





「血のにじむような努力を重ねて来ました」




だよなぁ、
以前のよもやの滑走前のアクシデントと大怪我、
でも怪我を乗り越えながら、
粘る根性と並々ならぬ精神力・・。





今回の『陰陽師』からの楽曲もコスチュームも、
まるで彼だけではなく、
違う人が乗り移ったようで息さえ飲む演技。





もちろん彼と、
ワタシや皆さんを単純に比べたいのでは無いけれど、




『過去から学ぶ生き方』




以前の自分がいるから、
その次の新しい自分がいるということ・・。





。。



少し前にNさんというお客様にも -




「思い出して嫌になるのは分かるけれど、
その嫌な過去や経験もひっくるめて、
今のあなたが居るのではないですか?」




毎回、トラウマと、
自己嫌悪に陥る彼女を見ていると、
過去の悪いワタシを思い出してしまい、
でも、記事にもした事が何度もあった・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 11kuma0013_2015121800482377f.jpg


ハート良くできた人と言われなくても
↓ごく普通であってよいと思います・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








 00time-15002.jpg





『自分くらいちゃんと好きにならなくちゃ』



そんなタイトルで書いたこと幾度か。




嫌な自分を引きずり出してみても、
嫌いになって自己嫌悪だけになるなら、
全く意味がなくて進めないものなんです。





・・だからと言って、



「あ、そうですか・・
では明日から好きになります」



なんて事には、
もちろん、なりにくいかもしれない。





・・でも・・・



今はきちんとした仕事もあり、
家族も普通に上手く行っているなら、
わざわざ昔のイヤ~な自分を思い出して、
自己嫌悪の仕切り直しみたいなことを考えなくても。




本人がメンタル的に自虐して、
そういうのが好みなら構わないけれど、

既に抜け出たなら、
過去は学んで来たことを人生の糧にして、
次の自分に目を向ける方が普通だと感じたり。





(T^T)偉そうに言いたい訳では無いですが-



陰があれば光輝く部分もあり、
頂点をきわめたら、
何時か下に落ちてしまう時が来るもの。




でも、
過去がいくら嫌な事だらけでも、
実は嫌な事を選んで思い出している事も多く、
楽しかった事に脳がスライドしなかったりしている。



楽しいことは一瞬のような感じだけど、
そういう光輝く時期も存在していたと思うんだな。




・・なので・・・



そんな時に、
若干論旨がズレた事を言いたいのでもないですが、
今、辛いことは、
本当に何時か思出話に変わる時がやって来る。





ただ努力も頑張りも無ければ、
人間は変わらないし、
成長もしないまんまで終わってしまうかもしれない。




変わること、


しなやかに成長をする時間を止めたいなら、
ワタシごときがアドバイスをするのも、
反対に無意味かもしれないけれど-




でもね、そんな経験もムダにはならないし、
活かすのは、
今生にせっかく生を受けた皆さんなんだね。





もし、波乱万丈な何かがあっても、
当たり前のようなアドバイスだとは思うけど -




『時間はよい薬となる』




人のせいにしながら、
悪態をついて自分の情けなさを愚痴るより、
自分はだったらどうなのかも、
二十歳も過ぎたら考えてみた方が良いと思う。




成人すれば、
少年法なんて保護も なくなり、
人間の一人として罪を償わなければいけない。




高い目的を持てということではなく、
せめて悔いは残さないように、
自分の考えや行動をしなくちゃ・・。





最近、一度Nさんがいらした時にも、
ある程度はまた、
似たようなことはお伝えしたけれど、
頑なという形容詞がそのまま当てはまる方なので、
暖簾に腕押し、
糠に釘、馬耳東風とばかりな会話に至る。




ワタシの言葉が芳しくないのか、
彼女の性質や考え方が全く違っているのか、
なかなか伝わりにくい中身なのだとは思うけれど。





敢えてブログをお読みいただいている、
皆さんにお伝えしたいのは・・




『時は何よりの薬




経過する時をどう過ごすかは、
皆さんの自由だけれど -



認めて欲しい、自己アピールしたい、
誰かに理解して欲しいともがくなら、
やはり小手先だけではなく、
認めてもらえるような仕事や学業を、
きちっと努力して提示することからでしょうね。





年末ですが、
過去への反省も大切だとは思うけど、
それを起死回生するくらいに前を向いて、
失敗なら同じ失敗はしないようにする姿勢を。




万が一、しくじったとしたら、
大人として仕事をしているなら、
しくじったフォローをきっちりするのが普通です。





それでも気持ちが晴れないならば、
静かな時に任せてヤケにならないこと。




この世にたった一人しかいないあなたや君。




だからというだけではありませんが、
自己嫌悪よりも、過去に縛られるよりも、
一歩、次の道を歩いてみてはと思います・・。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。











ハート明日のあなたにちょっと幸福を
↓存在意義よりも、この世での容認を




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


10kuma023_20151218004855b6f.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・。

いつも見かけるFC2らしき霊能者のサイトに、
『こくばん』と称して、
ワタシのmechaとしての『口コミ』などとあり、
無いこと無いことが多々記載されていますが、
ワタシとは一切関係がありませんのでご注意下さい。


ほんとうっさいです、
そんな感想やコメントなんて・・。


同じサーバーのようですし、
文句があるなら、
直接ワタシに問い合わせればよいものを。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<散歩とスケッチ「今年も無事に光のページェント」 | すみませんワタシは占い師 | 野坂昭如氏とおヒョイさん☆タイプの違うカッコよさ>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |