今年の最後に☆巡り巡って流れ行く時代
2015-12-30 Wed 10:35
00-2015-last0.jpg




大晦日の深夜の更新は、
年始のご挨拶なので、
こちらが年内での最後の更新となります -





堅苦しい内容は避けたいとは思いましたが、
某テレビ局で
物質文化だけに操られている現代人』

~といった内容を見て・・・


なるほど、と少し感心してしまったのですね。





モノにあふれた暮らしが好きなら、
そりゃそれで人それぞれかもしれませんが、
何か、何処かがガッツリおかしい・・。




ちょっと前の物でも十分に使えるのに、
便利、何もしなくて済むくらいの不便さで、
次々に品物を変えて行く部分に、
危惧感を感じていたので・・。





世の中はまだまだ不景気なのに、
○○○ミクスとやらで回復しているのは、
実はほんの一握りの人たちでもあったりします。




現在の政治に関して、
ワタシは偉そうなことは言えませんが・・
(前の政権を考えれば
まだマシな部分もあったため)




品物や食べ物・・について考えれば、
食べる食べ物に比例して、
どんどんと捨てる食べ物も出てくる昨今。




コンビニエンスストアの普及はありがたい反面、
廃棄処分されてしまう食品もまた、
かなりのパーセンテージになっているようで。




エセな平和主義者になりたい訳でも、
無駄な正義感を出したいだけでもありませんが、
飽食する、
食べられる食べ物を捨てる私たち。




一方では、
悪天候や異常気象のため農作物が獲れず、
また内戦や不安定な政治のために、
明日の食べ物にも困る国々・・。





仕方がないと誰もが思いながら、
仕方がない矛盾のようなモノを、
どうにか出来ないかと、
ボランティアの団体の皆さんは東奔西走していたり。




昔はちょっとだけ穴が空いたら、
きちんとした靴下なんかは、
ほころび程度ならつくろって直したものでした。




(×_×)まあ面倒で捨てちゃう方も多いかな、
かなり普通の小さな穴のでも・・。





近日、個人的にムッと来たのが-



「ガラケ―回収車でーす」



と、フューチャーフォンを回収するネコの宣伝。




さすがに変わりましたが、
余計なお世話だ~とオバハンは思ったり。




併用型のモバイルを持っていても、
キーボードがあったりすれば、
何だかあたかも魔女裁判的な見方で、
昔からのアイテムを侮蔑して見下げられたり。





最初っからスマートフォンなら、
そりゃ操作も楽なんでしょう、そうでしょう。




ただ・・・



仕事で独立した際に、
一番初回の何かのリモコンのような携帯電話、
一般的なモバイルを使っていた私には、
キーボードが無いことが面倒くさく感じる訳です。




スマホはタブレット端末の小型なため、
更にセキュリティが強化されていて、
着信しないメールや連絡事項・・・。




面倒くさいなぁ」




確かに、
次にはいよいよi○honeとかナンとか考えなくちゃ、
お客様とのコミュニケーションが、
仕舞いには成り立たなくなったりするため、
仕方ないですが考えるようにとは思うけれど。




目まぐるし過ぎる毎日に、
次々に変わる便利なはずのアイテム・・。





特にIT関連の電話の異常な発展は、
経済効果を国にももたらしているかもしれません。




・・ただね・・・



忙しない(せわしない)、
疲れる、お金も半端にかかる、
見栄的に持つのも面倒くさい・・。





こんなワタシは、
世の中に置いてきぼりにされてるのだろうか?・・


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


100716kuma001_201512301022551d9.jpg


ハート今年の次には来年がある
来年になれば再来年がやって来る




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






00-2015-last02.jpg





テレビが昔々、
一般のお宅にはまだ無かった頃、
街頭テレビとして存在し、
『AlWAYS三丁目の夕日』的な生活をしていた。




・・なんて考えていたら、
その真逆のムーブメントも多々、
存在していることも分かりました・・。





それは時間や時代のような流動的なものや、
新しく出た何かには反発するのではなく、
敢えて必要とは思わないモノは買わない-




だからと言って、
無理なサバイバル生活をするということでは無く、
いわば「スローライフを楽しむ動き」などの、
出来るだけ、
機械文明だけには依存し過ぎない生き方。





急ぎすぎる現代の生活と、
ファーストフードのはびこり方や、
機械文明に依存するだけでは、
人の心が荒んでしまったり、
物事の真意などが不透明になってしまうため
10年以上前から亡くなった筑紫哲也氏や、
町や自治体も広めたムーブメント・・。




この他にも・・・


断捨離から始まり、
必要最低限の荷物で暮らす生き方もあり、
もしかしたら?
こうした物にあふれ過ぎた現代に、
心の警鐘を無意識に鳴らしているのかもしれない。





かと言って、
産業や業種によっては、
国の威信をかけて海外へとアピールする物もある。




「二位ではダメなんでですか」とはいっても、
それはダメで、
一位ではなくちゃいけない産業も研究もある・・。





だとしても、今の物質至上主義ってナンダロウ?





・・てなことを考えた場合・・・



求める人間がいるから、
ありとあらゆる品物が世の中の価値基準となり、
古い物には価値を見出だせなくなっている、
いわば風潮があったりする訳ですが・・。




ぶっちゃけ、
高くて良い品物は確かに良かったりします。



お高い食べ物も、
なかなかに美味だったりもするものですが。





。。



必要としている人が買ったり使ったりは、
必要なんだから構わないと思うけれど、
右にならえとばかりに、
みんな同じようなアイテムを持たないと、
古いヤツと馬鹿にされてしまう・・。




古くても良い物は良いし、
必要で持っているなら悪くないじゃん。




そう考えた時、
分かりやすいのは、
鑑定番組に登場するような昔の職人が作った品々。




昔の職人さんだから、
昔の豪族や貴族や殿様や、
お金に糸目をつけないで特別にしつらえたような、
殿様が存在していた時代には、
門外不出というような高度な芸術品があったり。




今の技術をしても、
昔でしか手に入らないような素材や、
今やワシントン条約で定められた、
NG動物のパーツが使われていたりですね。




必要ならば普通にあっても良いけれど、
何も要らない物を嫌な思いまでして買い、
使いこなせているならまだしも、
普通にすら使えてはいないアイテムが手元に。




それがスマートフォンでも、
タブレット型端末でも○Podでも何でも・・



普通に欲しい、使いたいなら良いとは思います。





「私、ガラケーでも便利だし好きだし」



それでも良い人にはいいじゃないですか・・。





・・さてはて・・・



今のIT関連がどうとか・・



違うご意見の皆さんだって、
いや、新しいのの何が悪い!
・・とか様々な意見があると思います。




また出るであろう、
違うタイプの次世代のアイテムがあれば、
また、スマートフォンに代わって、
ワタシのように悩む人も出るんでしょうね。





何もかもがスローライフでも困るでしょうし、
今更ながら付け焼き刃的な生活への見直しなんて、
やりたくも無い方だってたくさんいると感じます。





・・そこで・・・



温故知新という言葉のような部分も大切にし、
右にならえよりも、
皆さんがどのようにして行きたいのかを、
今年の終わりにちょっとだけ考えてみてはと思います。




さて・・・



もう一つ、気付かなけりゃ良かったと、
そんな風に思ったことがありました。




『時代というものは流れ行く』




そんな言葉でしたが・・。




つまりは、
ワタシは確かに古い人間であって、
今の世の中には一部ついて行けてないということ。





(T^T)たぶんですね-


時代という物がまた、大きく変われば、
疎外感を感じる人たちが出て・・



そしてそれは、
いつの世の中でも巡り巡っているのが-





『流れ行く時代』




時代の寵児になるのも、


時代の孤児になってしまう(ん?)のも、


また時間が経ってしまえば似たり寄ったりだったり。





来年度はとても良い年、
・・にはなりにくいかもしれませんが、
時間や時代という流れを、
皆さんなりに大切にしてください・・☆





今年も一年、本当にありがとうございました。



そして・・・


来年が皆さんに取ってよい年でありますよう。



・・






すみませんワタシ占い師



・・・続くかな・・・

。。











ハート新春はクマちゃんクイズをと
↓考えてはおりますが、期待しないでいてね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00kumabb_20151230102338f86.jpg


(^▽^)/次はご挨拶だけですが、

頑張ってみたいと思います、クイズ。

今年もありがとうー・・(^ー^)p

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<謹賀新年☆あーんどクマちゃんクイズの予告です☆ | すみませんワタシは占い師 | 彼方(あちら)が嬉しそうなMさんの伯父さんの話>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |