あの時の歌♪あなたの時代の音楽『あなたが聞きたい歌の4時間スペシャル』
2016-02-14 Sun 00:15
00music001.jpg




皆さんは自分が好きだった手、
はたまた、
ロックとかポピュラーとか演など・・




今、聞いている音楽だけではなく、
音楽というものを聞き始めた頃 -




ものすごく好きだったバンドとか、
手とかグループなどなど、
ふっと思い出す瞬間があると思う・・。





何故、こんな書き出しかと言えば・・



シーズンごとくらいに、
TBSの安住紳一郎アナの司会で、
昭和の流行手やグループなど、
今の音楽ではなく、
時代時代のバックシーンを飾ったを集め、
ジェネレーションギャップがあっても、
皆さん一様に楽しめる歌番組がある。





『あなたが聞きたい歌の4時間スペシャル』




これは先ず、
アナウンサーの人気で、
既に殿堂入りしている安住氏の司会が絶妙。




彼の面白さの中に、
シビアなトゲが個性を支えているけれど。




この歌番組に関しては、
ゲストの歌手の皆さんとの信頼関係に・・
彼自身が、
その時代の懐かしさを楽しんでいるようで、
司会がいつになく暖かい・・。





時代を支えた人気歌手の、
の映像が短いスポットで流れたり、
流行った歌をゲストの皆さんが、
録画されたそれを映像の合間に流している形式。





^_^;ワタシの70年代なら、
一般的にはその前はグループサウンズ大全盛期で、
タイガースのジュリー(沢田研二)とか、
異色の才能の集団、
スパイダースのマチャアキや井上順・・




山口百恵にペドロ&カプリシャス、
(敬称を略させて頂いております)
ニューミュージックも人気だったため、
王道の井上陽水やユーミンなどなど。




うう・・懐かしい」





若くセクシーなままのジュリーが、
あの時代のままに映像の中で躍動する。


初々しいユーミンが、
初期のヒット曲を歌っている・・。





これが世代が二回りくらい違う母親の世代なら、
それこそ歌謡界の大御所、
美空ひばり、石原裕次郎、千昌夫など・・




意外と苦しい時代に、
ふとした時に感動をしたという、
腰地吹雪、ちあきなおみ、クールファイブなど。





00music002.jpg




。。



何でこの番組を紹介しているかと言えば-




ウチのシビアな母親が、
かなりこの歌番組を心待ちにしていて、
夜の23時(11時)までにも関わらず、
だいたい、終わりまで見ていたりする。




例えば元気が無さげでも、
その歌番組があれば、
無かった元気やパワーが戻るようで。





・・だから・・・



年齢を関係なく、
たぶん歌がお好きな高齢者の方になら、
元気が不足している場合などに、
かなりお奨めしたいのでありますね。





もしかしたら、
認知症気味の高齢者の方の治療にも、
歌や音楽はプラスになると感じるのですが。





というワタシも -


その何時間かをありとあらゆる時代の、
様々な歌手やグループの皆さんの歌を聞けば、
何だか疲れた時にも、
番組終了後には、
見る前よりも気分が豊かに変わっていたり。





・・歌が嫌い、歌手も流行った音楽も嫌い・・




(T^T)なんて方には・・

無意味かもしれないけれど、
意外と聞けば、
そうそう嫌な感じにはならないと思う。





過去がいくら辛くても、
どの時代かは、
ちょっと気分に余裕があったりして、
思いがけずに流れて来た歌や音楽が、
違う空間を見せてくれたりするかもしれない。





「・・悲しいことばかりじゃなかったっけ」





「同級生のハナエちゃん、優しかったけど
今はどうしているかなぁ・・」





そんな脳内のプレイバックが-


新鮮な感動を呼んだり、
否定していた過去の思い出の中にも、
自分がその歌に救われたりしたことを、
何となく思い出させてくれたりする・・。





の思い出を伴った歌の数々は、
良くても悪くても、脳内を覚醒させ、
今の生活とはまた違った広がりを与えてくれる。




単に懐かしいだけではなく、
辛いだけでも無かった、
の、その時だけにしか感じ得なかった、
ちょっとした出来事やエピソードなんかを、
静かに思い起こさせてくれるんだな・・。





そうしたことを考えたり、
、仲が良かった友達を思ったりするのは、
今、自分が煮詰まっていても、
何かしら別の引き出しを開けてくれたり、
ヒントをくれたりするものだと思います・・。





あなたの時代には、
どんな歌手やグループの歌が流行りましたか?




きっと気持ちが豊かになる、
そんな音楽が思い出されるのでは・・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート時代と共に残る歌がある・・
↓記憶をたどることも老化防止に




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


00Kuma15920_201602132151348ff.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

思い出すことを良かったことにしてみると、

また、角度を変えて過去を感じられます。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<今日メジロのカップルが来たよ☆自分がアップするキーワード | すみませんワタシは占い師 | バレンタインデー☆の告白はこの方角で♪ヽ(´▽`)/ >>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |