職場の人間関係はダメな男性対応にも似ている
2016-03-05 Sat 00:18
a0002_0059582.jpg




お客様のご相談は様々だけれど、
ワタシがお受けする内容では、
一番は物件の購入や引っ越しについて。




同列二番には、
会社や所属する組織、
または販売なら店舗やデパートなどの、
現場での間関係の問題が多い・・。





(T^T)そりゃそうだと思う・・


間が二以上、例えば三とか数
またはかなりな数になると、
男性もなんでしょうけど、
特に女性間であれば、
コミュニケーション問題がドバドバと出て来る。




人数がいるだけで、
トラブルが増えるのは世の常で、
これは何も女性がどうだから、
とかという意味だけでは無いけれど・・。





最初から結論を言えば -


もし、今の会社なり店舗なりで、
合わない同僚や上司やスタッフがいて、
それに対応がしにくいとしても・・



それが嫌で、
せっかく苦労して入社した場所を辞め、
違う会社や店舗に入ったとしても・・



どこに行ってみても、
嫌な人も苦手な上司も、
また似たり寄ったりで居る訳です。




どこに変わっても、
ほぼその点では同じだと思いますと、
とりあえずはアドバイスをさせて頂いている。





もう!それってパワハラでしょう、
酷いブラック会社ですね~、
という感じならば当然、変えても普通です。




そうした・・


普通に考えても酷い会社や店舗などなら、
転職するのは仕方がないですが -




ではなくて、
私はそこが合わないかなぁ、
人間関係が面倒だな、くらいで、
辞めちゃった、変えちゃっただったら、
社会に適応が出来ないヒト、
嫌なだけですぐに辞め癖がついてしまう人と言える。




なのでたぶんまた、
他の会社や店舗に嫌な人間は必ず居るから、
付き合い方を変えないと、延々と-





「また嫌な人がいた、辞めよう・・
あ、仕事変えたけど、
また合わない上司がいたから辞めよう」



~てなことを、
エンドレスでやらなくちゃいけない。





嫌なのは分かりますが、
合わないのも理解が出来ます、
ワタシも昔は社員だったし、
バイトでは店舗のスタッフだったし・・。




まあね~、居ましたよ、
トンでもない先輩に泣かされ、
嫌な女性上司のヒステリーのターゲットにされたり。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06ba01_20160304230958b7e.jpg


ハート人生の半分は仕事場という方も
↓険悪よりは楽しい方がいいんですけどね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







a0960_005164.jpg





・・でも、だからと言って、
それでイチイチ辞めてしまうのは、
ただひたすら逃げていることと同じかなと。




毎回、臭いものには蓋だけして、
サッと
その場を去ってしまうのと同じだと思いますが。





こうした場合・・


自分が間関係を上手くやれていない。

しかも、嫌ならすぐに逃げてしまう。




そんな辺りを改善しないと、
例えば結婚して、子どもを産んだ、
男性なら結婚して奥さんに子どもが出来た。




こういうのって、
苦手なのよ、苦手なんですよ、と言って、
またその場を放置して、
現実逃避してしまうような格を、
自ら作っているのと似ていたりする・・。





(T^T)ちょっと詭弁的な解釈だけど・・



会社や店舗や組織などの間関係は、
以前に書いた
『ダメな男性へのノウハウ』に似るかもしれない。




つまり-


諦めて辞めるか容認して付き合うか・・




諦めるというのは、
期待も出来ない関係の仕事場で、
嫌ならすぐに逃げるのと似てしまうけれど・・
辞めることが、
皆さんに意味があるならそれも仕方がないかな。





容認して付き合うというのは、
的な間関係でも、
その場が今一つな関わりでも、
やっているのは仕事なんだから、

割り切ってしまい・・




・・結果・・・



温かい間関係なんてあまり期待せずに、
最低限のコミュニケーションはやって、
メインをきっちり仕事にして、
とりあえずは仕事を中心にやっつけてしまうこと。




会社などをダメな男性に例えるのも、
ちょっとナンセンスかもしれないけど、
でも、辞めるか、続けるか、だと感じるから。





でもなぁ・・・



嫌な人間が居たり、
意地悪されてまで長く勤務して、
自分に意味があるのか?と問えば・・




人それぞれだと感じるし、
あまりに何なら辞めても構わないと思う。



・・ただ、辞め癖だけはつけないようにですね。





会社は基本的には仕事をする場所だけれど、
平日に長く居る訳だから、
居心地が悪すぎというのは問題だと思います。





会社や店舗や組織だけではなく、
人が集まる場所には、
人がいるだけ、その数だけトラブルも起きます。




相性が悪い人と仲良くは出来ないなら、
最低限のコミュニケーションを心がけること。




でもって・・・


嫌だから簡単にリタイアしちゃうのと、


問題のある会社だから、
そこに居てもら無意味なので辞めるのとは、
状況が大きく違うものですが・・




何故、先輩や上司がシビアなのか?


職場の状況が芳しく無いのはどうしてなのか?




先ず基本、原因を考えてみるのも、
意味があって必要だったら問題提議してみる。




人と仲良くとまでは行かなくても、
自分のために上手く立ち回るやり方を、
ちょっと時間をかけて作り出すのも、
辞め癖・逃げ癖がつくよりは数段マシだと感じます。





会社や社会で仕事をするというのは、
どうしても他の人との関わりがあるもの。




それは相性も何もかも合わなかったら、
大変なものだし、
ストレスも増えるのだとも思う・・。




でも・・・


それが望んだことだったら、
諦めずに続けることも大きな意味があると、
思える時期がやって来ると感じます・・。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート記事には書きましたが・・
↓人間関係って難しいものですよね




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00kuma12-080.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

色々と遅れますがよろしくーー・・。

誤打は読んでいてくださいまし・・。


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:5 | top↑
<<切ない異色の月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』 | すみませんワタシは占い師 | パワースポットに行きたいなら☆相性と吉方で>>
こんばんは!
たぶん嫌な上司と思われてるひろくんです!(笑)

会社での人間関係はいろいろあるので一概には言えませんが、注意を受けたり文句を言われたり、毎日怒られてるようなヤリ玉に上げられてるように感じるヤツは大抵そいつに問題があると思います。

昨年の10月くらいに他部署から異動してきた10歳年上の男性がいるのですが、ちゃんと仕事内容をその都度何度も優しく丁寧に教えてるにも関わらず間違った事をします。
たった今言った事を次の瞬間、もう間違ってます。
それどころか自分でAですよね?と聞いた事をBで作業したり。

最初は慣れるまで仕方がないと思ってましたが、4か月も経つとだんだん腹が立ってきます。

最近では他の作業者と組ますと間違いが起こるといけないので、僕があえてその人と組み、見張りながら仕事をしている状態です。

今日も5回は注意しました。
注意は最初は優しくしていても回数が増えていくと声も荒がり、最後にはキレて怒鳴り散らしてしまいました。

パワハラを受けているように感じる人の全てが上司が悪いのではなく、僕の例のように本人に問題のある場合が結構多いんじゃないかと思いました。

ストレス溜まりますわ~


2016-03-05 Sat 02:28 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
難しいことですよね
タブレットとスマホをようやく新しくしました、
こないだの職場で、なんかちょっとな人がいました。
初日のガイダンスで昼時にいきなりドーナツを半分よこしてきたおばはんと、家族構成なんか話してないのに、小さい子がいると寝れないんじゃないかと(夜勤だったから)言ってきたじーさん。
結局、私はその人たちを好きになれないからストレスに感じてたわけですけども、いなせない理由は、自分が疲れていて余裕がないからだなーと自覚してました。
仕事をしていると、そういうの、ホントによくありますか、私はADHDだから、自分の落ち度も考えちゃいますね。
だから人間関係を広げないんですが、相手にはそういう事情はわからないわけで、仕事における自己開示の範囲って難しいなあと思います。
2016-03-05 Sat 16:15 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さんへ -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。


v-22おもちゃのひろくん☆
(^^ゞすみませんです・・。
主に雇用される側のご相談から書いたものなので・・。

自分でも仕事でアシスタントを使っていたりしたので、
人を使うという立場もかなり分かります。


人によってはとても接しにくいタイプとか、
もともとがやる気が無いヒトとかも居て、
上司という立場の目線からの考え方は違って来ますよね。




v-22サエコさん☆
(^ー^)新しくなって良かったですねー・・。
なるほど、変わった方も多いとは思いますが、
それを受ける側のメンタル問題なんかも大きいかな。


ワタシも雇用されている側だった時にも、
どうコミュニケーションすれば良いのか?や、
いかに接点を減らして行くのかなどを考えていました。
どちらの立場でも、それぞれに考える事がありますね。


2016-03-06 Sun 19:10 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
職場
病気で入院手術で休み、復帰後にまた具合い悪くて休み、すっかり職場で、白い目で見られているmilkです。

でも、仕方ないので、下でに出て、仕事は、出きる範囲最少限度して、とっとと帰って、とにかく、元気になるまで無理をしない、白い目に耐えると誓ったところに、この内容を読んで、いろいろ考えさせられました。

2016-03-06 Sun 22:16 | URL | milk #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear milk さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
milkさんの場合にはかなりな状況だったので、
そうなると理由があっても職場での対応も大変なんでしょうね・・。

どう考えられたのかは分かりませんが、
親しき仲にも距離感ありき、というポリシーのワタシ、
そういう間と関係の取り方でも良い場では良いと思います。


2016-03-07 Mon 19:02 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |