たまには自分のエゴで楽になってみる(^▽^)/♪
2016-03-31 Thu 00:14
00myself01.jpg





これもライフワーク的な記事です。



日本人の美徳とされる考え方は、
ちょっと疲れるから、
たまにちょいドロップアウトをしてみよう
・・そんな内容です。


興味のある方はお付き合いください・・。


・・




今はどうなのかな?・・・




ワタシが子どもの頃には、
道徳の時間があって、
こんなことが必ず課題になっていた -




『困っている人がいたら助けてあげましょう』




『人を思いやる心は大切です』




『自分だけ目立つ
スタンドプレーは良くはありません
みんなで仲良く一緒に』




・・ちょっと聞けばなるほど、
良いことばかりで好ましいじゃないですか・・。




と、感じるあなたは、
たぶんどっぷり日本の習慣や道徳に素直。
良い人のお手本のような感じだと思います。





。。




イイ年をしたワタシくらいの人間は、
こうしたことばかりやっていれば・・



美徳どころか、
反対にお仕着せのモラルが、
偽善的になりがちだったりし、
うんざりするくらいに、
後々にはストレスに繋がることも判っていたり。




無駄な反骨精神なんかじゃないですよ。



だって『  』でくくった内容を、
もう一度考えてみてください・・。





『困っている人がいたら助けてあげましょう』




分かります、
自分が困っていたとしたら、
何かのヘルプがあるならやはり嬉しいし。




でも、助けられない時も、
自分や家族にそんな余裕がない時だってあり、
常に意識が出来る訳じゃない・・。





『人を思いやる心は大切です』




ホント最近は、
そうした気持ちが無くなって来たため、
自分だけが良ければいいとばかりに、
人を押し退けてまでエゴを通す人ばかり。




人を思いやる心があったなら、
不倫問題で女性だけがリスクを背負うことも、
無くて良かったとか思いますしね・・。





『自分だけ目立つ、
スタンドプレーは良くはありません
みんなで仲良く一緒に』




・・これは目立つ内容にもよると思うかな。




一般家庭なら、
まあ、分からなくもないけれど、
タレントさんや女優さんなんかは、
目立ってなんぼだったりするから・・。




まあ、個人的に自分だけ良い、
良い評価を私のものだけにしよう、
てなスタンドプレーは醜かったりしますよね。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b001_2016033020533332e.jpg


ハート人が居るから問題も出る
↓問題が出るので成長も出来る・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたいあなたはどうぞ・・・☆







 00myself02.jpg





(T^T)さてはて・・・


何が言いたいのか?は、
美徳や良いこととされていることには、
出来るか出来ないかも、
中身によっては当然のようにある訳だし・・




そりゃ出来ないことを、
無理強いしているのでも無いでしょうけれど、
その道徳的な教えを素直に聞ける、
年齢が小さな時代には分かるかもしれない。





それが -



年月を経て、
世の中には簡単に出来ることと、
ままならないこととがガッツリあって・・




出来ないこと、
人生の壁にぶつかった時なんかは、
人・・を考えたり、
思いやったりする余裕なんかは無く、
目一杯、精一杯に自分だけのことで終ったり。




そんな崖っぷちな時には、
モラルという部分がうざったくなったりするもの。





・・言いたいことは・・・



人には出来ないことと、
出来ることがあるという事実・・。




出来る時はもしかして、
自分に様々な余裕がある時期とか、
金銭的にも何かが出来る時だとも言える。




出来ない時は本当に
自分や家族のことで精一杯な時かもしれない。





・・さて・・・



後者の出来ない時には、
周囲から色々なことを責められたり、
嫌な扱いを受けたりするけれど・・




だったらワタシは、
それはそれで良いのではと思う訳です。




出来ない時には出来ない葛藤があって、
ストレスだらけにもなり、
ワタシのようにうつ病にも陥ったり・・。





出来ない時に、
横一線で良いことをしようなんて、
先ず無理だと思うので、
やれることから少しずつ片付けて、
それからで良いと感じるのですね・・。





「たまには自分のエゴで楽になってみる」





エゴという書き方は、
イメージが良くないかもしれないですが-




人を思いやる心の余裕が無い時には、
必ずしも日本人的感覚を優先させるよりも、
先ず、身の回り、
自分と自分の家族のことが一番だし、
体調もメンタル面も優れないなら、
優先順位を変えてもバチは当たらないでしょう。





・・で、また何でこの記事なんかい?と、
不思議に思う方もいらっしゃるでしょうけど。





季節の変わり目・・・



年度末、また年度始めで、
去って行く人でやっとほっとしていたら、
違う困ったちゃんが来る予感の会社の課とか、


子供の学校で嫌いな先生、
または父兄と一緒に一年・・


~なんてことを、
お客様からもお聞きしていたもので。




前年で終わった筈の関わりが、
またうんざりする形で、
上っ面だけの付き合いが増加するという現実が。





だったら、
最初から反旗を翻さなくてもよいけれど、
初めから良い人なんて思われなくても、
却って楽になったりも出来ると・・。





「たまには自分のエゴで楽になってみる」





一部始終だったら問題だけど、
そんなスタンスでも悪くないし、
対人関係を含め疲れる要素や問題を、
やたらオプションのように抱え過ぎなくてもと。




ただし、右に習え的に、
色々な集団に慣れ親しんでいた方には、
無理はお勧めしませんが、
この際だから、
今までとは少し違う面を出すという、
ある意味チャンスだったりもします・・。





去って行く悪魔もいれば、
やって来る悪人もまたいたりする。




それが世の常だから仕方がないですが、
混濁したマイナスを、
チャンスに変えるにはうってつけかもしれません。





エゴというと、
悪い意味でしか考えられない日本-




だから豪胆なエゴではなく、
遠慮深いあなたが、
たまに自己主張を強めたって構わないと、
様々なお客様のご相談で感じることなのですね。




今春は、無理しないくらいの、
あなたなりのプチエゴを通してみたり、
やれないことにNOと言う勇気を持ってみては。





人生、山あり谷あり・・・



だったら爽快な山の快適さを、
加えてみる努力もしてみましょうよ。




千里の道もある日の一歩から♪



今までとは違うパーソナリティも、
身の丈に合っているならオススメです。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くとも・・・

。。










ハートいつかは解決策も浮かんでくる
↓可能なだけ前を向く努力もしましょう




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 10kuma023_20160330205420c18.jpg


(゜▽゜*)いつもお付き合い頂きありがとう。

皆さんの乗り切り方のご参考に・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<大安か仏滅か☆六輝へのこだわりと現状☆やや長編 | すみませんワタシは占い師 | 水系のある土地に合わない彼とその結末>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |