大安か仏滅か☆六輝へのこだわりと現状☆やや長編
2016-04-02 Sat 00:11
 00calendar01.jpg





(T^T)今更ながらだけど六輝・・・


こうした意味を知らない方も現代には多く、
例え知っていても、
細かく網羅するには至らない昨今-



ワタシなりに、
お客様への最低限の注意事項を、
まあ、言わば一つのご参考までに書いてみます。





六輝とは -




大安(たいあん)

「大いに安し」の意味。
六曜の中で最も吉の日とされる。


終日万事が吉なので、
結婚式や結納は大安の日に行われることが多い。




友引(ともびき)

昼は凶。午前、夕方、夜は吉。
大安の次に結婚式に適している。


「幸せのおすそ分け」という意味で、
結婚披露宴の引出物を発送する人も。




先勝(せんしょう/さきがち)

「先んずれば即ち勝つ」の意味。
万事に急ぐことが良いとされる。


午前が吉で午後が凶。
午前中から式を始めれば午後になってもOK。




赤口(しゃっこう/しゃっく)

午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)
のみ吉で、それ以外は凶とされる。




先負(せんぷ/さきまけ)

「先んずれば即ち負ける」の意味。
万事に平静であることが良いとされ、
勝負事や急用は避けるべきとされる。

午前は凶だが、午後は吉。




仏滅(ぶつめつ)

「仏も滅するような大凶日」の意味。
もしくは「物滅」として「ものを失う」の意で凶。


六曜の中で最も凶の日とされ、
婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。
ただし終日凶とする説と、
午後は縁起がよいとする説に分かれる。


(分かりやすいので、
ゼクシィより引用させて頂きました)


・・




先日、あるお客様に六輝についてや、
ワタシが提示する吉日や時間帯を、
どのように決めているのかを尋ねられた。





「○さん、16日が午前中がよくて、
次の吉日には午後というのは、
何かある訳でしょうか?」





「16日が午前中というのは、
いわゆる六輝の部分が先勝で、
午前中の方が無難だと考えるからです


次の吉日が午後というのは、
16日とは反対に先負であって、
午前中は今一つという六輝の意味からですが」





「はあ、なるほど・・
先勝と先負の時間帯の差なんですね」





「実はそれだけでは無く、
中段、二十八宿という要素もあり、
大安や仏滅などの六輝に加えて
その三つの要素が良い日をお伝えしています」




「吉日って六輝だけでは無かったんですね」




そ~なんですね、
六輝=六曜だけではなく、
吉日に日取りを決める要素には、
最低限では三つを考えてからにすることに。





言われがあったとしても、
六輝という日の意味にこだわるか、
もしくはこだわらないか、
だとも思える部分もあるけれど・・



ワタシはどうしても仕事柄、
どうせなら意味を成さない日よりは、
先勝・先負を含めてイメージも、
あちらからもマイナスでは無い日にしています。





一度、結婚式の日取りを、
式場がお安いからと「仏滅」にされた方がいて。




それはご家庭の、
経済事情などもあるとは思うのだけど、
途中で仲が冷えてしまった時に、
どちらのご両親からも・・





「あの時は言えなかったけれど、
やっぱりお式を仏滅にって、
良くなかったんじゃないの?」


~なんて趣旨のことを言われたそうだ。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06love003_20160401234008e86.jpg


ハートこれも一概には言いにくいです
縁起ものには必要を感じますが




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと興味のある方はどうぞ・・・☆






00calendar02.jpg





ワタシから見れば、
それは一部だと思うし、
彼女と彼とは長過ぎた春的に、
付き合っていた年月が数年間だったし。




結局はお互いに、
惰性的に行き着いた感じだったため、
それこそ「今さらなんだよね」
・・なんて結果だったのだと思う・・。





こうした日取り問題で、
のちのちに何かあった場合に、
吉日じゃなかったと、
散々、非難もされたケースがいくつかあり・・




特に入籍や結婚式の日取りなどの、
いわゆるおめでたい壽関連については、
大安や友引、式場代金が比較的お安い、
先勝先負を指定することにしている。





他にもおめでたいという内容-


開店や起業のスタートの日、
または会社には、
お客様の現住所から登記などを出す場合に、
吉方と吉日とを合わせてアドバイスをしていたり。




だけではなくて、
言われとしてのマイナスの日もある訳で・・。



反対に一般常識の範疇だけど-


ご葬儀の場合には、
「友引」という日は選んではいけない。




亡くなった方の友を引かないようにという、
昔からの当たり前の言われであるから。




「友引」についてはご存知のように、
結婚式などには友を引く、
壽のお裾分け的な要素もあり、
よく「大安」と共に「友引」も指定をしている。





これもある程度は、
気分的なものだとも思うのだけど・・


よくお客様から家族の入院についても、
現住所から、
病院の吉方と共に聞かれるのですね。





やはり後味が良くないのを避けたいし、
古(いにしえ)からの人たちのアドバイス通り、
「大安」「先勝」「先負」くらいが無難だと。




いくら病院の入院患者さんが少なくても、
「仏滅」と「友引」「赤口」は、
自分では指定をしないように心がけている。





何事も良くない凶日とか、
入院したために友を引いてしまったとか、
正午だけが良いだけの日を指定しても、
例えば聞きに来たお客様は気にしなくても、
肝心のご家庭では、
あまり気分が良くないと感じるから。





が、もっと田舎に行くと、
やたらお日柄や日取りに厳重な方がいて・・




以前にこちらで指摘をしていた吉日に、
ガッツリNGが出されて、
そのお孫さんであるお客様から、
help!のメールが来たことがあった・・。





「・・何でも、
30代を過ぎた年齢の女性の結婚式に、
友引を使ったら来訪者に悪いのではないかと」




え(゜ロ゜ノ)ノ?!・・・


30代の女性って、この辺だったら、
まだまだやたら結婚もされていらっしゃるし、
彼女は30代とは言っても31歳になったばかりだ。




今どきにまだそんな偏見がある土地柄?・・




分かっていない皆さんに解説すると-


30代では昔で言うと、
行き遅れとか、晩婚であると、
今でも田舎では判断されてしまうため・・




「友引」を選んでしまったら、
もっと若い女性のお友達の、
友を晩婚に引いてしまうのでは?という、
お祖父さんなりの心配らしいのでありますね。





「今どきにその心配ですか・・
では、先勝も先負もNGを出されそうですから」





結婚には結納が大事で、
嫁となる彼女が嫁ぐ彼宅への、
吉方、吉日をとにかく頑張って出した覚えがあり、
次に入籍というのは上手く大丈夫だった気が。





「Aさん(その彼女)先日の内容に、
友引以外に大安もありましたよね?」





「はい・・でもやはり、
6月のジューンブライドが人気のようで、
大安が埋まってしまっていまして・・」





うーん( ̄~ ̄;)ジューンブライドは人気なのか。




考えれば、
結納、入籍と上手く運んだので、
では吉日を少しずらしてみて、
7月の初旬で聞いて貰うことを提案してみた次第。




・・後日Aさんからお電話が来て、
式場も押さえられたし、
何よりお祖父さんがOKだったそう・・。




分からなくも無い、
可愛い最後に嫁ぐ孫娘に対して、
そのお友達にも気遣いをするお祖父さん。





でもね~・・・

そこまでの観点で、
お日柄にこだわってしまうと、
式場もキープしにくいし、
お式は言わば三番目であり・・
(現在は結納を飛ばす方が多いけれど)


よき日であるのなら、
構わないとは感じるのですけど・・。





・・さて「六輝」・・・



気になる方も気にならない方も、
皆さん個人だけの問題では無い場合もある。




特に究極の壽、結婚にまつわる日取り・・


対して・・


葬儀に関する日へも、
友引などの意味を考慮して、
無難な期日にされた方がと感じます。




吉日には確かに六輝だけの要素では、
ワタシの場合には決めてはいませんが、
そうした片方の押し付けでは、
それを駆使する皆さんには響かなかったりする。




なので、お客様でいらっしゃる個人と、
そのご家庭にも共通する価値観を、
きちんとお聞きしながらにしている・・。





とかく形から入りがちな日本と日本人-


でも形には言われというのも存在し、
必要とされる部分は否定はしにくいのも確か。




こうしたお話が、
一部でもご参考になればと思い、
例も含めて書いてみました・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート意味がなければ現代まで続かない
↓そんな部分も考えてみると良いかな




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00Kuma15920_20160401234027bcf.jpg


(゜▽゜*)いつも最後まで読んで頂きありがとう。

一部、ご参考になりましたら・・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れますが。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<相手の厄年を過ごしたから分かるマイナス面 | すみませんワタシは占い師 | たまには自分のエゴで楽になってみる(^▽^)/♪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |