新入生と新社会人の皆さんへ「一年のテーマを決める」
2016-04-06 Wed 00:19
 00newseason01.jpg





このシーズンになると、
管理が必ず書いています、
新入生や新社会に向けての贈る言葉 -




として様々な場所で、
不安になる時もあると思いますが、
堅苦しくないはなむけにしたいと思います。
長い挨拶は嫌いなので短めに・・・。



・・今は・・・


『一のテーマを決める』


そんな題材で簡単なアドバイスをば



もちろん、全くの新だけではなく、
転職をしたり、学ぶ場を変えた方にも、
一部ご参考になりましたら・・。


・・



この季節になると、
入社式なんかは終わっていたりもするけれど。
まだ入学式は今日とか、
明日以降という方も多いと思う。




目ということで、
まだ知らない内容に関しては、
社会でも多めに見て貰えたりする -




だからといって、
出来ない、分からない、ミスの連続では、
そんな期間限定的な甘えも効力が無くなってしまう。





(T^T)最初から・・・


何でも出来る訳じゃないので、
新入生だった頃やそんな皆さん、
新社会だった、
自分やお客様から考えてみると・・。




学校、大学、会社や店舗など、
入った場所で皆さんなりの、
ある程度の目標を決めてみてはと思うのですが。




まさか営業課で、
度からダントツを狙うとか、
(そりゃ頼もしいけれど)
誰よりも学科で一番になるとか・・



自分に合わない無茶苦茶な目標ではなく、
何か一後に残るような中身とかでだね。




いわば自己満足でも構わないので、
達成感が得られるような目標ですね。





『勉強は普通に頑張り、友達を作る』


でも・・


『先輩や上司からの注意事項を減らして行く』



なんかでも悪くないと思う・・。




 00newseason02.jpg





そんな低い目標じゃなく、
後にもっときっちり達成感を得たい!


~というなら、
それは高く持つ方が良いとは思うので、
お任せいたしますが・・。





注意したいのは目標や目的を、
自分の力に合わない中身にしてしまうと、
それが出来ない時に・・




達成感どころか、
要らない挫折感となってしまうので、
やりがいがあったとしても、
出来ないような目標はかかげ過ぎないこと。





でもって・・・


新入生や新社会人だけではなく、
前の会社を退社して、
新しい会社や組織に入る人も・・




「今さらテーマとか目標?」



なんて思うかもしれないけれど・・。




何かをクリアした気持ちや、
成績とか誉められるとか、
新しい現場で自分の価値が認められたら、
それはそれで嬉しいと思うし、
辞めた過去をいたずらに
引きずったりもしなくて良いかもしれない。





『一年間のテーマを決める』





割りと簡単なようで、
出来ない場合には、
意外とダウンしちゃうかもしれない。




だけど、小さくても大きくても、
手にした何かが残る一年だと、
皆さんの自信に繋がることも確かです。





なのでワタシからは僭越ながら -


達成させたいことを考えてみること。




更に・・・



うわべだけの勇み足とか、
エゴだらけのスタンドプレーではなく、
一年後に自分が何を得られたか、と、
気負わないで楽しみながら、
そうした目標を少しずつ叶えて行くように・・




そんなことを、
新入生や新社会人の皆さんに
贈る言葉にしたいと思います。





コツコツでも大胆不敵でも、
または公表してもしなくても、
一年後の自分を良い状態にするため、
前を向いて一歩踏み出してください☆





「でも、一年後にはどうすれば?」




それは今後の一年間を過ごして、
その経験をもとに、
また次の年を自分で考えること・・。




得たものを、
また来年を過ごす糧にしてみましょうよ。




長い月日を過ごしてみれば、
きっとあなたにも最初とは違う学習で、
知恵もきっちりついていると思います☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハートお仕着せではない
↓皆さんの一年間を先ず頑張ること




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 07h001_20160405204228dcf.jpg


(゜▽゜*)明日はあなたに風も吹く・・・

よい一年をお過ごしください・・。

でも誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<亡くなったお母さん、ピンチの娘を護る日々 | すみませんワタシは占い師 | 相手の厄年を過ごしたから分かるマイナス面>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |