「今年の桜はちょっと違う・・┐(´~`)┌はずだった」散歩とスケッチ
2016-04-12 Tue 00:15
00ch01.jpg





今年もまた、
大好きな桜を求めて歩く一日に・・・。




今年は、
タクシーの運転手さんから、
某大学の野球場がよいと聞いたもので、
いつもの場ではない所へもと考えていました。




00ch03.jpg




00ch02.jpg




先ずはおなじみ一番枝ぶりのいい母校の桜を。





00ch04.jpg





00ch05.jpg



この日は七分咲きといった感じでしたが・・



(゜▽゜*)何やら児童公園で、
子どもたちが花壇に花を植えている様子。




00ch06.jpg



土日に宴会も開かれていたりして、
ほんと街中なんですが、
憩いの場と化しているようです・・。




お婆さんも、多くの家族も、
この小学校隣接公園の桜を楽しみにしています。




 00ch07.jpg



さて・・・


冒頭に書いたような経緯で、
ワタシが住んでいる場所よりも、
更に上へバスで向かうことに・・。




(××)ξこの時には、
その後、ビミョーな状況に陥るなんて、
想像していませんでしたが・・・



(思わせぶりな余韻を残しつつ・・)


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



ハートそいいうこともあったりする
↓そんなこんなの桜の半日・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと散歩をしてみたい方はドゾッ・・・☆







00ch08.jpg



この辺はまだ良かったんですよ、
東北電力研究所付近には、
違う日に行った母校くらいの七分咲きで。



00ch09.jpg



こちらかな~り久々の、
東北福祉大の、
野球のグランドなどなどがある場なんですが。



期待していた、
運転手さん情報の感じの並木が無い?




というか・・・


桜はまだ三分咲き程度で、
焦ったワタシは近くにいたオバサマに聞きました。




「あら、まだこの辺は一週間後くらいなのよ~」




一週間後?


Σ( ̄ロ ̄lll)え゛?・・・まだ咲いてない?



00ch010.jpg



仕方がなく、
付近ではつとに有名な本格的蕎麦屋、
『妙庵』の側でついでに趣きある外観を撮影し・・

(打ち立ての蕎麦が美味です・・)



00ch011.jpg



やけになって
『部外者の立ち入りを禁ず』


という看板にも気づかずに、
野球場の付近をうろうろと・・・・。




00ch012.jpg




 00ch013.jpg



やけで帰らずに済んだと思ったのは・・


近隣にあるちょっと小さ目だけど、
とても手入れが行き届いた沼地の公園を発見。




ここ、
思い起こせば引っ越ししたかなり昔に、
ラブラドールの雑種のチャコと、
近所の子供たちで遊びに来ていた奥の沼地と、
帰宅して、
改めて地図を見て思い出したのでしたが・・。




まだ五分咲きくらいでしたが、
オモシロイのは、
当たり前だけど桜って、
確実に平地、標高なんかで咲き方が違うんですねー。



00ch014.jpg




00ch015.jpg



少し歩いて、
反対側からも撮ってみたり・・。



ようやく穏やかな時間が過ごせた気がしました。



ここは、
今週の真ん中くらいが見ごろだと思いました。





00ch016_20160411232026b92.jpg



・・えー・・・


まあ大したことでは無いかとか、
のちのちに考えてみたら、
帰宅出来たので良かったですが。




おバカなワタシは、
10年くらいの歳月の流れを考えておりませんでした。




つまり・・・

ガッツリと道の周辺に建物などが出来、
以前あった迂回する道なんかが、
一気に分からなくなってしまったのですねー。




00ch017.jpg



この辺はの造成地なもんで、
先ず、迷子というより体力が持たない。


団地がワイドに繋がっているため、
歩けば袋小路的に出口が見当たらない。



「タクシーでも」・・
とみるとお財布には少額のお金^_^;




00ch018.jpg



『梅田川』という仙台ではそこそこ有名な
二級河川の 源流 を見下ろし・・



・・ってことはかなり奥地に来ちゃったのを反省。



途中、わんちゃんの散歩をしていた奥さんに、
近隣の道を聞き、
よ~~やく、自宅近く(でもないですが)に、
繋がる道まで歩きましたが・・・。




00ch019.jpg



万歩計を見たら (||゜Д゜)・・・


『13.700歩』


いちまんさんぜんななひゃくほ?

時間にして一時間45分間・・・




いつものウォーキングが4000歩くらいなので、
のゆうに三倍!!



疲れたはず、
新しい靴下に穴が開くはずです、


が、雨女のワタシ、
途中で雨が降らなくて本当に良かった。




行こうと思っていた、
お茶できるレストランは休憩中。
なので自動販売機で500mlのでかい缶を購入。




付近にベンチなどがあまりない立地だったけど、
某・公団住宅の木製ベンチで、
ようやくひと休み出来ました。




この大きさのソフトドリンクの缶を、
一気飲みしたのは初めてかもです。




00ch020.jpg



今回、何年か前の記憶だけで、
考えれば無謀に行ってしまったけれど、
色々な勉強が出来たのが楽しかったです。




桜は場所や位置によって、
こんな身近でも咲き方に大きな違いがあること。



人ってつまらない自信があっても、
裏付けのない行動は後から大変になること。




(T^T)13700歩って、
カロリーがラーメン一杯分だということ。



日本の人って、
困った人にはやはり結構、親切だったりすること。





・・皆さんには何んてことはないと思いますが、
足腰の芳しくない私には、
結構な運動量だったもので、
その辺の散歩という感じでは無かったです。



でも、何だかこのトシでの体験では、
滅多に驚くことも無いもので、
ちょっと楽しかった部分もありますが・・。




来年もまた、ちゃんと調べて行くことにしよう、



・・そんな桜の場を探して・・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・疲れたとも・・・

。。









ハートの造成地なのでほとんどトレッキング?
↓来年は美味しいものがある場も考えよう




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


002016ch-01.jpg


(゜▽゜*)長い散歩にお付き合いいただきありがとう。

また次回はいつもの記事になります・・。

とりあえず誤打は読んでいてね。

バッシング以外のコメントもお待ちしています・・。



別窓 | 散歩とスケッチ♪ワタシが歩く街 | コメント:2 | top↑
<<桜の帰り道、不動明王様より 声聞こえる | すみませんワタシは占い師 | 身近な人の日常にほっこりする『ドキュメント72時間』>>
ほぼ同じ体験をしました(笑)
2週間ほど前の事です。

現在よんどころ無い事情で、上野の自宅から1時間30分程かかる千葉の片田舎に蟄居を余儀なくされているのですが(苦笑)、先日、駅前にある郵便局(最短距離を歩けば徒歩約15分)まで用足しに行こうとした時、ふとした気の迷いから、いつも歩く道から少しだけ外れた桜の綺麗な公園に寄ったところ、即座に方角が分からなくなり、危うく遭難しかけました(笑)。

いい歳して迷子になった理由は、私が現在暮らしている場所がもともと農地・農道を開拓して造成した住宅地なので、道がはなはだ複雑難解な事と、元ヒッピーだった故の方向感覚に対する自信過剰。

1時間ほど自身が何処に向かっているのかも分からず、誰もいない無表情な昼下がりの住宅街をさ迷い歩き、やっと国道(?)のような道に出て、通りすがったバイクの新聞配達の青年に駅前への道を尋ね、危機を脱出しました。

その青年は『バスに乗った方がいいですよ』と言っていました。どんだけ見当違いのところを歩いていたのでしょうか。 


やっとたどり着いた郵便局近くのコンビニで、ブラックコーヒーのボトル缶を買い求め、即座に飲み干しました。ですからmechaさんの御気持はとても良くわかります(大笑)。



2016-04-13 Wed 23:37 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
おやまー、なんと似たような体験をされていたのですねー。
いわばそんな感じです、ご理解ありがとうーという気持ちです。

地図が大好きで方向音痴ではあまり無いのでやみ雲な自信がありましたが、
そーんな自信なんて吹っ飛びましたっけ・・・。
GPSでも困難だったので文明の利器というのも限界がありますね。

でもよくよく考えてみたら、
これがあったので家事、特に二階の掃除などなどが苦にならなくなりました。
対比出来る嫌なことは、のちのちに意味があるようですね☆

ニャホニャホさんもご無事で良かったです、ホント(^^ゞ

2016-04-14 Thu 00:34 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |