情報は鮮度が大切☆ワタシ個人のブログから・・・
2016-04-24 Sun 00:39
00-2016-4-24-01.jpg





常のライフワークの一つだったのですが、
地震と防災の話題は今回までで、
また違う時に次を書いてみます・・。



・・が、先ず文に飽きていても読んでみて下さい。


・・




『救援物質』を送る方たちがいらしたら・・



☆物質はただでさえ仕分け出来ない中、
例えば箱や段ボール箱には、
水なら水だけ、
お米ならお米だけ、

赤ちゃんのオムツならオムツだけ、
保存食なら保存食のみ、


開けて分ける手間をかけないために、
それぞれ個別に分けてから送るように・・。




こちらでは、
県庁にせっかく届けられた品物が、
様々な品物が入っていたために、
それを分けるだけで何日もかかっていました。




ヨコシマな人や詐欺など、
難しいのは分かりますが、
どうにかならないものでしょうか-




テレビ報道を見ていると、
ようやく行き渡るようになったみたいで、
ほっとしましたが・・
これは当たり前ですが、
慣れていらっしゃらないためだと思います。





・・さて・・・




(×_×)お気づきの皆さんも多いと思いますが。



実はここまでの文章は、
ペットの記事の前に書いた三日前の内容でした。



つまり、もう既に解決もしていて、
現地の皆さんや、
ニュースをご覧の方々にも浸透している内容です。





こういう既に古いものに変わっている情報は、
少し後から聞いても見ても、
何だかしっくり来ないし反感も買うと思います。




ためになる情報を発信したいなら、
リアルタイムで正しく、きちんとした内容を。




Twitterもですが、
本人が判る悪意が書きにくいFacebookは、
分かりやすいし見やすいかもしれません。




情報は確実で必要な内容を早めに』





で、ですね・・・


ワタシが書いた内容に、
反感を持つ方も多いと思います・・。




構わないです、
当たり前だろうし、それも事実だから。




でも言わせて頂ければ、
これはワタシが管理するある程度個人的なブログです。
だからと言って、
いい加減な事を書いてもイイという訳じゃないですよ。




義援金は正規の機関を通してする、
溜まったサイトのポイントもなどで献金をする。
現地に贈る品物をネットを通して送る。




・・でもなぁ、何かもどかしい、
何かを伝えた方がと思っていました・・。





何もしないで批判だけするなら、
誰でも吐き出せばイイので・・・
日頃の自分のうっ積を、
叩いて悪口を言えば晴れたりもするでしょう。
確かに、実際に目の前の生活が大事だから・・。





目の前にはまた違うハードな現実があって、
シングルマザーの方たちは、
土日を返上して仕事をしなくてはいけなかったり。



主婦の皆さんはお子さんを育てながら、
もしかしたら?・・
旦那さんの心ない言動に悩んでいるかもしれない。



セクハラやパワハラに悶々とする人もいるでしょうし。





ただ、場所や状況は違っても、
地震や震災をいくつか経験した場合なら、
現地の方たちの他に知らない方たちには、
ある程度は何をどうしたいか、
まとまる部分もあると感じたので。





・・でもって、気の毒なのは、
タレントさんが嫌なバッシングに遭っていること。




現地に居ないし、
ただ、居ないからと何もしないでいるよりは、
などと思うのもかなり分かります・・


非難や批判をする方たちよりは、
まだ、きちんとした情報などの発信なら、
よほど良いと感じました・・。




悪意で書いている訳じゃなでしょうし、
タレントさんだって管理しているのは、
個人のブログやサイトやSNSだと思いますよ。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



ハート原発のことは違う際に書いてみます
↓お付き合い頂きありがとう・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





読んでみたい方だけで構いません・・・☆







00-2016-4-24-02.jpg





何日か前のこと -



・・ご高齢のお母さまを自宅に帰してしまい、
痛ましいことになられた方、
助けられずに痛みを抱えたままの方も-



涙ながらにインタビューに
答えている姿を目の当たりにしました。




それは親ごさんの高齢を気遣って、
避難所生活ばかりなら、
色々と大変だし、寝付けないでしょうし、
気遣いの気持ちからだったと思います。




誰にも予測なんて出来なかったから、
言葉は足りなくて申し訳ないですが、
本当に仕方がないものだと思います・・。




誰にも予測出来なかった
津波の被害を体験された方にお聞きして、



人間が出来ること、


人間だから反対に出来なかったこと、



・・その二つの理由があると思うからです。




前のが余震で、
次に襲って来たのが本震なんて、
地震学や地質学の権威の先生方でも、
余震と本震が微妙だった中・・
分からないです、どなたにもきっと。




ワタシも避難所よりもと考え、
親を自宅に帰してしまうと思います。





慰めになっていなかったらすみません。
でも、あの時には、
自分でも頑張ってはいたけれど、
崩壊してしまった中では出来ないんですよね。




無いし、やれないし、体力も、
トラウマでPTSD(心的外傷後ストレス障害)
になっているため気持ちがなえてしまうから・・。





さて・・・



今週は地震を中心に、
日頃から出来る防災意識や、
最低限に出来るような内容を記事にして来ました。




毎日の生活に追われているのも、
ワタシも全く同じだからわかりますが、
いつ起きるかも分からないから・・なんて、
甘い考えは捨てることから始めて下さい。





因みにですが-

ワタシはあれから始めたTwitterで、
最初にくまモンのフォロワーになっていて、
(勝手なフォロワーの方ですが)
毎日、元気をもらっていたからもあります・・。




しかも、人間なんて自然の中では、
何のへ理屈も通じないちっぽけな存在だと、
痛いほどに痛感したから・・。





身体に障害をお持ちの方、
高齢者で一人暮らしのご老人、


あの信じられない揺れの最中に、
分娩室でお産をしなくてはいけなかったお母さん、


腎機能が悪く定期的に
人工透析をされていらっしゃる皆さん・・



外科手術を行う直前だった患者さんと、
病院の医師や医療スタッフの皆さんたち・・



だけではなく、
普通にお休みだったため、
海岸で釣りを楽しんでいた海釣り趣味のお父さん、




きっと熊本でも、
他のありとあらゆる場所に、
普通だと思っていた日に人間はいて、
それぞれの目的や趣味や仕事をしていたと思います。





後悔しないためにも、
自分だけのためでも構わないです。
また、大切な家族のためにも、
一人ならあなた自身が生きるために、
最低限の防災アイテムは用意する方がマシです。





面倒なのは自分でやってみて分かるし、
お金もかかるものですが・・


一つのアナログのポットに入っていたお湯が、
一袋のビスケットが、
ビニール袋が、お風呂の水が・・
どれだけ役に立ったかが分かるからです。





『消費期限』なら鮮度の中身なので、
お子さんや高齢者にはNGですが-


『賞味期限』が切れても、
生物で無い限り食べました、
水は飲めました、自分で試しにやってみたから。
(その違いが分かるように学んでみて下さい)



今はネットできちんとしたやり方や、
防災マニュアルが調べられますから、
専門家や主婦目線の情報を・・。





被災されてはいない皆さんなら、
日ごろから体力を養うことをお勧めします。



ワタシは、
水汲みや買い出しに何時間もかかるため、
毎日、ウォーキングをしていて助かりました。
でないと、
なまった体では何も出来なかったと感じたからです。





・・今回、土地柄も分からずに、
先に屋根瓦や他、
知らない部分を最初に書いてしまい、
大変にすみませんでした。
(重たい屋根瓦は上陸する台風対策のため)




火山地帯にも関わらず、
火山灰の土地や活断層など、
原発がそのラインにあること・・




今後もそのようなことを、
地域性を考えて、
皆さん、家族一人一人が協力しながら、

会話して・・

更に次世代の子どもたちに防災という、
大切な知識を残して欲しいと思います・・。




残念なのが -

阪神淡路大震災や東日本大震災で、
品物の分配の反省点などもあったのに、
それが自治体が違うだけで活かされていないこと。




これからワカラナイ首都圏や他の地域でも・・
以前のマニュアルを公開しながら、
自治体の県知事や市長、町長、村長などの方が、
積極的に情報交換をすべきです。





・・最後に・・・



おこがましいとも思いますが、
体験からの内容は貴重だとも感じ、
敢えて予防するために、
知ることの大事さをお伝えしました。




現地の被災された皆さんは、
まだ大変だと思うのですが、
いつかは何かが見えてくる、
今が酷くても違う面が感じられる時も来る・・




希望というものは、
なかなか感じられるものではないですが、
望みは捨てないでください・・。




皆さまが少しずつ復興をされることを願うと共に、
痛ましく亡くなられた方へは、
ご冥福をお祈りし、
天界に上がられるよう心から祈っております。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・希望の日が来ますように・・・

。。










ハートなんだかね・・疲れますけどね
↓生きていればまた大変な事も多いです・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00-2016424-kuma01.jpg


(^ー^)いつも最後までありがとうございます。

ワタシはブログ友達にとても励まされました。
あれから5年も経つのですね・・。

何時か・・何も書けなくなる前に・・・

いつもながら誤打は読んでいてね。
コメレスなど遅れます、すみません・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<土地と旅行☆縁があるか呼ばれているか | すみませんワタシは占い師 | 大きな地震の時のペット☆火事場泥棒について>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |