活断層と原発☆情報公開の曖昧さが番組で分かった
2016-05-04 Wed 00:47
 00sesiumu01.jpg




連休のさ中・・・

やや硬い話なのですが、
大事な問題でもありますので、
お付き合い頂ければと思います・・。


・・




熊本で・・・
まだ痛ましい状況の中-



先日の嵐の各局でのコメントは、
ワタシが言うまでもありませんが、
被災地の皆さんを勇気つ゛けたのでは、
と思いながら見ていたものでした・・。




それは地元3.11の後に、
SMAPが発信していたコメントや活動、
『Not alone』の楽曲と似ていて-



メンバーからの気持ちは共に熊本の皆さんに、
様々な形で届いたのではと感じたのでした。





さて・・・



川内原発って九州だよね、と、
ワタシだけではなく、
皆さんが共通して感じていた原発の稼働継続。




原発先進国のフランスでも、
何故?九州の一部であっても、
あのような震度の地震が起きる中・・




(T^T)3.11の際の福島のように、
同じような経緯をたどらないためにも、
いったん、稼働を止めるべきなのでは!

~との意見が相次いでいたらしいです。




ただ、ワタシだけが叫んでも、
仕方がないのかもしれないけれど・・



なんて思っていたら、
デヴィ夫人や他の方々も、
ブログや媒体で辛口のコメントをされていたので、
ちょっと嬉しかったのですけど・・。





でも・・・



「大丈夫です」なんて、
関係者からのコメントがあり、
結局はまだ稼働中だというのも危うい・・。




今回、びっくりしたのは、
熊本の皆さんの状況のハードさもだけれど、
実は活断層がびっしりと、
斜めに四国辺りまで続いているではないですか。




その先にも四国には、
活断層上に被るように伊方原発があり・・



原発安全神話』がとっくに崩壊した中、
稼働やフル稼働をしていたら大変であるし、
これって、今更ながらだけれど、
こちら方面と共に、
実に微妙なのでは?と感じたのですね。





日本列島、活断層だらけのようで、
原発ももちろんだけれど、
それだけではなく、
ハザードマップなるモノがお粗末な中身らしい。




何でよ?何故なのかい、

公報なはずなのにこれは・・



などと、また悶々としていたら -




日テレ系の『そこまで言って委員会』
~の中で、何やらよく出演され、
前から日本の地震予知について、
NGサインを出されていた日本人ではない、
学者の方がコメントをされていた・・。





彼は先日の九州での地震以前にも、


そして3.11の前にも・・




『日本は地震国、どこでどんな地震が起きるか
予測なんて出来ないから、
国民全体で防災意識を常に持たなくては』


~などといった注意をしていた方な訳です。




中では恐ろしいことに -



地震が起きる 


→復興のための土木建築方面で、
国民ではなく、ある一定の利権が派生し 


→儲かる人間が存在する。




・・まことしやかに言われていた、
日本の地震ハザードマップは通用はせず、
しかもそうした大金が流れる裏があるため、
反対に気をつけなくてはいけない・・



といった内容にまで触れていたのですね。




・・う~~むむ・・・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 09b001_20160504003201a40.jpg


ハート産業には必要なのか?・・
↓どうでしょうかね、難しいです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先に興味のある方はどうぞ・・・☆








00sesiumu02.gif




(T^T)なので・・・

過去の最大与党だった野党が、
あの時に政権を握っていたため、
必要最小限の国民を守る機能もストップし・・
(国レベルの責任は大きいよ)




現地の皆さんは、
Twitterで『水素爆発ナウ!逃げて』

~などというコメントが流れなかったら、
ワタシのお客様たちやその他の皆さんも、
濃度が濃い場所に留まっていたかもしれない。





例として何度か挙げておりますが、
過去で恐縮だけど -



ワタシの母は甲状腺異常という病気になり、
昔、低アイソトープを、
隔離された病棟で受けたことがあった。




そこには、
既にリタイア組の高齢な看護師さんたちがいて、
まあ低被爆を治療に使っていた訳です。




何故、隔離された病棟なのか?
また、
高齢のリタイア前の看護師さんなのか?




被爆に近いんだから、
それを扱う看護師さんたちも、
妊娠、出産に関わることが
今後、あまり無い方たちを集めていたと。



だから、もう閉経もされ、
赤ちゃんを産むことも無いであろう、
おばさま看護師さんたちがメインだったのです。




遺伝子が損なわれそうな、
若い看護師では無く、
おばさま看護師さんたちだという危険性。




30年も前の甲状腺の治療は、
当たり前なように、
それから進んだ今とはまた違い、
まだ進まない医学のままに行われていたのは、
今の医学だって、
何十年後にはかなり古くなるのと同じ。




分かりやすく言えば、
20年前の携帯電話なんて、
小型のトランジスタラジオくらいのデカさだった。




それが、
どうにかカバンに入るくらいになり、
超ハンディタイプと変わり、
ガラパゴス系と呼ばれ、
今ではスマートフォンという小型タブレット端末に。




母の時代には、
医学も同じようにまだここまで発達せず、




・・結果・・・



昔のより危険性の高い、
被爆に近い治療のために、
今は違うタイプの『白血病』が二種という、
血液のガンになってしまったのですが・・。





・・何が言いたいのか?・・・



人間の卵子や精子に異常を与えたり、
血液中の白血球が異常になり、
果ては人よりも早く命を亡くす原因になる。




放射性物質がいったん、
爆発して出てしまったら・・・


事故があって、
「水素爆発ナウ!逃げて」では、
どこに逃げりゃいいのよ!などと、
皆さん、しょうもなかったとの現地の感想で。




さて・・・


更に安全性には疑問しか無い今・・




活断層マップが初めて公開され、
元からのハザードマップは役に立たない。




どうやったら皆さんのお子さんや孫や、
ましてや支える自分たちを守れますか?




水素爆発ナウ!のTwitterが回った時 -



現地のお客様は、
避難指示も出なければ、
当時の政府の要人は自分の家族だけを、
マレーシアや近隣の安全な場所に、
即時、逃がしたことがバレバレになり・・




大元の某電力会社諸氏は来ないし、
子会社や孫請会社の人たちで高い放射線量の中、
作業を続けなくてはなかった・・。




知り合いのお父さんが、
旧某電力会社だったから、
ボランティアで除染の仕事に長く就いた。




結果、母のように白血病となり、
その方は60代という若さで、
昨年、この世を去ってしまった・・。




いつの世も、支配する階層と、
使われてハードになる階層とがある。


仕方がないと思いますよ、
そうした図式がどこでもある訳だから。




ただね、要らないモノは要らない、
必要が無いモノは稼働させない、


家族を逃がすくらいなら、
最初に国民も逃がしてあげる方法を出すのが、
政治家の役目じゃないのでしょうか。




少しホッとするのは、
元総理大臣の小泉氏がまだまだ、
原発廃止に向けて頑張っていらっしゃること。




でもって・・・


利権で金儲けをしたいなら、
安全性の高いアイテムを打ち出す方が、
より一層、意味があるとワタシは感じますが。





・・未来の子どもたちに、
今の安全性も分からない原発は要らない。





参政権が18歳に引き下げられる昨今、
票を得たい政治家の方たちは、
基本的な部分から納得させる心意気を、
きっちりお持ちになることが先決なのではと、
僭越ながら痛感するのですがね・・。





昨日、母の病院にワタシも同行をした-


血液の値は相変わらず微妙だけれど、
まだ、どうにか
生きているだけ幸せなのかもしれません。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続かないモノは要らないとも・・・

。。





ハート感情論ではなく事実・・
↓地震は確かに予測はできないです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 10kuma023_20160504003226ccb.jpg

(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。

やや検索などもして調べてはいますが、

ちぐはぐな部分や、

適切では無い表現がありましたらすみません。




別窓 | 原発は未来の子どもに必要なのか | コメント:0 | top↑
<<彼女からの別れ話☆過去の必要経費を計算する男 | すみませんワタシは占い師 | 0.1%の真実を追うドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |