年を取るにつれてメンタルが強くなること
2016-05-30 Mon 00:02
00mind001.jpg




今回は『年を取って楽になる』
といった前向きな部分を書いてみます。


・・



冒頭から、
自分で言うのも何ですが、
昔はメンタルな病にもなっていたため、
自信が持てなかったし、
『どうせ私なんか』的な、
後ろ向きな生き方になっていた・・・。




(T^T)そんな生き方だったため、
何をやってもつまらなく、
何があってもイジイジと、
冴えない毎日を送っていた気がする。





・・かれこれそれが30代辺りまで続き、
30代になった辺りからかな・・・



若さだけでは乗りきれないことがあったとしても、
何だか気負って過ごしていた、
自意識過剰な過去の嫌な自分というのが、
年齢と共に少しずつ楽になって来た感じに。




『年を取って行くに従って楽になる?』




ふつふつと疑問が湧いたため、
親友とか仲がよい従姉とかに聞いたら -



やはり個人差はあっても、
二十歳までの、
何かがあると酷く傷んだ時代よりは、
たぶん経験も積み重ね、
乗り越えられるようなマニュアルもでき・・



ティーンやアラサー辺りのビミョーな感覚が、
よい意味で、一部は鈍くなるものだということ。





高揚するとか、
ドキドキすることが無くなった訳じゃないですよ。




たぶん、対応出来る能力も備わり、
なるほどちょっとは楽になったわ、
~なんて思っていた時に・・



丁度、エッセイだけをメインに読んでいた、
村上春樹氏のそんな中の一冊に・・
傷つかなくなること・・
をテーマにしたお話があったのですね。




それも年を取ることにより、
傷つかなくなること・・だったので、
内容はかなり忘れてしまったけれど、
「おお~」と感銘を受けた覚えがあった。




無責任な書き方で恐縮だけれど、
もし村上春樹氏のエッセイを読みたい場合、
今は便利な検索という方法があるので、
文庫で読んだ記憶があるから、
興味のある方は探してみてはと思います。





では・・・

なーんで、
年食って楽という部分を書いたかと言えば・・




今、過去のワタシと同じように、
ティーンとか20代で、
様々な刺激にも太刀打ちが出来ずに、
くよくよ、じめじめと、
毎日、マイナーモードでいるお若い皆さんのため。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_201605292347112a8.jpg


ハート年代ごとにも精神面は変わる
↓そういう部分を活かすことも・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読みたい方だけどうぞ・・・☆







 00mind002.jpg




軽い気持ちではもちろんなく、
でもいかに重たい石を心に乗っけてしまい、
半分以上も気持ちを閉ざしている人たちに-




いや、たまにお客様から、
何らかのトラブルやアクシデントで、
さんや娘さんが、
半年以上も部屋から出て来ない、
なんか引きこもりになりそうだとか、
そうしたご相談を受けたりするから。





「だから何なの?・・




そりゃそうね、
確かに言われたくはないかもしれない。



でも、惜しい、惜しいな、もったいない・・。




まさか・・
ワタシのようなオバハンになるまで、
年食うまで待てとか言う話では無いですよ。



でもね、自分を救うのは、やはり自分だと思う。





『年を重ねて楽になれる』




それまでの一つの対策は、
若い皆さんへならいつも書いているけれど、
『自己嫌悪』というキーワード。




先ず自分を嫌いになるより、
悪い部分や欠点に対して、
認めながら好きにならなくても良いから、
カッコよくない、嫌な部分をあっさり認めてしまうこと。




そうした認める、見つめる次には、
欠点をクリアするような努力もしてみよう。





「嫌いなものは嫌いなんだって!」




まあ、仕方がないよね、
何かを嫌うのに理由は意外と無かったりもするから。





(T^T)でも敢えて言うなら、
年を取って楽になれる前なら、
とりあえず自己嫌悪から少しずつ解放すること。




ナルシストになれという話ではありませんが、
でももしかしたら?
いっそナルシスト的に自分を救う方が、
割りと楽に生きられるかもしれない。




人間だから楽しいことばかりじゃないし、
反対に苦しいこと、嫌なことばかりが、
心の傷に残ってしまったり・・



けれど角度をちょっとだけ変えて、
少しだけ考え直してみては?・・




輪廻転生をしたとしても、
今、この世では一度限り。
過去の記憶というモノはほぼ消えていたりする。




一度限りだよ、もったいないじゃない、
うつうつ、じめじめ、うじうじだけの人生なんて。





凹んでいるならその原因ももう一度考えてみよう。
考え方で生き方も意外と変わります。




もっと占い師的に言えば、
マイナスだけの思考や姿勢には、
何故か負のモノ、貧乏神が好んでやって来る。





・・だから・・・



明日から前向きに、
なんて無理なことはしなくて良いです。




言われたから無茶してやってみて、
なお嫌になるのも違うと思うから・・。




いつか来る年齢で救われる、
年食って楽になれるまで、
自発的には無理しないで、
でも負のオーラや汚部屋から、
一歩ずつでも良いから抜け出てみる自分を作ること。



無駄なことなんて、
世の中には一つも無いとワタシは思います。





費やしてしまった失意の時間は、
また、違う時に失意に、
楽という文字が上書き保存される時が来る。




それまで、少しだけ、
前を見て生きてみることが大切だと思い、
エールとして書いてみました・・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・貧乏神も逃げ出すかも・・・

。。











ハートあ、そうですかとは言えませんが
↓取り入れる部分もあってもね・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma031_2016052923475293e.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打は読んでいてね、色々と遅れますが・・。


一部、モバイルで文字変換が変ですが、

1度記事などをクリックすると読めます。

「文字コード変換」でも正常に戻ります・・。


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<男女だって結局は人だしね☆ドラマパーツ見マニアから | すみませんワタシは占い師 | 「ど~して管理人不在?クマちゃん代理で陳謝する」クマちゃんの小芝居劇場>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |