神社の御札や御守りが手元にある場合の処分
2016-06-19 Sun 01:03
00god-myhome01.jpg




10周年には、
コメントなどありがとうございました。




(^◇^)これからも普通に出来る記事を、
普通に書いて行きたいと思いますので、
お付き合いくださいね・・☆




さて・・・


今日は短いながら、
ちょっと困る神様関連グッズのアドバイスを。





ある日、お客様からこんなメールが着信した -




『○さん、うちの夫が頂いた御守りを、
以前からそのままためていたようで、
処分と言いますか・・
何個もある場合にはどうしたら良いでしょう?』





お客様のCさんは、
お父さんが店舗経営者だったため、
毎年、近隣の氏神様から御札をもらい、
いつもきちんと替えていたようだった・・。




なので、
旦那さま側の家に嫁いだ時に、
何年も同じ御札が放置されていたり、
どこからか頂いた御守りなどが、
引出しの中に放ったらかしにされていたため、


こうしたことに、
無頓着な家ってあるんだなぁと、
違う意味で驚いたのだそうだった・・。





・・確かに・・・



実家やパートナーや、
はたまた嫁いだ先の家で、
放置されている、
様々な神社の御札や御守りを見つけてしまい、


真面目な方だったら、
特にご商売をしている家などなら、
縁起かつぎも大切なので驚くらしい・・。




・・なので、
神様に無頓着なご家庭に嫁いだり、



ちょっと?・・


これは普通では無いんじゃないと感じたら、
厳密にすることで無くても良いので、
最低限はきちんと替えたり、
正しく処分することをお勧めしたいです。





例えば一つの一石二鳥なやり方として・・



御札は元より御守りなども、
一年ごと、前年の神様グッズをまとめて、
仙台ならば、どんと祭などの御神火にあてて、
燃やしながらついでに家内安全や無病息災を願う。




・・つまり・・・


毎年、その地域でお焚き上げのような、
年中行事がある場合には、
不必要だと思われる御札や御守りは、
まとめておいて燃してしまうのが一番だと。




00god-myhome02.jpg




(T^T)この場合・・・

出来れば近隣の神様の方が望ましいですが、
転勤して来たとか、
違う氏神様や、
所縁のあまり無い神社にしても、
そちらに祈願をする訳ではありませんので、
目的が不必要な品々を燃すのなら構わないです。





更に地元には、
参道の店のでかい油揚げでも有名な、
浄土宗、極楽山西方寺、
通称定義如来というお寺さんがあり。




そちらでは、
基本料金\3000(~)くらいから、
お人形のお焚き上げをして下さる場所で、
知り合いが昔、色々とあった時にもらった、
宗教的なアイテムも頼んでお焚き上げして頂いたそう。




今はこうしたお焚き上げの場が無くても、
料金をきちんと支払えば、
郵送で供養をしてくれる
お寺関連のサイトもあるので、
調べてみてはと思います。





要は御札や御守りは、
毎年の神社の祭りなどで、
処分をすれば早いと思われますが・・



もし一年に一度の祭りに持参出来なくても、
次回のお祭りまでまとめておき、
次の年の時にでも構わないそうです。





御札や御守りだけでは無い場合は、
書いたようなお焚き上げが可能なお寺などに、
内容をお聞きして、
まとめて供養をしてもらうのが無難でしょう。





Cさんにお聞きしたら、
主に近くの神社の御札などだったため、
来年のどんと祭に持参することを伝えてみた。





『なるほど、それを待てない気分の時には
定義如来へ供養を依頼すれば良いのですね』




返信には明るい絵文字なども入っていたので、
ちょっとほっとしたのだけど・・
勘が鋭い方だったのでひと言付け加えた。





『ただし、神社やお寺さんには、
個人的な相性もあって、
合う、合わないというのもありますので、
その辺りも気になる場合には気を付けて下さい』



・・




(T^T)その家によっては、
神社の御札、御守りは、
意外といい加減に扱われていたりするけれど・・




いい加減に供養もしないで、
放ったらかしにしていたお客様宅で、
御守りの神様同士が芳しくなく、
どうやら相性が悪かったようで-




そのお宅の娘さんが、
何回も原因不明の高熱が出てしまい、
大変だったお話などを聞いてしまうと・・


やはりまとめて放置しておくのも悪いと感じる。
弱い立場のお子さんなどに、
芳しくない障りが出たりするから・・。





霊験あらたかなアイテムは、
きちんとした飾り方や、
または長く放置しないで、
地元の行事での御神火で燃す・・


または、
まとめてお焚き上げが可能な場で、
普通に供養をされた方がと思います。




今日は身の回りにある御札やお守りなどの、
供養についの簡単なアドバイスでした。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・


。。










ハート神仏をごっちゃにしている訳じゃ無いです
↓供養やお焚き上げはお寺でも・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 15-6s02_201606190052590a4.jpg


(゜▽゜*)見直す時間がなかったもので、

誤打などありましたらすみません、

とりあえず読んでいてください・・。

いつものように色々と遅れますが・・。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「流行り歌の慰」 | すみませんワタシは占い師 | 「え、また何かあったの?何かを●年続けるコツって?」クマちゃんの小芝居劇場>>
ウチの旦那の実家が全く宗教関係のものが無い家でして、破魔矢だけはあったのですが、その神社、パワー、心霊どちらもスポットで名前が上がってるという…。
昔、あなたの器鑑定というのがあって、私おちょこでした(笑)
なので、器のちっささには自信あります。
前はね、もっと大きくなければダメなのかと思って、そうじゃないとダメだと思ってました。
今はねー、小さいからダメとかじゃなくて、使い途だなあと思います。
酒はどんぶりよりおちょこで飲むほうが、やっぱ、美味しいんです。
だから、私は牛丼みたいなガッツリな生き方は出来ないけど、酒をたしなみながら生きるような人生に向いた人間なんだと、最近は思いますね。
2016-06-19 Sun 03:21 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
物に例えるのですか・・自分だと破れ傘とかねー・・。

おちょこって、あれば便利だしコンパクトに仕舞えるので、
そういうのって大きさではないと思いますが・・。
そうですね同じですよー・・。
要は適材適所、必要な場や人には、何であっても必要なんだと感じます。



2016-06-20 Mon 20:33 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |