もう一つのジャズフェスティバルと戦争と平和☆散歩とスケッチ
2016-07-11 Mon 01:53
0jazz01.jpg





0jazz002.jpg




梅雨時の真っ只中、
仕事に向かうワタシの耳には、
サックスの音が飛び込んで来ました・・。



んん?・・・


ジャズフェスは9月だったような・・・




 0jazz003.jpg




公園の受付のような場で、
おねーさんにパンフを頂いたら・・



「ジャズプロムナードイン仙台」(ウィキペディアより)とあり、
プロとセミプロなどが出演するイベントだと。




見れば発起人は同じだそうだけど、
こちらの方は出演のためオーディションもあって、
本格的なジャズが聴けるのだそうです・・。




0jazz004.jpg



そういえばお客様の旦那さまが、
以前、このイベントに出ていたような・・・




0jazz005.jpg




あいにくの雨もぱらつく、
曇天の2daysだったようですが、
市民広場や定禅寺通りのグリーンベルトで、
様々なバンドの皆さんが演奏に興じていました。




0jazz006_201607110738236db.jpg




イベントだけではやや寂しいので、
先日に友人と行った、
仙台駅東口にある、
お手頃イタリアンのランチをご紹介しますね・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06ba01_2016071101305446d.jpg


ハートナゼこんなタイトルか?・・・
↓それは僭越ながら最後に・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと散歩をしてみたい方だけどうぞ・・・☆





0jazz007.jpg



(゜▽゜*)↑のパスタランチは、
きのこがたっぷりのカルボナーラですが-




ここホテル レオパレスにある
『オランジェリー』(食べログより)は、
特にランチが充実したレストランで、
地産地消にこだわった食材も特徴的・・。




例えばパスタメニューには米粉のパン、
小さなサラダ、
食後には珈琲などのソフトドリンクと、
アイスクリームなどが付きます・・。




0jazz008.jpg




0jazz009.jpg




友達と一緒だったので長居をしてしまい、
もう一つ4種のチーズのピザもオーダー。




はちみつをかけても美味しいそうで、
持って来て頂きましたが、
なるほど、考えていたよりも自然の甘さで、
チーズのまったり感に合います・・。





 0jazz0010.jpg



さて・・・

この日に戻ります(笑)




仕事ののちにまた公園方面へ -

でかい仕事バッグでぶっといアンヨも見えない~・・。





0jazz0011.jpg





0jazz0012.jpg



・・2日、3日に渡る音楽イベントだったのですが。



いつもプロプレイヤーの演奏の時とは、
何故かタイミングが合わず、
今回、やっと目の当りにすることが・・・。




9月のジャズフェスは、
多くの軽音ファンには演奏の場があって、
それも良いものですが、
何せイベント自体が巨大化し、
商業化もしちゃったもので・・


どうしてもJazzでは無くなってしまっています。





それが悪いとは言えませんが、
最初の趣旨とはかけ離れて行く中、
6月~7月の、
プロ&セミプロによる今回のジャズフェスは、
なかなかによいものでした・・。




0jazz0013.jpg





0jazz0014.jpg



たぶん、3日の方は、
ラストにセッションなんかするのかなと思いますが、

こういう静かでも、
本物志向のフェスティバルがあるのは素敵だな。



・・




(T^T)でもって無理矢理な今日のひと言―



参議院選挙がありましたが、
難しいことは言いたくないけれど・・



大きな見えない力の抑止力になるとか・・



外れて行く政治への、
細やかな警鐘としても、
もう少し昔の参議院としての、
衆議院だけではない、
従来のチカラを持っていても良い気がします。




それって与党と野党の意味じゃないんかい?




などと突っ込まれそーですが、
まあ、憲法への改正などは、
無意味に進められて行くだけじゃ、
やたらと、
ある一定の考え方だけをあおるだけかなとも・・。




言いたいのは・・・むやみな戦争は要らない。




国防も大事だけれど、
争う無意味な命の無駄遣いって、
一般の国民にマイナスが来るだけなので、
なかなか困難だと感じますが・・。




エセな平和主義ではありませんが、
人の命を軽く考えて、
簡単に人を死に追いやる昨今・・・



一般人の銃の乱射もまだ幸いに無く、


こうした・・
平和を象徴するような音楽イベントがあって、



地震や津波や天災への対応もあり、
お昼には普通にランチメニューが豊富にある。



ましてや常に所持品を盗られないよう、
気をとがらせることもまだ無い・・。




インフラ、防犯・防災、お子さんのこと、
高齢者や弱者への福祉・・・



・・もっと色々なことを、
政治をメインに、
考えて行くことも大事だと痛感しています。





あ、ひと言じゃないか、
まあでもそんな所感でした、選挙には-




・・都政に関しても、
巨額のお金が行きかう特殊な首都なので、
政治が出来る、エゴばかりではない存在を、
都民の方々が選んで欲しいと願っています。




次期のオリンピックに向け、
前任者のような無駄遣いや、
環境の破壊だけに終わらないようにも・・・。


・・






すみませんワタシは占い師




・・・平和を続けて欲しいとも・・・

。。











ハートやや論旨がずれていて恐縮ですが
↓未来のお子さんやご家族を大切に・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 00Kuma15920_201607110144339bd.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

明日、何が起こるか?・・・

殺人と遺棄と、テロの頻繁に起こる中、思う毎日。

なんでこんな物騒な世の中になったのでしょうね。

誤打があったら笑って読んでおいてね、

レスなど遅れます、すまない・・。




別窓 | 散歩とスケッチ♪ワタシが歩く街 | コメント:2 | top↑
<<噂をすれば人(影)を呼べるかもしれない人間の予知 | すみませんワタシは占い師 | 極端な断捨離的片づけはかえってストレスになる>>
こんばんは!
パスタにピザ~!!

めちゃ美味しそうです!


ジャズをゆっくり聴く機会は無いですが、少し大人なムードでいいでしょうね~

平和が一番です!(^-^)

2016-07-12 Tue 22:26 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
そーなんです、美味しいんですよー、
しかもランチパスタで1000円以内で色々ついて女子には特に人気です。
男子には昼ステーキなんかもどっとありました・・・。

Jazzってそう詳しくは無いですが良いですよ~♪
平和がいいですね、普通に暮らせるくらいで。


2016-07-13 Wed 00:45 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |