夏のリゾート地と戦争の跡地☆吉方での簡単な?地理の解説
2016-07-23 Sat 00:55
0Hawaii01.jpg




地理が好きなワタシにはそこそこ分かるけれど、
地理とか地図とかが嫌いな方、
特に女性は今回嫌わないで・・



(×_×)まー、こんなものかいな、
といったくらいに、
フツーの知識として読んでくださいませ。


・・



初っぱなからナンですが、
皆さんがよく目にする、
小学生なら社会なんかで、
中学、高校以降だったら地理で習う、
メルカトル図法では・・




地球はのしイカみたいに、
無理矢理に平たく表示されているため、
ニューヨークとか、
ロサンゼルスなどの西海岸でも・・


本当は東京辺りから見れば東ではなく、
地球儀なんかの球体で考えると、
北東に位置することになる訳だったり・・。




南ならば、
オーストラリアがまあ、きっちり南で、
でもニュージーランドは南東になる場合が殆ど。





何故かと言えば、
そんな々のアバウトなロケーションや、
どこにどんながあるのかを学ぶため・・



日本ではメルカトル図法という地図を使っていて、
大体、まん丸な地球を、
無理くり四角にしちゃってる訳だから-





「えー、何でロスが北東なんですか?」



とか・・



「パリって西側じゃないんだ?
先生、パリってイタリアでしたっけ?」




え~と、ですね、
バカにしている訳じゃ全く無く、
よくお嬢様方から寄せられるご質問だったりします。




0Hawaii02.jpg




(T^T)因みに・・

パリはフランスにありフランスの首都。
ロケーションとしては西ではなく、
日本からなら北西に位置すると考えられる。




このように実際に位置する場所は、
平面の地図だけでは分かりにくく、
実は遥かに違っている場合が多いんだな。




。。


よく聞かれるのが、
吉方とした場合のハワイ、グアム、サイパン-




特に日本からなら、
グアム、サイパンは割と行きやすく、
現在、夏休み中に家族で行くには、
人気のハワイほど高値にはなっていないのね。




・・なもんでお客様からは、
聞かれることも多々あったりするのですが。




ハワイは・・

日本から見ればギリギリ全島が東側に・・。




恩師によればグアム、サイパンは、
二つは同じロケーションながら、
地球が自転して公転する際に、
(ワカラン場合は要検索)

地軸が斜めになっていて、
南東に位置する場合と、
南に位置する場合とがあって、
なかなかきっぱりと判断するのが難しいと。




「え~、ワカンナイ




そりゃ地理嫌いなら仕方がないし、
自転と公転の場合は地学や天文学だから。




でも、フツーの範囲の当たり前の知識では、
そのようなものなのですね、ほぼ。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 05push01_20160722194013890.jpg


ハートやや長いですがごめんよ~・・
↓そこそこにご参考に・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




 
もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 0Hawaii030.jpg





例えば日本での吉方と言ってみても -


東京からと考えた場合には・・
山形県を例にすれば、
ほぼ北側に位置する場合が多いけれど。



ワタシの宮城県の仙台市からなら、
街の真ん中からなら山形市は西側に・・



また、いくらお隣だと言っても、
県の南からは山形市なら北西に、
県の北からは南西になったりする訳です。





分かりやすい北海道なら、
東京都からならほぼ全域が北東に位置するため、
(関西や東海などでも同じ)
今年の凶方向の北東の表鬼門のため-



リピーターになりたい場合には、
今年のような北東がNGの年間ではなく、
まだ年間では、
まあまあな違う年に初めて行く方が、
のちのちにも吉方としてオススメしやすいです。





(×_×)えー、何でかは、
皆さまも旅行好きならお勉強されてみてはと。

(※有料ですが、鑑定もしています・・)




・・さてはて・・・



これまでの解説は、
多くの男性の皆さんなら、
意外とすんなりと既に分かっていたりする。




それは
『話を聞かない男、地図が読めない女』
・・という本が、
かなりの売れ行きとなった年があり・・




またかい?と思われるの必至だけど、
これは男性脳と女性脳の違いによるもので、
男女の脳の違いだから仕方がないです。





・・地理と天文学による図法や地球の構造、
更に男女の脳の違いを考えて、
今年の年間の旅行先なんかを説明する場合。




ぶっちゃけワタシの方が、
くるくる、ぐるぐるな頭となり、
なかなかに困難を極めたりするのですが -




この要素に加えて例の『第二次世界大戦』、
もしくは『太平洋戦争』という、
芳しくない日本の黒歴史がある訳です。




「ハワイいいね、素敵だわ」




そうなんですよ、
ハワイは乾燥している快適な南で・・




「でも今年はやたらハワイがお高いから、
じゃあグアムとサイパンにします」




あー、えーと、
ハワイじゃなくて8月のグアム、サイパン?




因みに -



8月7日の立秋からの約1ヶ月は、
東のハワイ、南または南東のグアム・サイパンも、
九星気学の星にもよりますが、
大凶方向ではありませんので・・。




 0Hawaii04.jpg




先ほど申し上げた、
痛ましい戦争の歴史というのが否めないのも、
戦争戦争ってウルサイわね、という感想の、
タフな皆さんなら構わないかもしれない。





- 日本が1941年にハワイの真珠湾に、
攻撃を仕掛けた第二次世界大戦・・



つまり、真珠湾、
パールハーバーはそんな場所だったりする。




サイパンにあるバンザイクリフは、
有数の上級者向け
ダイビングスポットでもあるけれど、
その名称が、
どうして付けられたのかを知る人は今や少ない。




ジャングルの近くの美しい海のホテル-



でも、場所によっては・・
夜な夜な旧・日本兵の皆さんが、
ザッザッという、
軍靴の音をさせてあてども無く行進している。




沖縄のひめゆりの塔の慰霊碑は、
若くして戦火の犠牲となった皆さんへの慰霊碑。




最後の激戦地と変わった沖縄の海や島々には、
今でも現地の方なら、
忘れられない先祖の悲しい想いが残っている。





(T^T)別にセンチメンタルな感情だけで、
こうした記事を書いている訳じゃなく・・




本当に過去がそうだったりするから、
お子さん連れのお客様や、
もともと霊感の強いお母さんの場合には、
日本人が好むリゾート地へは、
ある程度の戦争の歴史なんかを交えながら、
きっちり、キッパリお伝えすることにしている。





実際に・・・


あまり霊感が強くは無かった筈なのに、
フツーのカンのお客様の中で、
旧日本兵の皆様らしき方々が、
真夜中に行進しているのを見た方がいて・・





「・・まさか、グラビアアイドルとか
タレントさんのコメントだけだと思っていたら


実際に自分がトイレに起きたら、
そんな光景を見ちゃうなんて・・」




Aさんというお客様は、
一応、グアムやサイパンは、
あまり積極的にはお勧めしないです、と、
行く前にワタシがアドバイスをしたのだけど。




霊感なんか無いし、
40年間で全く霊体験は無いから大丈夫と、
楽しみにして行かれたにも関わらずで。





「○さん、私たちが泊まっていたのは
ホテルの三階なんですよね」




(×_×)なのに行進風景だったのだそうで、
仕方がないにせよ、
お子さんには何も障りが無くて本当に良かったです。




まとまりに若干、欠けた内容でしたら失礼・・。



ただ、一概に吉方とは言ってみても、
場所の歴史や過去の状況、
激しい戦争のあった場所などは、
お子さん連れでの旅行には、
ワタシはお薦めはしていないということ・・。



そういう部分にも気を付けて、
海外などを選んで頂ければと思います。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート一部だけではありません・・
↓何かの要素と違う要素は連動しています




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 12kuma002_20160722194043073.jpg


(゜▽゜*)いつもいろいろとありがとうございます。

誤打は読んでいてね、レス等々おくれますが・・。



別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:0 | top↑
<<夏休み☆長い休み明けまでにネガティブな自分を変える | すみませんワタシは占い師 | 夏の夜の怪談話 2016 「アルバイト」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |