ようやく不動明王様へ参拝す&三社祭☆散歩とスケッチ番外編
2016-08-01 Mon 01:33
0god001.jpg




長い文章が続きましたので、
今日は番外編での散歩とスケッチをば☆




0god002.jpg




(T^T)ある暑い日のこと・・


その日は28日で、
月次祭(つきなみのまつり)と言い・・
不動明王様の月のお祭り。



・・ようやく、
近隣のお不動さんへ行くことが出来ました。




 0god003.jpg




 0god004.jpg





暑かったと言いますか、
梅雨明け前からの真夏日が多かったため、
普通に暑いくらいなら構わないかな・・。




本日、午前中には家事を片付け、
昼ご飯を食べ、
既に3000歩は歩いたため、
夕食の用意もそこそこしてから出かけました。
(トシには勝てない疲れます・・)




 0god005.jpg



徒歩で10分くらいなのでそう遠くは無いのですが・・



気分的に遠い・・・・




月イチでお参りするのを常としていましたので、
半年という期間は、
ワタシに取っては失礼なことになります^_^;


・・





m(u_u)m ここでお願いいたします☆



ハート小池さん勝ちましたねーー
↓今回ばかりはちょっと痛快・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと散歩などをしたい方だけどうぞ・・・☆






 0god006.jpg





0god007.jpg





見慣れた古い鳥居と、
小さいながら参道の両脇にある、
ちょっと笑える石造がお出迎え・・・。




0god008.jpg




参道は神様が通ると言われているため、
参拝する一般人は真ん中は避けて、
両サイドを歩きます・・。




もちろん、
殆どの神社には参拝前に手を清め、
口も出来ればすすいで、
それからお参りをするのが習わし。




 0god009.jpg




 0god010.jpg




お供えには日本酒を、
(過去に供えて好感度だったような・・)




このお酉さまの像は、
一対の龍さまと共にお賽銭もあげ、
いつもなでなでして来ます(笑)・・・。




 0god011.jpg




小さな神社ですが、
ここだけちょっと風が違って感じられます。



それだけ聖域という守られた場なのだと思います。



・・また伺います、すみませんでした、
来れなくて、とお伝えして来ました・・。





0god012.jpg




0god013.jpg



こちらは冒頭の写真と同じく、


和霊神社 野中神社 えびす神社の、
仙台の一番町の三社祭りの様子です -



仕事の途中で、
神輿を担ぎ終えたのちだったのがやや残念。



でも、夏まつりの感じで楽しそうでしたっけ・・。

・・




さて・・・



ついでに書くことではありませんが、
小池百合子氏が都知事になられましたね。




正直、ご本人のこれまでは、
個人的には好きでは無かったのですが。
(すみません、失礼・・)



でも、今回は、
どういう経緯なのかは分からなくはないですが、
都連などやほか、
風当りが彼女に強く、色々とご苦労もあり・・



崖から飛び降りたつもりでという、
本当に大変な状況だったのではとお察しします。




それでなくても男性社会の日本で、
一女性が都政を担うということ自体、
風当りが違って来るのではと・・。




しかし某お方の、


・・厚化粧の年増って・・・




いくらなんでも失礼な、
古い日本の男性の象徴的な侮蔑だと感じました。
あのコメントで中年、壮年女性の心も、
逆撫でされたことも間違いなかったのではと・・。




だいたいねー、
炎天下の中、化粧もしないで歩くだけで、
シミとか増えて困るのよね、まったく。


しかも皮膚がんになったりするので、
仕方ないのよ、紫外線ブロックのためにも。




さて・・・

前の都知事の不祥事ののち、
やることは山積みだと思いますが、
国政に次いでハードな都政
今後のオリンピックなども控えた現在-




ド暑い中、この激戦を勝ち、
都民の支持を多く得られたのは天晴れ。




お生まれが -

1952年〈昭和27年〉7月15日

☆三碧木星の今年~来年度は上昇の時期です。
厄年の前任の方とは違い、
本当に追い風に乗っていて良かったですね・・。




陰ながらですが、
同年輩の一人の女性として、
今後の彼女と都政とを応援したいと感じました。




これからがお手並み拝見という所でしょうし、
問題も多々あるとは思いますが、
これまで長く国政を続けられたことは、
活かされるでしょうし大きいと思います。




・・お疲れ様&おめでとうございます・・☆



・・







すみませんワタシは不義理返上の占い師



・・・参拝も続くとも・・・

。。









ハート政治は難しいですが
↓タフで聡明な女性に期待・・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


11kumab003_20160801013003bb2.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・。

急いだもので、ミスがあっても、

とりあえず読んでいてね、色々と遅れます。





別窓 | 散歩とスケッチ♪ワタシが歩く街 | コメント:0 | top↑
<<夏の夜の怪談話 Part2 「お友達」 | すみませんワタシは占い師 | 困った親族はどこにでも存在しますが☆Cさんのケース>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |