飲む点滴♪甘酒で夏バテ母元気になる
2016-08-09 Tue 01:00
00sweet00.jpg




最近『飲む点滴』とも言われている甘酒・・



(≧▼≦)一口に甘酒と言っても、
調べてみると面白く・・
だいたいは2つに分かれていたりする。




一つは、
酒を造る際に出る「酒粕」を使ったもの。



もう一つは「米麹」を使って発酵させて造るもの。




酒粕(さけかす)はお酒の粕だけに、
自前で造る際には、
アルコール分が混じってしまうので、
お子さんやお酒が苦手な方には今一つかな。




かたや米麹で造られている甘酒には、
麹を発酵させているため、
アルコール分は入ってはいないけれど・・



その分、物足りなさも感じる方は、
少し飲む際にお酒を少し足すと良いかもです。





手軽なのは、
酒粕を溶かして造る甘酒だけど・・



米麹を発酵させて造る甘酒の方は、
何となく作ったカンがあるため-



上手く出来ると意外に楽しく、
自作のだと市販品の甘酒缶みたいに、
加えて砂糖を入れなくても、
体に悪くないように加減が出来る。




(T^T)最近は・・

甘酒キットとして、
米麹のセットも売られていて、
よく妹が母に自家製甘酒を作って持って来る。




ワタシは個人的には甘酒が好きではなく、
頂いたとしても母へのもので、
一切、飲んだことは無い・・。





甘酒を最後に飲んだの記憶は、
この仕事をする前に、
アルバイトをしていた知人のお店で・・




お正月に店に飾った、
松飾りを神社に持って行くという時に、
年間の行事で『どんと祭』という、
お正月の松飾りを焼き、
無病息災や商売繁盛を願うイベントへ、
スタッフのみんなで行ったことがあった。




神社で御神火に燃す行事だけれど、
大崎八幡神社という、
どんと祭の規模では、
仙台では一番、大きい神社がある・・。





一月の中旬はかなり寒い -


大崎八幡神社へは歩いて行ったけど、
途中に天賞という地元の酒蔵があり。



寒いし、じゃあ甘酒でもと、
造り酒屋の前に置かれた小さな場所で、
甘酒を飲んだのだったが・・
それ以来、甘酒を飲んでいなかったりして。




が、そこ・・


造り酒屋の前で飲んだ甘酒は、
苦手なワタシにも美味だったりしたのを覚えている。




00sweet002.jpg
 



・・さて・・・



造り酒屋ではもちろん、
酒造りで出た酒粕での甘酒だったから、
少なくてもアルコールも入っていて、
ぽかぽかと温まったことも確かだった・・。




そんな甘酒ですが、
酒粕でも米麹のものでも・・・


人工的なお砂糖の度合いはまた別として、
ビタミンB類やブドウ糖、アミノ酸、
葉酸なども入っているため、
栄養価も高く確かに暑気払いにも良く、
酒粕からのものは血の巡りも良くなったり。




まあ、飲み過ぎては、
やはり糖質などで微妙な部分もあるけれど、
コップ一杯くらいなら体には良いとされて、
飲む点滴とも言われているのも理解が出来る。




。。



先日、その効果を目の当たりにしたのが、
夏生まれなのに、
高年齢化でとんと真夏が嫌いになった母。




ワタシも真夏日以上、
猛暑日なんて真っ平ごめんだけれど、
特に温度変化について行けなくなるようで。




真夏日30℃を越えた日、
何やらぐったりとして来て、
こりゃいかんと思っていたら・・
タイミングよく妹が自家製甘酒を持って来てくれた。





「お母さん、甘酒飲んでみたら」





「ごくごくごく・・・」




 エナジーチャージ!! (笑)





ぐったりした母がみるみるシャキンとして、
それからは、
妹madeの甘酒が無い場合には、
簡易な甘酒缶をいくつか買っておき、
冷蔵庫の中に入れて置いてある・・。




熱中症にもなったことがあったため、
これも飲む点滴OS-1と共に常に冷蔵庫に。





元気な70代や80代は、
年齢に関係なくたくさんいらっしゃるけれど、
体温の調節機能と言いますか、
気温や体温の把握が難しくなっているため、
甘酒がお好きな方、
OS-1と、この2タイプはあった方が良いと思います。




この夏もまた、酷暑が続きますが、
食べて元気になる食べ物、
飲んで元気になれるような飲み物を、
自分で探しておいて、
日頃から意識して買っておきましょう・・。




自分では圧倒的にスイカなのだけど、
トマトとかお肉にうなぎ!とか・・



皆さんも同居する家族、
旦那さま、お子さんたち、
そして、自分が夏バテしないような食べ物、
飲み物を探しておいてみてはと・・。




今日はそんな、
夏バテにならないようにする、
簡単なエナジー補給のお話でありました・・。


・・






すみませんワタシはスイカが好きな占い師



・・・夏バテは続かないとも・・・

。。







ハートこれは意外と大事なことですね
↓何かを飲んだり食べたりすれば元気!




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 09kumab001_20160809013235f5c.jpg


(゜▽゜*)今日は短めですが・・・

猛暑日が続く中、ご自愛くださいね。

クーラーもあれば活用しましょう・・。

誤打は読んでいてね、色々と遅れますが。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<異常と正常とのはざま『ON異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』 | すみませんワタシは占い師 | 生霊のもとは人間☆飛ばす送る本人にも分からない>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |