占い師熱中症気味になり一日を寝てつぶす☆熱中症には注意を
2016-08-25 Thu 00:41
00walk001.jpg





ワタシ(×_×)は生活習慣病なので、
出来れば毎日、5000歩くらいの、
ウォーキングなどを義務付けられている。




数年以上は続けていたりするけれど -


これが今の真夏、
または、真冬の期間がやはりキツかったり。




特に真夏日以上の気温、
さらには猛暑日などになると、
毎日は歩きにくくなるため、
一日おきくらいでしか続かなくなってしまうのですね。





・・でもぐちゃぐちゃ言っているよりも、
毎日では無くても歩くとかスポーツをする方が、
体はなまらないし、
一日おき以上、二日以上をおいてしまえば・・



人間というのは、
さらにナマケモノ化して来てしまい、
基本的に歩くとかスポーツをするのを、
一気に辞めたくなってしまう訳です。




それじゃNGなので、
だったら一日おきだとしても歩く方がまだマシだと。




。。



つい三日前に、
台風が去ってフェーン現象の最中に、
前日にあまり歩かなかったからと、
仕事ついでに帰りに歩いた訳です・・。





・・まだ一日おきならマシという、
悲しいサガと言いますか、
刷り込み的な考え方によるものとも言えたりして。




「あ、そういえば味噌が切れそうだから、
S友で味噌でもついでに買って行こうかな」





気温35℃という気象庁の発表だけど、
アスファルトの道路の上では、
いくら日陰を選んでみても、
やっぱり38~40℃くらいになっている。




親が熱中症になっていたり、
熱中症という怖さは分かっていたつもりだけれど、
義務感の方が勝ってしまったようで、
昨日のナマケ日を埋めるべく歩き出したのですね。




仕事のち、お客様と別れ・・・


まだ喫茶店近くは、
いわゆる並木通りなので若干涼しく、
最初のうちは楽勝と思えたのですが・・




並木道を過ぎれば、
当たり前のように木も少ないアスファルトに。




「暑い・・やっぱり暑いわ




推定40℃の炎天下で、
どうも辺りの通行人の皆さんがワタシを見る。





『んん?・・・』




気を張ってはいたけれど、
え、と思って着ている服を見たら、
汗の粒々が服の至るところに、
アセ~という汗染みが浮き出ていた訳で^_^;




浮き出ていたどころが、
まるで浴びをしたかのよ~な濡れた服。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_2016082500143069e.jpg

ハート一日半くらい眠っておりましたが
↓ならないように気をつけたいものです




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




00walk002.jpg




『いかん!
これじゃカッコ悪いどころじゃないや』




近くにあるコンビニに入り、
ミネラルウォーターを買って飲んだら、
一時的にはほっと出来たけれど、
反対に汗はさらに染み染みとなり・・




でも、とりあえずは落ち着いたので、
汗が収まったからとまた歩き出したのですが。





・・午後4時半過ぎ・・・



でも、まだ太陽は沈んでいないから、
暑~~い空気は変わらないものだったりして。




これはマズイと感じ、
ご飯ではなくお茶も出来るパスタ屋に入ったのですが。




「パラダイス( 〃▽〃)涼しいなぁ」




お一人様用の席に座り、
出されたおをがぶ飲みし、
ナントカパフェとアイスティーのセットを頼んだ。




極楽、極楽・・


でも、あと一歩で地獄だったかも・・。




小一時間くらい過ごし、
くらくらは無くなったけれど、
もっと先にあるS友は今日は諦め、
そのレストランの一番近くのバス停から、
帰宅するバスに乗りましたが・・。




が、しかし、
次の日にはだるさが残り、
一日は普通に過ぎたと思ったら、
夜に仮眠したままに気づいたら夜中-




そのまま寝てしまった訳でしたが・・


・・二日目がまた、ダルい・・。





(×_×)どうも半分、
熱中症のようになっていたらしく、
一日、玉砕し、こんこんと眠っていたのでしたが。




・・こういう時には、
本能と欲求のままに過ごした方が良いと、
これまでのことで分っていたもので、
仕事も忙しくなくて良かったと思った2日間でした。





さて熱中症ですが-


最近はよく番組などで取り上げていて、
対策も分かりやすく解説されていますが。



親が熱中症となり、
ワタシも似たような症状になった今・・



大切なのは熱中症の症状に至る前に、
熱中症にならないように気をつけることかなと。




ド暑い環境になった場合には、
エアコンがある場合には賢く使いましょう。



25℃~28℃くらいの温度設定で、
重たい『除湿』は風邪をひきやすくなり、
しかも電気代がかかるとのことですので・・


ではなく『冷房』にし、
25℃以上にしながらきちんと使用すること。




もし外で気分が悪かったり、
ガタガタと震えたり、
反対にちょっと熱が高くなったら-



涼しい室温の場所に移動し、
ミネラルウォーターなどのを飲む。
他にお茶以外のスポーツドリンクなども可。




体調が戻るまでクールダウンをし、
体調が戻らなかった場合には、
救急車などを呼んでもらうこと・・。



猛暑日などは無茶をしない、
分と共にちゃんと塩分も摂り、
体温の調節にも配慮して過ごすことですね。


・・



・・昨日、やみくもに一日寝ていましたが、
ようやくすっきりしたかな?・・




暑さ疲れというのもあったりするので、
毎日、一日おきなどの運動をしている方、
通勤に徒歩も長い方などは・・


途中に休める場所なども考え、
ペットボトルにドリンクを入れて持参するとか、
熱中症の対策も考えておくことです。




特に、年齢と共に、
体感温度に対してもも鈍くなり、
管理するにも大変になって来る訳で・・。



その辺りも考えて行動をしてみてはと。




一日寝ていたのは久々だけれど、
なかなか出来ないことなので、
それもたまには良かったのかもしれません。


・・





すみませんワタシはちょいヤバかった占い師



・・・続くかも・・・

。。












ハート真夏の気温と運動にはご注意を
↓かなりの具合の悪さですよ・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

 10gm013_201608250015012b0.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

まだ残暑が厳しいですが、

外で多くを過ごさなくてはいけない方は気を付けて。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます・・。


別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:0 | top↑
<<オリンピック後ロス症候群にならないようにする | すみませんワタシは占い師 | 家庭不和の中で☆そんな良い子にならなくてもいいのでは>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |