オリンピック後ロス症候群にならないようにする
2016-08-27 Sat 01:06
00orim001.jpg




今日は読みやすい短めな記事です。



~(×_×)と言いますか、
管理人がまだ、
体力が今一つなためすみませんですが・・。


・・




華々しい活躍で感動を与えてくれた、
リオデジャネイロのオリンピックでしたが・・。




これはワタシもだったのだけど、
選手の皆さんの活躍ぶりと、
毎回、各種目でドラマチックな展開があり、
どんなドラマや番組よりも、
自分がそれによって元気をもらっていたのが、
終わってしまった後から分かる感じでした。




何でも終わったりエンディングになれば、
『ナントかロス』にして書きたい訳では無いけれど。



こうしたメンタルに影響がある大会とか、
どなたか大好きなスターが解散したり、
はたまた大好きなアイドルが結婚したりすれば-




やはりどうしても、
失うという『喪失感』が押し寄せて来る・・。





自分がそこで戦ったり、
競ったりをしている訳でも無いのに、
やりがいが無い不毛な毎日だったり、
ド暑い猛暑日の最中に仕事や家事をする毎日だと、
感情移入を華々しい人たちにしていたりする。




00orim002.jpg




特にストレスが多い現代では、
脳の憩いにオリンピックの競技や、
選手の痛快な活躍する様を、
ストレスの代替にしちゃっていたりすれば、
終わりを告げた段階で、
その喪失感は計り知れないかもしれない。





今日は銀メダルを取ったわ、良かった」




「僅差だったけど、銅メダルは殊勲賞だよな」




・・てな高揚した気分で、
『乗っかり元気』な日々が続いていたので、
元気がかなり無かった自分がある意味、
救われていたりもしたものですが・・。




・・閉会式!旗は東京へと・・・



ジャジャジャジャーン、終わりです。





「あれ?何か調子が悪いな」




「何だかこう、
心にポッカリと穴が空いたような





(T^T)そんなオリンピックに興じていた、
その後の空虚な気分をもて余していたら、
それはちょっと『オリンピックロス症候群』
~とも言えると思いますが・・。




「だって終わったんだから、
じゃあどーすれば良いってのよ?」





・・あ、大変に失礼をば・・・



何かを失った場合、
何でも良いという訳では無いですが -





00orim003.jpg




空いた穴に何かを埋めることですね・・。



例えば代替的な急場しのぎには、
自分が熱中していたモノを、
違うモノに移し変えてしまうとかね。




それがポケモンGOでも、

スーパーマリオでも・・




いつものアイドルでもスターでも、
ロックグループでも演歌歌手でも・・



各種イベントでもコンサートでも、
ラグビーや野球の試合でも、
身近では料理やお菓子を作るなど・・




つまり、
何か自分が気持ちを移せるモノを、
オリンピックの代わりに見つけて、
一時的にでも、長くでも夢中になること。




穴が空いた自分を冷静に傍観出来るほど、
人間は強くは出来てはいなかったりする。




ロスというのは、
ペットロスにも代表されるように、
失ったモノにもよると思うけれど・・




人により近い動物や、
生き物が亡くなるよりは、
オリンピックのような競技や状況が終わる方が、
まだかなりマシだとも言えると思うんですが。





ロス症候群になる前に、
その代わりになる物事や、
代替するターゲットや趣味を見つけること。




その場合には、
より興味があったモノや中身に近いモノにすること。





00orim004.jpg




更には -



代わりをすり替えるより、
人混みやビルの中に居るなら・・



木々があったり空気が新鮮だったり、
たまに自然に身を置いてみることも、
意外にも色々なストレスを軽減してくれるようです。





・・何かを失ったら、何かで埋めること・・・。




この際には、
代わりになるモノを探すことをストレスにしないで、
楽しみながら何かを見つけてみることです。




(^ー^)先ずはそれから始めてみてください☆



・・





すみませんワタシは占い師



・・・そうロスは続かないかも・・・

。。







ハート無い物には代わりを用意する
↓そんな回避方法でも違います・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 11kumab003_20160827010013ff1.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

色々と遅れますが、よろしく・・・。

とりあえずミスは読んでいてね、ごめんよ~。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<女優・高畑淳子と母親としての高畑淳子 | すみませんワタシは占い師 | 占い師熱中症気味になり一日を寝てつぶす☆熱中症には注意を>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |