夏の終わりのストレスを減らす☆自分本位にする
2016-09-04 Sun 00:54
000.jpg




子どもたちの長い休みも終わって・・



更には無理して旅行へ行ったり、
お盆の帰省なんかで、
いつもよりも余計に気遣いなどもし、
暑さもまだビミョーに続きそうでストレスだらけ。




一般OLさんも似たり寄ったり、
主婦じゃなくても似たような立場の方も、
大体がドバッと疲労困憊しているの終わり。





今年は暑いもんだから、
バテも何だかいつもより長引いている -



お母さんたちも、
ある程度、仕事をしている方・・



仕事はしていなくても、
主婦というだけでかなりの家事や育児、
旦那様のことなどで・・




疲れた~~!!」




・・なんて思いながら、
疲れを引きずってしまっている皆さま。




会社の人事異動なんかでも、
新人が気が利かなくて困る会社員の方々も、




(T^T)少しでもストレスを減らし、
波乗りのよ~にスイスイと問題を乗り越える。



と、までは行かないけれど、
疲れやストレスを継続させない、
出来るだけ無駄なエネルギーを放出しない、
そんなイージーなやり方を考えてみましょう☆


・・



今回は -


:ありがちな、休みを境に
変わった人間関係などをどうするか?




健康とは何ぞや?


昨今のやたら多い健康番組からの悪影響を考える。




ストレスの原因になっているのが、
この辺りのようなので、
とりあえずこの二つに絞ってみます。





:何故かはワカランけれど、
ある一定の休みの後に風向きが変わったり、
よそよそしくなった会社やママ友などの人間関係。




休み明けに人間関係の風向きが変わったら、
大体はマイナスのキーパーソンがいたりします。




休みや長期休みの中で、
たぶん、あなたのつまらない悪口なんかで、
姑息に盛り上ったかもしれない。




一番の対応は気にしなくていいです。




え、気になる?・・



そりゃいきなり関係性が変わったら、
気にもなるのは当たり前でしょう。



だけれど、
あなたが良くないことばかりしているなら、
そりゃ原因はあなたにありますが・・




何も悪いことなんかも無く、
ただ風向きがおかしい場合には-



まんまとそんな下らないおねーさんや、
ウッサイママ友連中の餌食にはならず、
飄々とポーカーフェイスで過ごしてください。




こちらが変わらない態度にして対応し、
つまらない連中の噂話のネタにならないこと。




『毅然とした態度でおどおどしないこと』




そういうきっちりした変わらない人に対して、
意外と人は肩透かしを食らい・・



過剰反応をしないで堂々とすることで、
また、違う風向きに戻ったりするので、
普通に過ごしておけば良いです。





・・この辺、
例としては不適切かもしれませんが、
いじめに遭いやすいタイプの子や人と同じで-



過剰反応をすれば相手が面白がるから、
気にはなるのは分かるけれど・・



あからさまな態度を避けて様子を見てから、
動きの中心になっている人間を観察すると、
何故、変わったのかが分かったりします。




慌てず騒がず普段の態度で冷静に』


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06bana01_20160904002643ff9.jpg

ハート協力と馴れ合いは違います
↓何が良くて何が良くないのかを考える




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




 00summer02_201609040026245c7.jpg




健康とは何ぞや?・・



昨今はありがたい健康番組もあるのですが、
あまりにそんな健康オタク的な内容が、
めったやたらと横行し・・



反対にやらなくちゃいけない、
健康健康、常に健康ばかりを気にし過ぎ、
却って罪悪感に襲われたり、
じゃあ何を食べたら良いのかしら?




てな、健康難民と言いますか、
番組被害者みたいな人もいらっしゃいます。





ストレスが一番、健康に良くないのに、
常にストレスを抱えてしまうような、
アドバイスにならない中身なら、
皆さんが必要な要素だけを良いとこ取りをし・・



常に自分や家族には、
こんな情報は今は要らないや、
と思ったら、
日常で必要な部分をメインに考えることです。





色々な番組を見ていると、
食べ物としては、
ブロッコリーとトマトとヨーグルト、
これ等が意外と共通した医師オススメの食品で。



常にでは無いにせよ、
この辺りを押さえておくと無難なようです。




油脂特集なんかでも、
えゴマ油は今は人気だけれど、
その油脂が合うか合わないかもあるようで、
自分にはどんな影響があるか無いか?




基本的に必要か必要では無いかを、
流されずに選ぶ賢さを養うこと・・。





昔、健康番組で嘘の情報で、
終わったシリーズも知っているので、
過剰な健康オタクになることが、
ストレスや精神面を考えれば、
どうなのかもきちんと家族単位で会話してみては。





そして・・


長い休みの後には、
食生活が乱れていたら気にするのは、
それは仕方がないでしょうけれど。




・・そうでは無かったら・・・



思いっきり、
好きな食べ物を食べることをオススメします。




砂糖や塩分の制限がある病気の皆さんは、
それは仕方がないですが-



もともとが健康な方々は、
たまには、
ちょっとだけ罪悪感を感じないくらいに、
好きな食べ物を食べて脳内を満足させること。





これが塩分が多いから、
こっちは糖分がたくさんだからと、
毎回、細かく食生活を戒めていると、
内容にもよりますが・・



たぶんそれだけで、
精神的には負担が増加していると思います。




好きな食べ物を食べることが、
反対にストレスになるなら止めた方が良いけれど。


そうではなく、
健康という二文字にがんじがらめにされている場合。




脳へのご褒美に、
解放する一週間の中の一日とか、
みんなで好きなものを食べる日を作れば良いのです。





(T^T)要は・・・


自分や家族の健康のためには、
基本的な知識は必要だけれど、
それが諸悪の根源であるストレスに繋がっていたら、
いわゆる逆効果になったりもすること。




『過ぎた健康オタクにはならない生活を』





実はこの二つは日本人が陥りやすい、
集団心理が働いている事もあり、
とにかくグループの右に習え、
誰かとつるまないと生きて行けない -



などと言った、
一種、主体性に欠けた事からも生まれて来ます。




集団でもブレ無い態度や考え方を持ち、
合わせながらも良いこと悪いことを、
自分の価値観で判断が出来るように。



日々の暮らしの中で、
流されないような姿勢を作っておくこと。





こんな様々な情報が溢れかえっている今、
何がどのように必要なのか?


嫌なグループに居なくてはいけないのか?



・・などなど、
改善策が一人でも取れるように、
意識を少しでも変えて行ける自立性を養うこと。





周囲と協力して行くのは大変に大事だし、
必要なら当たり前ですが、
無理強いの中で潰されないような考え方も大切。




集団の中で、


過剰な情報の中で、


惑わない選択が出来る自分を作りましょう。




今日はややピンポイントながら、
身近でストレスになりそうな事を、
改めて考えてみました・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハートそうは言っても出来ないことも・・
↓ストレスになるようならならないことを




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 14kuma030_20160904002715843.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・☆

ミスはとりあえず読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<夜中にまたヤバい検索をしてしまったら・・・ | すみませんワタシは占い師 | 転勤族お母さん地域性に悩む☆拒絶より一部容認>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |