甘い考えの共同経営は最初からやめた方がよい
2016-10-06 Thu 00:20
00shop00.jpg




タイトルのような、
ピンポイントなアドバイスだけでなく・・



経営


舗を出す』


『会社を辞めて自営業を』


~などといった方にも。
共同経営という
ケースではない部分を読んで頂ければ・・。


・・




時期や年に関わらず、
たまにお客様からこんなご相談を受ける -




「友達と舗の共同経営をしたいのですが」




(T^T)舗や事務所などの共同経営・・
これが結構、
希望する方はいらっしゃるのだけど・・。




ワタシは何度か書いてもいるけど、
基本的にはNOと簡潔にお話させて頂いている。




元々はそうしたご相談を持って来る方自体、
何をどう考えているのか?


その辺りから考え直してみて頂いていたりする。





あふれでるようにお金があるなら別だけど、
誰かに逃げたいような経営なら、
最初っからやらない方がマシだからだ・・。




例えきっちり話がついていたとしても、
何をやるかにもよるけれど・・




経営って、たかだか個人営業主でも、
自分だけでやることが多いし・・


ましてやワタシのような仕事でなく、
やオフィスでの経営なら、
一人では無いデメリットの方が圧倒的に多いから。





賃貸するならどこでどんな物件を借りるのか?



それが食べ物や飲み物を扱う飲食なら、
借りた舗の外装や内装の工事費。



月々の賃貸料や水道光熱費、
材料をどこから格安に仕入れて、
きちんとしたメニューとして出す準備。



週に何日、仕事をするか?
その全ての時間を二人でフォロー出来るのか?




これだけじゃないけれど・・・



それらを踏まえた上で、
黒字の際の割り振り・・



それどころか、
軌道に乗るまでに利益があがらない場合、
どのように赤字を乗り切り、
赤字がもし、続いたら、
どうやってマイナスを共同経営者と埋めて行くか?




・・飲食店としても、
最低限、これくらいの内容や運営方針は必要です。




何をどうやって行きたいのかなど、
明確にしていたとしても・・



何かを運営し、
長く経営して行くには、
それなりの費用やコストへの蓄え、
上手く行かない場合など、
リスクが生まれた場合にはどう対策するか?




かなりシビアに考えないと、
限りある資金や借金だけなら、
ハッキリ言って難しいものだったりする。





ましてや、それが一人ではなく二人、
または何人かでの経営なら、
30年くらいこの仕事をしているけれど・・




だいたいは内部分裂をしたり、
意見の食い違い、
利益や赤字の埋め方などで経営不振に陥り、
結果、やはり立ち行かなくなっている方が殆ど。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b003_20161005221842e75.jpg


ハート何をやって行きたいのか?
↓曖昧ではないビジョンも大事・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





 00shop001.jpg




(T^T)さらに・・・


動機が一般的な会社で勤まらないからと、
辞めて、
友達と共同経営なんて方もいらっしゃるけど。




一般的な会社がダメなら、
向き不向きもあるだろうけど、
人と必要以上に関わらなくては行けない部分では、
一部、組織に守られている会社より、
経営者になる方が数段、ハードだという現実。




共同経営という名の、
自分だけでは出来ない中身なら、
最初からやらない方が良いということ。




今の会社や舗が嫌だからと、
逃げるための経営なら、
それも甘い考えなら辞めた方が良い。




それが友達、
特に親友だったりすれば、
やり方が不味ければ内輪揉めになるし、
結果、行き着くところ、
とうとう親友ではなくなった方もいるため-




最初から一人だけの資金と力で、
経営者になれないなら、
様々な意味で考え直した方が賢明だと言える。





・・さてはて・・・


身も蓋もないことばかりを、
書いているように感じるかもしれませんが-




それくらいの実際問題への気構えと、
現実へのシビアさが無ければ、
舗でも会社、オフィスならばなおのこと、
共同経営であっても個人であっても、
今どきは困難だと言えるものです。




もし・・



どうしても友達や、
知り合いと共同でと考えるなら -



資金の出資者を一人に決め、
その人がリーダーシップがとれ、
代表取締役として引っ張って行くような、
一人をメインに、
他はあくまで使われる立場という部分を、
明確に決めて経営するならばまあ・・。




ただし、そんな割り振りであっても、
メインを一人に決めた場合には、
他の人たちは何時しか、
代表取締役の人と同調しにくくなったり・・




結局はリーダー以外のスタッフや社員は、
良くても、悪いならなお、
陰口を言うようになり、
リーダーは孤独になる・・




そんな図式は、
もし、経営を始める前に、
会社や舗に所属していた経験があるなら、
かなり理解が出来ると思うんだな。




色々と理不尽な事が起きたりは日常茶飯事。


そこで、
全てのスタッフや社員が和気あいあい、
なんて事は夢のまた夢でしか無い訳です。




00shop002_20161005221815c31.jpg




さて・・・



『成功を夢見ないと、
会社や組織や舗経営は上手く行かない』



・・なんて、
セオリーを聞いたことがあるかもしれない。





成功だけを夢見ても、
だったら実質的な問題や、
先行きなどをシャープに見通せ無ければ、
夢は夢だけに終わる場合だってたくさんある。




今回のテーマに沿って、
アドバイスをまとめれば-




『共同経営は基本的には上手く行かない
上手く行かせたい場合には、
メインのリーダーで実質的な出資者を決める』




『それが曖昧な中身なら、
今のきちんとした会社や組織に居た方が無難』




『手腕や人を引っ張っる力が無ければ、
人から好かれないし、
成功する以前の問題となる』




特に現状から逃げるための経営者なら、
共同経営以前の問題だったりもする・・。




何かを経営するなら、
きっちり一人の力と資金で。


親友を失いたくないなら、
最初から
友達や親友という立場の人は入れないこと。





上手く行く方の場合には、
共同経営ではなく、
一人と家族などの後押しがある場合。




舗や経営は、
先ず、内容をお聞きしてから、
本気で頑張るならその方の年間の運気や、
運気が良いなら場所などを吉方で拝見しています。





様々な要素を総合的に考え、
引きの目線で冷静に、
自分や家族の今後も考慮出来ない方は、
経営者の器では無いと感じますし・・




今ある場を反対に見直し、
いかに組織の中でフォローもされているか、
そんな部分も改めて、
今一度、見つめ直すことをした方が良いと言える。





ワタシは一人は好きだけど、
色々な諸経費から利潤を出すのも大変だし、
個人経営はハードだと感じる日々・・。




集団で会社や舗に所属するのも、
それは人間関係や他、
困難な場合も多いけれど、
ちゃんとした会社や組織なら、
毎月、コンスタントに給料が入るのは、
家族もいればかなり有難いことなんです。




今日は『共同経営』や『個人経営』など、
希望と夢と現実とを考える、
~そんな内容でした・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートこれだけではありませんが
↓これ以上の要素は必要です・・




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


11kuma008_20161005221929f61.jpg


(゜▽゜*)楽しいことも大事ですが、

そうではないことと表裏一体だったり・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:4 | top↑
<<霊に同情は禁物です☆医療関係者の不調 | すみませんワタシは占い師 | 運命学とは反対の観点『ため息は深く 泣くなら号泣』>>
mechaさん、こんばんは☆
お久しぶりです!(って言うか、実はこっそり時々見てます 笑)
共同経営じゃないけど、先日喫茶店を買いました。近々、水商売します~。ピアノ教室をしながらなので、うまくいくかどうか・・(=^・^=)

バースディカード、ありがとうございました!毎年本当にありがとう!超嬉しいです!!きゃ~~♪

今、facebookやってます。mechaさんも登録しませんか?めんどくさいかなぁ~~
2016-10-06 Thu 18:50 | URL | 三毛猫(みかんぴあの) #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
- My Dear 三毛猫 さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
三毛猫さん一人での経営ならば自分の責任ですから良いのではと思いますが。

・・そうでしたか・・ワタシ、三毛猫さんのブログの殿堂入りを目指していたので(笑)、
HP以外を辞めてしまったのが残念でしたよー・・・。

お誕生日、おめでとうございました(^ー^)v
facebookは面倒なので登録していません・・。
地味に忙しいもので、時間を使うのが下手なこともあり、
ブログがせいぜいかな・・・。


2016-10-07 Fri 19:42 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
今回の『共同経営』
についてのmechaさんのご意見、一行一行、胸に沁み入る卓見でございます。

ご自身が共同経営で苦い経験をなされたというのではなく、他人様を客観的に観察・洞察してこのような結論に達することが出来たというのがスゴイ(笑)。

「共同経営」を考えている人は、この文章をぜひ熟読再読三読すべきです。タダでこんなに懇切丁寧に教えてくれる人なかなかいないもんね。
2016-10-11 Tue 00:44 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
いやー、実際問題として困難なご相談が多く、
だったら今一度、まとめて記事にしてみた方が良いのかなと。

自営だけでもハードだったことを考えれば、
複数の人間がかかわる事態って難しいと思います。
一部でもご参考になればという気持ちだけですが・・。

2016-10-11 Tue 19:48 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |